アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の母親が乳がんで抗がん剤治療をすることになりました。
状態としては
リンパ腫への転移はあるもののほかの部位には
まだ転移が確認されていないと
いったものです。

本日3度目の投与が終わったところなんですが
2度目と3度目の投与の際
もともとの白血球の少なさと回復の遅さで
1週間ずつ延期になりました。
ただ今回、1週間まえから毎日ローヤルゼリーを飲むようになり
今回の数値が白血球6000で
赤血球も上昇!という感じだったらしいのです。
これ以上の延期はなかったのでよかったのですが
この大幅な変化は良いものなのでしょうか?
そして、このままローヤルゼリーを飲み続けても大丈夫でしょうか?
という質問です。

なにか飲食しないほうがよいものや
逆に摂ったほうがいいものなどあれば教えていただけると
非常に助かります。
私自身知識がないので
小さいことかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>なにか飲食しないほうがよいものや


これはご本人が主治医に確認したほうがいいです。
医師の考え方や病院内で標準的な指導の方向があるようです。

>逆に摂ったほうがいいものなど
これも医師によっていろいろですが~
粘膜症状などが出易いですから、マルチビタミンは進んで飲んだほうが良いといわれました(私の主治医は…ですが)。


ローヤルゼリーなどは~個人個人の体質で受け付けない人も居ますから(私はダメなんで)、体調が良いなら続ければよいと思いますよ??
私(一応ガン患者です)は別のものを取り入れています。
私の周りのガン患者の方々も、それぞれ「好みの何か」を取り入れているみたいですから。

ちなみに…私の周りではバナナで白血球が増えるので皆食べています。
採血の前日と当日朝に1本ずつ食べると効果ありです。
食べ過ぎると身体が慣れてしまうようであんまり…汗
http://www.1baas.com/banana.html

「何か良いもの」と言っても、患者本人が疑ってかかっているようなら
効果はありません(断言)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり小さいことでも担当医に相談したほうがいいということですよね。
バナナで白血球が増えるなんて全然知らなかったです。。。

私の母も数年前に子宮がんになったんですが
摘出手術でとりだしたためケースが違いまして。。。
でも精神的なものもとても大きいというのは同じですよね!
yama-gataさんもがんばってください!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/15 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!