この冬のドラマをほとんど見てるんですが、複数出演してる俳優がたくさんいるような気がしてごちゃごちゃしてきたので調べてみました。あくまで調べてもなんの意義はありませんけど。
こんなにいると同じ人に演じてもらわなくてももっと他にも俳優はいるんじゃないかと思うんですけどね。過去見たドラマでは精々一人くらいしか気づきませんでしたが、いつもこんなにいるもんなんでしょうか。これって自然なことなんでしょうか。それかただ流行ってるだけ?。 また、今やってるドラマで、ここに挙げた以外にもいますか?
自分は普段ドラマは半年に一つくらいしか見ないんですが、この件について少しでも知ってる人いますか。

・生瀬勝久 「あしたの、喜多善男」 杉本マサル、 「4姉妹探偵団」 城之内秀樹 
・温水洋一 「あしたの、喜多善男」 片山、 「ロス:タイム:ライフ」 尾元勇蔵
・松田翔太 「あしたの、喜多善男」 矢代平太、 「薔薇のない花屋」 工藤直哉、 「篤姫」 徳川家茂
・デビット石井 「あしたの、喜多善男」 小林社長、 「4姉妹探偵団」 高岡健介
・室井滋 「あしたの、喜多善男」、 「4姉妹探偵団」 宮本加津代
・平泉成 「あしたの、喜多善男」 館道毅、 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」 大谷
・佐々木倉之助 「斉藤さん」 真野透、 「鹿男あをによし」 福原重久
・古田新太 「斉藤さん」 望月園長、 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」 猪木鉄男
・高橋ひとみ 「斉藤さん」 柳川夫人、 「ハチミツとクローバー」 大神教授
・泉谷茂 「ハチミツとクローバー」 山田大五郎、 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」 前田幸造

A 回答 (1件)

複数出ている俳優さん結構いますよね。

複数ではなくとも連続で連続ドラマのそれも準主役の方って人もいます。

質問者さんが上げられた俳優さんですが結構二つ掛け持ちなんてのを見かけます。
例えば生瀬さんとか・・・どちらも主役とかではなく脇で「きらっ」と個性を出されている・・という感じでしょうか?

でも例えば泉谷さんの「佐々木夫妻・・・」はゲスト出演ですし、
温水さんの「ロスタイム・・」は各話出てこられてますがワンシーンくらいの、出演です。なので掛け持ちが出来るのでは・・・
今月号の「日経エンターテイメント」は脇役さんの特集してますよ。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/index.shtml

「あしたの喜多善男」に出ているのは松田翔太さんではなくお兄さんの龍平さんです。又翔太さんはまだ「篤姫」では一度も出演されてませんよ。

あと二つ以上出ている方
勝地涼さん「未来講師メグル」で主人公の恋人役、「篤姫」ジョン万次郎役

ドラマ好きオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

連続で出ている人など合わせるともっとたくさんになりますよね。伊東美咲さんと谷原章介さんも前回「山おんな壁おんな」で競演したばかりなんで最初は違和感感じていた人も少なく無かったんではないでしょうかね。ちょっと古いところで、今「エジソンの母」にでてる坂井真紀さんもTBSのドラマで野際陽子さんや段田安則さんといつもいっしょに出てるイメージしかない時期もありましたよね。

掛け持ちは許容範囲でしかしてないとは感じていますが、しかし全く出ていない人の事を考えるとそちらにも仕事が回らないものかと思います。見ていても俳優が被ると一人の役の個性が薄くなってガッカリしちゃうときがあったりしますし、出来れば一人一つででやっていただきたいと思うのですが。キャラが別のドラマをまたぐなんて言う設定になっていたら話は変わってきますけど。今月の日経エンターテイメントにあるようにスーパーサブなんていう存在があって引っ張りだこな状態にあるようですね。面白そうだから買ってみます。

どうやら松田兄弟を一緒にしていたようです。
あとあの未来講師に出てるバンダナしたフリーター役の人も篤姫に出てくるんですね。大河ドラマは年間通して出演人数も多いから被っていてもおかしく無いかもしれませんね。