この人頭いいなと思ったエピソード

今年の5月に結婚します。

祝辞を依頼予定の上司に招待状を渡そうと思うのですが、
4月に異動の可能性があります。

この場合、異動の有無がわかるまで待つべきか、
たとえ異動しても祝辞を依頼するべきか迷っています。

また、異動した場合、新しい上司をどのように扱うべきか悩んでいます。

どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私も去年の結婚式でまったく同じ経験をしました。

主賓の上司が式の三週間前に転勤してしまいました。転勤が確実と知ってはいましたが、一応招待状を渡してみたところ、新しくくる上司に失礼だからと返されてしまいました。

職場の方に相談してみると、転勤してしまう上司より、これから付き合っていく上司のほうを優先すべきだと言ってました。お互い面識がほとんどない状態で挨拶なんて頼めるものなのかと思ってましたが、主賓で呼ぶくらいの人は、ある程度挨拶も経験してるから大丈夫だと励まされましたよ。

実際、転勤していく上司が新しくきた上司に結婚式の話をしておいてくれて、新しい上司に挨拶をお願いすることにしました。その際、私の簡単なプロフィールと仕事の内容を紙に書いて挨拶の参考にしてもらいました。全然知らないんじゃ難しいですからね。

当日も会って三週間なのにすごい!という挨拶をしてくれましたよ。

転勤される上司と転勤後も連絡を取り合うのならやはり乾杯などお願いするのが良いでしょうね。ただこれっきりになるのなら、式後の挨拶状を送るなどで良いと思いますよ。

あとはプランナーの方と、どこまで決定を延ばせるか相談しておくといいですよ。うちは式の二週間前まで粘りました(+_+)
良いお式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際のところ、上司の異動は五分五分なんで、
招待状を渡し、祝辞の依頼をしてみます。

もし異動になった時は、上司に直接相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!!

あなたが男性なら、新しい上司が決まった場合は

招待状を出した方が良いです。
また、今の上司は異動後も付き合う可能性があるなら、
スピーチを含めお願いしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まずは現在の上司に招待状を渡して、
もし、異動になった場合は新上司にも招待状を渡そうと思います。