プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験が終わったので、ちょっと暇を見つけて原付免許を取ろうと思っていますが、どうすれば取れるかなかなか分かりません。
京都での取り方をご存知の方は教えてください。
(よろしければ少し詳しくお願いいたします。)

A 回答 (4件)

原付だけなら、羽束師にある試験場で1日で取れます。


2時間くらいの実技講習と筆記試験を合格すれば即日に免許証が発行されます。
詳しくは下記のHPに載ってます
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/m_koshu/ge …
    • good
    • 1

No.2様がおっしゃっているように羽束師で試験が受けられます。


No.1様がおっしゃっているのは車の免許等を取るとお考えの場合免許の塾みたいな所ですね。原付だけの免許でしたら羽束師で試験を受け筆記試験・実技試験(原付に乗って)と受け合格したら原付免許がもらえます。簡単ですよ。ただ、筆記試験は、引っかけみたいなものですので、落ちる方は何度も落ちるみたいです。
羽束師には、バスが一番と思いますが、質問者様が何処にお住まいかが分からないので、どのバスで行けば良いのか分からないので、補足欄にでもレスして頂ければお調べします。
今から、以降とお考えなら高校生が多いので込んでいるかもしれません。
    • good
    • 1

もう20年位前のことで参考になるかどうか・・・。



私の場合京都の羽束師にある運転免許試験場で免許を取りました。
試験場内に学校があって午前中に講習(勉強)して午後から試験でした。
その後合格発表がありその日のうちに免許もらって帰ってきました。
今でもそのようにして取得するようです。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/m_koshu/ge …

春休みだったので人も多くけっこうハードでした。
受付時間より早く行ったほうがいいですよ。
バスの本数も少ないので時間をチェックして行ってください。
私の場合朝6時ごろ家を出て(試験場まで1時間位かかる)受付をしましたが人はすごく多かったです。

健闘を祈ります。がんばってください。
    • good
    • 3

原付免許を取られるのであれば、普通免許の方が便利かもしれませんが、それはおいといて(笑)



京都のどの辺りにお住まいかで回答は変わると思いますが、とりあえず教習所へ行ってください。
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
(ここから近くの教習所を探してみてくださいね)

そこで受付のお姉さんに「原付の免許とりたいんですけど…」と言えば資料を出してくれて、金額も教えてくれますよ☆
その日にお金を支払わなければならないこともないですし、資料のみもらうことも出来ますので、情報を得てください。

http://www.fukuoka-ankyo.jp/jigyo/gentsuki/gents …
↑ここに原付免許の取り方が一覧になっているので、参考にもしてみてください☆

普通免許を取れば自動車免許+原付免許が取れて一石二鳥なので、参考までに。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!