アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
Macユーザーですが、あまりPCに詳しくないので
かなり素人としての質問になります。

最近Virtual PC 7 for Macという存在を知りました(遅いですね。。)
Windows版のWordとExelを覚えたくてWinのノートパソコンを買うつもりだったのですが、
このソフトだけでWinの画面になるならかなり嬉しいです。

そこでいくつか疑問点があります。
1、今使っているMacが対応しているでしょうか?
(使ってるPCは、Power PC G5、バージョンは10.4.11です。)
2、WinでWordとExelを使うには別途ソフトが必要ですか?
3、すべて定価で揃えたら、いくら位になるのでしょうか?

高くなるのでしたらWinを中古で買った方がいいでしょうか。。

PCショップの店員に聞いても『Boot Camp』のことしか
説明されず、結局分かりませんでした。

分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

●現在、Virtual PC 7 for Mac/WindowsXPを【 iMacG5 17inc 2GHz 2GB DDR SDRAM/OS10.4.11】にいれています。

●Power PC G5、バージョンは10.4.11でしたら対応していますが経験からいうとお奨め出来ません。相当スピードが遅いので実用的では無いのです。
体感スピードで言うとWindowsマシンを使用した場合の10倍以上動作時間がかかる感じです。フォルダ一つ開くのにもイライラします。

●私の場合はインターネットリバーシ(オンラインゲーム)が目的だったので取りあえずは我慢できますが、業務ソフトでは作業効率が格段に落ちるでしょう。

●Virtual PC 7とWordとExelを購入する金額で中古のWindowsマシンも購入できますし、型落ちでしたら新品も購入できます。

●IntelMacでBoot Campの組み合わせでしたらそんな事は無いと思いますがVirtual PC 7はやめておいた方が良いと言うのが経験者としての意見です。

●又、Windows版のWordとExelもMacintosh版のWordとExelもソフトを立ち上げてしまえば
操作方法は殆ど違いませんので、ソフトの使い方を学ぶ事が目的でしたらMacintosh版のWordとExelで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験を教えていただき、大変参考になります。
10倍もかかるのですか!それはちょっときついですね。。。
私は実務でIllustratorを使ってるのですが、開くだけで時間がかかって
毎日イライラです。
自宅で勉強のたびにイライラしてたら嫌になりそうです・・
皆さんからのたくさんのご意見を聞き、やめる決心がつきました。
本当にありがとうございます。

Mac版のOfficeは持っています。ただ実務で使うとき(まだまだですが・・)Winで練習しておいた方が扱いやすいのかなと思いまして。
しかし悩んでばかりいても仕方ないので、まずはできることから
(Mac版のOffice習得から)やっていこうと思います!
ありがとうございました。

テキストなどを主に処理する場合は、通常で使えるレベルだと思います。

WEB閲覧なども、テキスト中心のものはそれほどストレスないかと思います。
入手ですが、販売終了製品ですので、店で購入するのが難しいのでヤフオクで探しますと結構あります。XP付きのものでしたら、1万円前後で落札されています。
ちなみに公式ページではサポート外となっていますが、10.5でも使えています。
    • 0
この回答へのお礼

テキスト以外に画像などが入ってくると遅くなるのでしょうかね。
WordやExcel中心になると思いますが、これらは重いのでしょうか。
ヤフオク見てみました。確かに安かったです。
しかし、みなさんの意見を聞くと安くても使い勝手の面で躊躇してます。
悩みますが・・中古のWinの方向で考えてみます(>_<)

1.今使っているMacが対応しているでしょうか?

使えます。
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos …

2.WinでWordとExcelを使うには別途ソフトが必要ですか?
WordとExcelを使いたいのであれば、もちろんWordとExcelが必要です。
WindowsにはWordもExcelも含まれてませんから。

3.すべて定価で揃えたら、いくら位になるのでしょうか?
Office Personal 2007(つまりWordとExcel)
45,300円(ソフマップ価格)
Virtual PC for Mac Version 7 Windows XP Professional セット版
29,800円

G5でWindows2000だったらけっこう使えるはずです。
(G3で2000を使ったことあるけどさすがに厳しかった)
ですが、Virtual PC for Mac Version 7は古い製品なんで、大抵のお店では在庫が無いんじゃないすかね。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
対応してますね。
価格も正確に回答していただきありがとうございます(><)
必要なソフトを買いそろえると中古のPCと変わらないくらいなんですね。
色々考えるとやはり中古のWinを買うべきのような気がしてきました。

1.対応しています。

2.Officeが別途必要です。
3.OS無しとOS付きのものがラインナップにはありましたが、現状新品はありません(店頭在庫があれば運が良いという程度)#1さんの仰る様にトータル10万円以上なり、かつ「実用に耐えうるレベル」とは言い難いです。

むしろ場所をとりますが中古のWinを買ったほうが費用対効果を考えても安いです。
    • 0
この回答へのお礼

値段が高い上にあまり使えないようですね。。
あまり普及しなかったということはそれなり、ということなのでしょうか。
中古のWinを買う方向で考えることにしました。

1.MSのMac向け製品の所にシステム用件があるので確認しましょう

2.このソフトは仮想PCを作り出すだけですので別途Windowsを用意する必要があります
  もしくはWindowsとセットのエディションにするかです
3.価格情報が見あたらないので現在も販売しているか疑問です

仮装マシンですのでレスポンスは落ちますし、妙なところで不都合が出るかも知れません。
勉強というなら中古でOfficePersonalが付いているPCを買った方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

このMacでも大丈夫そうですね。
かなり前のようなので販売してないのもしれません。。
しかし、みなさんの意見を見るとあまりよくないみたいですね。
中古のWinを買う方向で考えようと思います。

> このソフトだけでWinの画面になるならかなり嬉しいです。

それは「糠喜び」(ぬかよろこび)というものです。
エミュレーターなので、すごく、予想の範囲を(おそらく)はるかに超えて、遅いです。「Windows PCを買わなくてすむ」という考えで購入したら、まちがいなく泣きを見ます。
よって、あなたの疑問1~3にお答えする前の段階で、「やめておきましょう」とアドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに遅いのですか・・・Illustratorでデータが重い時くらいの
遅さなのでしょうか。。あの遅さには耐えられません。
もう一度考え直してみます。

2.Virtual PC ソフト以外に、OS(Windows)とOfficeが必要になります。

トータルでは10万円以上になるので、Office付きのパソコンを購入する方が安価かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにするのですね・・考えが甘かったです。
中古PCで6万くらいのがありました。
検討してみます。