チョコミントアイス

来月の海外(フランス)旅行をきっかけに、これからも日常的に使える生活総合タイプの電子辞書の購入を考えています。
以下の2商品に候補を絞ってみたのですが・・・
・シャープ PW-AT770
・カシオ  XD-SP6600
(2/15に発売予定の カシオ XD-GP6900 も気になりますが)

どちらも店舗で実際に触ってみましたが、それぞれの商品の特徴や機能の優れた点など、
決定的な違いがよく分からずとても困っています。。。

どなたか実際使ってらっしゃる方がおられましたら、こちらはココがオススメですよ!というものがあれば
是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今年のカシオの機種には色々な機能が付きましたが、必ずしも良くなったとは言えません。

まずメイン画面がタッチパネルになった影響で、周りの光が反射しとても見にくくなっています。
更に、去年の機種よりも検索速度が遅くなっているようです。

昨年のXD-SW6500とXD-SP6600は内容がよく似ていますが、お薦めはXD-SW6500の方です。

なお、この2つの機種は簡単なものでしたら外国語の単語も引くことが出来ます。
他の機種では出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

新機種だからといって全ての機能が旧機種を上回って改良されている訳ではないのですね。 大変勉強になります。
ツインタッチパネルも便利そうだなぁーなんて思っていたのですが、肝心のメイン画面が見えにくくなってしまうとなると、あまり使い心地は良くなさそうですね。明るい場所で使う度に、角度を変えながら反射しないように…なんて面倒臭いことは出来れば避けたいですものね(汗)

素人考えで、新しい機種であれば間違いないのでは?と、上記の商品以外は店頭でもほとんど触っていませんでしたので、この休日には店頭でXD-SW6500も操作してみて是非感触を比べてみようと思います!
この度は大変貴重なご意見を、本当にありがとうございました♪

特には無いですよ. 好みでしょうが,やはりカシオの方が使い勝手は良いなと感じます.

• 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、有難うございました!(*^-^*)

私なら、機能で甲乙を付け難いのであれば、よく使う辞書について反応速度の速いものを選びます。

1台目が壊れて2台目を今使っていますが、操作に慣れるとレスポンスの遅さが気になっています。(というよりイライラのレベルで今買い替えを検討しています)
 店頭で触ってみると同じメーカでも世代の違い等でレスポンスが異なるようで、新しくても遅く感じるものものあるようです。

とは言っても、もし1台目の購入を検討されているのでしたら、どんな辞書を良く使うかがはっきりとしないときもあるので難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り今回が一台目の購入となります。
各機種のパンフレットや商品サイトを見ながら「フムフム」と何となく予習はしてみたものの、やはり実際に電子辞書を使ったのことがないもので、膨大な収録内容の中でどの辞書を頻繁に活用するのか各機能の活用頻度の高さなどもよく分からず、どこにを基準をおいて購入すれよいか困っておりました。反応速度についてはご意見をお聞きするまで全く思考になかったので、教えて頂き大変参考になりました!速さも重要な機能のうちですので、こちらの操作の速さに機械がついてこないのではやはりストレスが溜まりますものね~。。。。。
大変貴重なご意見、本当にありがとうございました♪

中の辞書の新しい版の方を買えば良いのではないでしょうか.

両メーカーを使っていますが,全体的にはカシオが良いと思います.画面がきれい,蓋を開けると電源が入る.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして有難うございます。
両メーカーを使用されているなんてスゴイですね~。実は、カシオの新商品を知るまではシャープの電子辞書購入を決めていたのですが、カシオの新商品発売を知ってから色々調べているうちに評判がなかなかだったもので、出来れば両メーカー使用されている方のご感想が聞ければなぁと思っていたところ、貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました♪
やはりそれぞれ好みもあるとは思いますが、機能面ではカシオの方が使い勝手がよさそうですね。ツインタッチパネルなんかも便利そうだなぁと。
逆に、シャープの方が優れている機能などはありますか?