プロが教えるわが家の防犯対策術!

川島隆太教授監修のソフトを使っていますが、漢字記憶のところで
 否定の「否」
が、どう丁寧に書いても
 「杏」(あんず)
としか認識されず、リトライで時間をロスしたり、記憶していてポイントになるはずなのに損してしまいます。
上からはみ出る/はみ出ないといった基本的な部分はもちろん、
正しい筆順で書き、線と線のくっつける間隔を微調整したりと色々トライしても
全く「否」と認識してくれません...
ハードやソフトのメーカーに問い合わせても解決することではないと思ったので、お使いの方にコツをお聞きしようと思って投稿しました。

A 回答 (2件)

他のソフトですが、やはり認識されずにイライラしたことがあります。


数字の「3」を書きたいのですが、どう書いても、ひらがなの「ろ」と認識されてしまいます。(20~30回書き直して「3」と認識される。)
このときは、書き順を変えたり、認識しにくいと思われる部分を大げさに書いたりして苦労しました。(時間制限もあるし・・・)

「否」の「不」の上の横棒を大きく離したり、書き順を変えたりしてトライしてみてはいかがでしょうか?
「口」を小さく書いて、不格好な字にしてみるとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数字でも誤認識ありますね...
イライラしてしまいますが、機械相手と割り切らなければならないのでしょう。
仰るとおり大げさに変形するなどしてみるしかないかも知れませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 12:13

似た漢字は書き順で判別してるものがあるので、


たぶん書き順が違うんじゃないでしょうか?

「否」は横一、ノ、縦棒、はらい、口。

「杏」は横一、縦棒、ノ、はらい、口。

こういった微妙な判定が、いくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり書き順での判別もあるかと思い、
間違った書き順も含め色々やってみました。
ちなみに、私の元々の書き順は合っているようです。
機械相手だから仕方ない部分はあるのかも知れませんね...

他でもこういうことがあるかもしれませんので
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!