アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの分割払いについてです。
親に秘密でwebにて後から分割払いをしたのですが、親が通帳記入をした際に分割払い前の全額が表示されていたようで1ヶ月の利用額がバレてしまいました。
分割払いをしても、通帳記入には全額が表示されてしまうのでしょうか?

また、三井住友カードのサイトに、

2回払い・分割払いで支払ったのに、ご利用明細に全額で表示されています。なぜですか?

ご請求金額が確定するまでは、2回払い・分割払いの初回ご請求時に限り、分割回数の表示はなく全額が表示されます。ご請求金額が確定後は、分割払いの回数とお支払い金額が表示されます

と記載されているのですが、次またwebにて分割払いを行なったら今度は通帳記入をした際には分割払い後の額が表示されますでしょうか?それとも変わらず全額が表示されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご利用明細は家に送付されません。そのため通帳記入をして毎月の利用額しか把握できないため、いつも何に使っているのかと聞かれることがあります。
    また毎月4日に引き落としされるのですが、11日に次回のお支払い額の確定日となりました。とメールが来ました。そこからwebにて分割払いを行うと通帳記入をした際分割後の金額しか反映、引き落としされない認識で問題ないのでしょうか?

• 3月4日引き落とし分が確定と11日にメールが来たのですが、2月26日23:59まで分割払いやリボ払いの変更が可能となっております。
    そのため26日までに分割払いをすれば分割した分のみ引き落とされると思うのですが、違うのでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/13 17:35
  • 申し訳ございません、気をつけたいため今現在は今後のことを質問させて頂いておりました。前回も分割払いをしたにも関わらず、全額分を把握されたためご質問させて頂き、今後今から分割払いをしてももしかしたらまた全額がバレてしまうのかもしれませんが、ご回答いただきありがとうございました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/13 17:53

A 回答 (8件)

ご利用明細は家に送付されなくても、WEB上で確認できるはずです。

分割できてるのかできてないのか、それで確認してください。

それと、あなたのカードは、どこのカード会社の何というカードですか?
三井住友カードの引き落とし日は毎月4日ではありません。
    • 0

もちろん期限に間に合えば分割された分しか引き落とされません。

聞くまでもないと思います。

ただ、すでに口座から分割する前の引き落としがあったことで質問していたのではないんでしょうか?
具体的な日付が色々出てきましたが未来の話ですよね。

今後気をつけたいから再確認しているだけの質問でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

確定メールが来た時点でその金額を分割することは普通はできません。

文字通り支払い金額が「確定」しているわけですから。
いつまでなら分割できるのか期限をWebでちゃんと確認しましょう。

質問の本題に戻りますが、分割したのになぜばれたんだ?ではなくて、分割手続きが出来てなかったから、分割前の金額が引き落とされただけの話。

通帳に表示されるのはカード会社から引き落とされた金額しか出ませんから、分割しているかどうかなどの明細は当たり前に出るわけがありません。
この回答への補足あり
    • 0

>親が通帳記入をした際に分割払い前の全額が表示されていたようで1ヶ月の利用額がバレてしまいました。

分割払いをしても、通帳記入には全額が表示されてしまうのでしょうか?

そんなのされませんよ。
別の要因だと思いますよ。
    • 0

「分割払いをしても、通帳記入には全額が表示されてしまうのでしょうか?」

全額とは何の全額ですか?
通帳に記入されるのは、その月にカード会社に支払った全額です。
店で使った全額ではありません。

「2回払い・分割払いで支払ったのに、ご利用明細に全額で表示されています。なぜですか?」
明細書には利用の部分と請求の部分があります。あなたはどこを見てますか?
利用の明細には、利用日、利用した店、利用金額、支払い回数が記載されます。利用金額とは分割払いで言えば、分割前の全額です。
請求の部分はカード会社に支払う金額です。分割払いで言えば、分割後の金額です。一回払いなど、分割払い以外の利用と利息・手数料を含めた総支払額です。
請求の部分は、請求額が確定するまで表示されません。通帳に表示されるのは、この金額です。
    • 0

通帳にはその月に引き落とされた金額しか記載されません。

カードの利用明細を見られなければ分割払いがばれることはありません。
    • 0

ご利用明細には利用した日付、お店等の名称、金額が記載されます。

ご請求明細には支払い金額が記載されます。
通帳は引き落とされた金額が記載されます。
    • 0

例えばです。

買った商品は10万円
1ヶ月の区切りが01/10~02/09
引き落とし日が毎月25日
買ったのはこの商品だけ

この状況で分割にすれば、01/25に引き落とされるのは5万円です。
でも10万円引き落とされていたわけですから分割は出来てないんでしょう。

利用明細というのはカード会社のものでしょうけど、それには分割前の金額も普通は載ってます。
10万円で2回の分割で5万の支払いということが載りますね。

通帳と利用明細を勘違いして質問はしてないですよね?
    • 0