電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が明日から修学旅行で、今夜荷物の最終点検をして、いざスーツケースを閉めようと思ったら、なぜかスーツケースが閉まりません!スーツケースは持ち手の真ん中に3つの数字を合わせ、両サイドに鍵をかけるタイプです。数字を合わせてロックを解除して開けたのですが、ちゃんと数字が合っているのに、ふたを閉めようとしても数字の裏の部分がかみ合わず(もしかしてロックしてる状態?)両サイドの鍵付のロックがかからないのです。代わりのバッグもないし・・・・どうしたら閉められるでしょうか?また旅行先で同じことにならないように、新しく数字を設定した方がいいのでしょうか?もしその方がいいようであれば、設定の仕方も教えてくださぃ!お願いします。

A 回答 (2件)

3つの数字がきちんとあっていますか?

きちんと合っていないと、ロックされた状態となり、閉めることが出来ません。よーく確認してみてください。
或いは、開閉するための数字の設定が少しずれたのかもしれません。3つの数字の前後の番号で探ってみてください。

一般的に、数字を新しく設定するときには、数字のある背面に小さなスライドするつまみのようなものがあるはずです。それをスライドさせながら新しい番号に回せば、設定できるはずですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定してあったナンバーでダイヤルロックを解除して開いたハズなのですが、何かの拍子に設定したナンバー自体がずれてしまっていたのかもしれません。裏面のスライドさせるつまみにはズレ防止の赤いカバーがしてあったのですが・・・。つまみが固くなっていたので、少々強引ではありましたがドライバーを使って何とかなりました。ドライバーを差し込んだ時点で、ダイヤルの真ん中が少し表に浮いてきたので、もしかしたらこのへんが原因だったのかもしれません。
でも、とりあえず無事に修学旅行に旅立てたので良かったです^^;
ありがとうございました。

どこにお住まいか・・・ですが。

もし、どこかで24時間に近い営業時間の大型店があれば、すぐにそこで新しいカバンを買われることをお勧めします。
もし、そのようなお店が無ければ、とにかく紙袋でもなんでも荷物を入れて、明日、飛行場で新しいカバンに荷物を入れて、それを使って旅行をされるほうがいいのでは。
今の状況では、旅行先で鍵が閉まらない、あるいは開かないということになってしまう可能性もあるのではないかと。新品だと絶対にそんなことがないか、という保証はできませんが、可能性が少しは減るのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに質問させて頂いてからしばらく回答を待っていましたが、その間にもなんとかならないものかと色々試していました。
スーツケースの代わりになりそうなバッグもあいにく我が家には無く、友人にも聞いてみましたが、時間が時間だったので・・・。
結局、ダイヤルロックの再設定のやり方をネットで調べて試してみましたが、ふたの裏側にあるスライドするところが固くなっていて、ドライバーを使い、やっとの思いでダイヤル設定し直すことができ、無事に開閉することができるようになりました。
どうなることかと冷や汗がでましたが、今朝無事に修学旅行に出発しました。アドバイスありがとうございました。