家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

目的は同じローカルネットワーク内にある他のパソコンから大容量のファイルをネットワーク経由で直接コピーしたいのです。その際何か「このフリーソフトを使えば」速くファイルコピーできるかもよといったものがあれば教えて下さい。但し以下の環境は崩せないものとしてアドバイスをお願いします。

環境
送信、受信パソコン同じ性能という前提でOKです。
OS:WinXP pro
メモリ:1GB
CPU:pen4 3GHz
ネットワーク:途中に10Baseハブが挟まっている。
・全ファイルの総容量120GB。個数でいえば500個位。個々のサイズはまちまち。ファイル形式もpdf,doc,xls,jpg,gif,zip...等一般ユーザが保存する形式のもの。

何かおもいあたるところがありましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

残念だけど10baseは10base。


PC側でどんな頑張って仕掛けを施しても10baseの理論値以上にはなり得ないよ。
できるのはエラーを押さえてどこまで理論値に近くできるか、っていう程度。しかもそれはPCだけじゃなく途中にある線や機材を含むよ。
同じ性能のPCだとすると、その性能ならどう考えても「USB」が付いている筈だから「USB経由でPCを繋ぐ」方が早いし安上がりだと思う。

欲を言えばUSB接続のHDDで移し替えだけど…安めでメモリっていうのもアリだけど120GBだからかなり面倒だね。
遠隔にあって、相手側の方に10baseが挟まっていてそれしかできないっていうなら・・・やっぱりHDDの方が良いんじゃないかな・・・10baseくらい古いものだと転送欠損でかなり失敗するか時間かかるかすると思うよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.google.co.jp/search?q=usb2.0%20%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
私ではその判断が付かなかったので参考になりました。

よくHPからのファイルダウンロードを速くするといったソフトを見かけた為、同じ通信速度でもソフトを使用する事で転送効率を向上するような方法があるのかと勘繰っておりました。

 途中ハブを交換、USB接続HDDに詰め込んでといった方法も難しい為現状のままで泣いておきます。
お忙しいところ時間を割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!