アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はジャグ連や、パチンコは当たりやすい時間がある、ほぼ同じ時に大当たりになる台の並びが不自然(よく隣の人と同じ時に大当たりになるなど)など、オカルト的な考えは捨ててきました。
しかし、たまに雑誌やネットを見ていると
最近のパチンコは店内の台を管理している機械が、全台の出玉状況などを把握して大当たりを出したりハマらせたりを行っていて、完全確率であってそうではない。 みたいなことが書いてあったり、
ある条件が整えばジャグ連(機械割り調整機能みたいなもの)が発生するということをメーカーが発表している(wikipediaより)
などが書いてあります。
そこに書いてあることすべてが本当のことなのかは疑い深いですが、本当のこともあるかも知れないと思えてきます。
特にジャグ連に関してはメーカー発表ですからこのことが本当なら興味深いです。
実際どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はメーカー(パチメーカーではない)の開発にてマイコン制御業務を行いパチンコしているリーマンです。

新装開店やイベントになるとそのシマだけ箱積み上げられるのはなぜか?完全確率といいながらシマの当たり方、静まり方が極端に同期する。隣台と共に当たり出し同タイミングで連チャンが終わる事をよく経験します。釘だという方がいますが、それだけで理論的に説明できますか?私は理論的に同時に当たり出し連チャンし同時に終わる確率は有り得ない。私は開発しながら特許出願業務も行っているため特許出願がメーカーにとって如何に重要か身に染みてます。1件出願で30~40万円かかります(弁理士に依頼)パチンコ周辺機器メーカーの特許を検索すると、業界では有名なオムロン顔認証システム、ダイコク電機、平和、エース電研、スロットの大都、アルゼ等がカメラで顧客を撮影し顧客管理・出玉管理に使う特許が多数検索できた。ホールコンピュータによる店全体の出玉管理と総合して考えると、設定でどうでもできる。コンピュータに任せれば何でも可能です。これを遠隔といって違法といえるか?特許は公序良俗に反し違法なものではない。つまり特許で出願されている内容は違法ではない。
ここが法的な業界の裏付けとなっている。ここで摘発される店は裏モノや悪質過ぎて見せしめ的なものではないですか。元大手チェーン店の店長から聞いた事でもあるし、自分で打っていて納得できることです。私はオカルトではなくコンピュータによる店全体・顧客管理・特定客に対する操作は確実に行われていると思います
    • good
    • 1

みなさんおっしゃる通り、俗に言うホルコンは売上げ、割計算用。



遠隔は違法でリスクも相当高いですから、今ではなかなかお目にかかれないでしょう。
が、摘発事例がありますから、完全に白、なんて言えないですよね。

ジャグ連は、昔の噂では「北電子独特の隔たりのある乱数発生方法」なんて言われてましたけど。

ただジャグラーは4号機以前、相当裏物も出回ってました。
4連程度の弱連裏物もあったようです。
1日でBIG60回以上とかの強烈なタイプもありました。
    • good
    • 2

こんちは、8年ほど前聞いた話です。


1シマ(12~20台)のパチンコで800万~1000万位設備投資がかかると言ってたな~、遠隔をする側は回収は機械の設定にまかせて、出るほうの操作をするんだって^^
315.8分の1の確立の台で15連とかするのって結構みるでしょ?あれって結構ありえない確立ですよ?遠隔を肯定はしませんがそこも読みきってたちまわって店に勝つみたいなスタンスでスロプロしてます。
    • good
    • 0

台を管理してる機械(ホールコンピューター)は、ただ売上とアウト(何枚・何発入れたか)とセーフ(何枚・何発払い出されたか)の情報を吸い上げてるだけです。


で、ホールコンは、その情報を元に、計算上いくら儲かってるかとか、割数はどのくらいかとかを表示してます。
ホールコンで大当たりを左右させることはできません。
遠隔するには、台に部品をつけないといけないし、遠隔用のパソコンも必要です。違法なんで、それをやってたら即警察に通報すべきです。
ジャグ連については、どうかなぁ。
本当にあったとしても、そんなことをメーカーが公表するとは思えないです。
    • good
    • 1

要するにホールコンなどで遠隔や設定できるか否か?


と言うことですよね。

結論から言うと出来ると思いますよ。現に遠隔で捕まっている店もありますから。
ただ、ホールコンは売上・出玉などを計数的に管理・蓄積するものであって一般の方が思われている物とは異なります。
1さんの参照URLのボナンザ事件?も専用のノートPCのようなもので操作してますよね。
ノートPC1台で管理できるほどパチンコ店のデータは少なくありません。

また、もともとの台の仕様で儲けが出る仕組みになってますから危険を冒してまで何か悪さをする事はよっぽど切羽詰った場合です。

ジャグ連に関しては、導入当初高設定の使用率が高く必然的に連荘(100G内連)が発生した為という事ではないでしょうか。
    • good
    • 3

どうでしょうね。



店側が違法行為をして逮捕されたという事例は確かに存在しますから、
完全確率依存にさせないための何らかの要素は存在するのでしょう。(参考URL参照下さい)

後半部分のジャグ連仕様については、何とも言えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!