プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月終わりに友達の結婚式があります。たしかホテルの人前(?)式でそのあと2次会です。私は初めての出席で全くわからないのですが、テレビの結婚式のシーンとかだと、ノースリーブのワンピースにショール(?)を巻いています。私はピンクのツイードのスーツで出ようかと思っています。半そでのワンピースに長袖のジャケットです。そこで質問なのですが、結婚式にはツイードとかではなく、光る素材でないとだめなのでしょうか?また、ノースリーブぐらいの露出(なんか変ですが)がないとだめなのでしょうか?どちらにもあてはまらないのですが・・・。私の考えてる服だと浮いてしまったり、恥ずかしい思いをしますか?あと、髪型はみんなアップなのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (7件)

見ていないので、わからないのですが、書き込みを見る限りおかしくないと思います。


ピンク・ツイード・ワンピースにジャケット。OKだと思います。
髪型もアップとは限らないですよ。色々です、
光る素材どころか、普通のOLさんが着るワンピースの方もいらっしゃいますし、色も白を除けば色々です、
よろしいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
けっこうカジュアルめな方もいらっしゃるんですね~。
ちょっと安心です。

お礼日時:2002/10/10 00:10

10月終わりならツイードでもおかしくないと思います。



浮く事を言えば、地味なら浮きます!
なるべく華やかに(派手ではなく華やかに)していきましょう。

髪はアップじゃなくてもOKですが、パーマをかけるなど華やかさがでたほうがいいですよ。

バックや靴が普段ぽいとそれだけで服のグレードが下がったように見えますから、小物にも気を配りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、小物にこそ気を配らなければいけませんね!
まだくつとバッグはこれからなのですが、ピンクだと何色があうんでしょうか・・・白かベージュかなと思っているのですが。

お礼日時:2002/10/10 00:13

「花嫁さんと同じ白い服」


でなければ、基本的にどんな服装(というと語弊がありますが)
でOKだと思います。

以前、披露宴で、
背が高く、髪が短く男性っぽい女性の方がいらっしゃったのですが、
黒の普通のパンツにラメやスパンコールの入ったノースリを
着られていた女性がいらっしゃって、パンツ姿も意外といいなぁと
感心した覚えがあります。
髪型も、もし美容院に行かれないというのであれば、
いつもの髪型に一つプラスするだけで、
華やかになると思いますよ。(例えば、髪飾り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんまり「いかにも」という格好の方はもしかして少ないんでしょうか?
お祝いの席だから、普段とは違うほうがいいですね。

お礼日時:2002/10/10 00:16

ノースリーブのワンピースで、お昼間の挙式の場合、


肌を露出し過ぎないように、ストールを巻くことはあります。
結婚式の服装は、女性でしたらなるべくフォーマルな装いをといわれていますが、
gogo7さんの服装でも構わないと思いますよ。
光る素材でなければならないということもありません。

髪型はアップでないと、いけないということはありません。
服装が地味めなのでしたら、髪型は少し華やかに美容院でアップするか、
セットされてはいかがでしょうか?
髪型だけでも、かなり雰囲気が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この服装はフォーマルなのか?っていうのがわからないんですよね。
パールとかつければフォーマルでもいけそうな気はするんですが・・・
結婚式はお金がかかりますね。

お礼日時:2002/10/10 00:20

グッドタイミングです。


先週人前式で結婚式を終えました。
(ちなみに都内のレストレンで)

女の子は30人ぐらいですが、
みんなさまざまでした。

普段も着れそうな柄のワンピースとか
スカートにシャツなんて子もいたし、
光沢のあるピンクのロングドレスの子もいたし。
服が普段着っぽい子は美容院でセットして来てくれた子が
多くてそれだけでパーティぽかったですよ。

本当に、よっぽどみすぼらしいorフォーマルでなければ
浮くってことはなかったので
めいっぱいおしゃれしていってください。
みんなの格好見るのが楽しかったです。
女の子はいいなぁ。
(あたしも女ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にグッドタイミングです。結構カジュアルな感じなんですね~
めいっぱいおしゃれ・・・私のどうなんだろう??

お礼日時:2002/10/10 00:24

 テレビドラマなんかは派手にしておかないといけませんけど


実際にそんな格好で出席したら逆に浮いてしまうかもしれませんよ。
すっごい気合いが入っているようで(笑)
とりあえずほかの出席者たちに「ねえねえ、何を着ていくつもり?」と聞いてみて
周りにあわせるのがいいと思いますが
お考えのスーツで別に問題はないと思います。
ちょっと工夫してコサージュをつけて、フォーマル感をアップするという手も。

 髪型も、華やかにという点でアップにしているだけで
ショートの方でしたらカチューシャをしたり髪飾りをつけたりで
華やかにするという方法もあると思います。
あんまりお金をかけても何度も使えないですから、工夫してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友だちも初めての子が多くてみんな悩んでます。
一人決まった子がいるのですが、その子は黒のワンピースにきらきらの
ショール、あとゴージャスめのネックレスらしいです。私もそういうのじゃないとだめですかね?同じテーブルなんですけど・・・。もうひとつの案として私も黒のワンピースを考えていたんですが、同じ様なものにしないほうがいいですよね?もしこれを読んでくださったらもう一度アドバイスをいただきたいです(>_<)

お礼日時:2002/10/10 00:30

 シンプルなワンピースでもゴージャスめのネックレス、ショールでフォーマル感を出す


とてもいいアイデアですね。
もしツイードのスーツと黒いワンピースとどちらにしようか迷っていますという質問でしたら
黒いワンピースにアクセサリーをつけて、とアドバイスしたと思います。
でも同じ黒いワンピースをお友だちが着ることがわかっていて
おまけに同じテーブルなんですよね。
同じテーブルに黒いワンピースが二人も揃っちゃうと見た目がイマイチかも。
自分の似合うものを着たんだ!と開き直っちゃえば楽なんですが
どうしても見比べられそうですし、私だったら意地でも違う服装にするでしょうねえ。
ツイードのスーツでもピンクならそんなにカジュアルには見えないと思いますし
華やかなイメージに装えると思いますから、スーツに一票(?)

 どうしても困ってしまうようなら、思い切ってレンタルドレスという手もありますよ。
頑張って用意したってそんなに何回も着用できるものでもないですし。
ど派手なカクテルドレスだけじゃなくてスーツっぽい感じのフォーマルドレスもありました。
私は一緒にパーティー用のバッグと靴もレンタルしました。
あんな小さいバッグやシルバーの靴なんて普段使えませんからレンタルでよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
そうなんですよね~。しかも友達が先に黒のワンピースって決めたから私が
遠慮すべきですよね。でもtodorokiさんの一票で背中を押していただきました!私はピンクのスーツで行きます!もし仮に浮いたとしてもそれは周りのせいだぐらいの勢いで行って来ます。バッグと靴はどうしよう・・・お金がないので困ります(;_;)

お礼日時:2002/10/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!