一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。
友達がよく、「生霊を飛ばさないように気をつけないと・・・」といっています。
生霊を飛ばすってなんだろうと思い、聴いてみたんですがはぐらかされて教えてくれません。

生霊を飛ばすって何ですか?文字通りオカルトなことなのかそれとも
彼女のオリジナルの言い回しか何かなんでしょうか。

もし、生霊を飛ばすということについて知っている方は、どういうことなのか教えてください。

A 回答 (8件)

縁がある人にマイナスの念を送る事です。



例えば、友達に好きな男性がいるけど、想いを伝えられず、それが過度のストレス、過度な想いになると、友人の念が好きな男性に送られます。このマイナスの念を生霊、生きている人間の霊魂と言うことになります。

泥沼の恋愛関係、恨み、憎しみ、束縛、執着などの悪い念の事です。送られた方は、マイナスのエネルギーなので、とにかく不運が付きまといます。
    • good
    • 1

お友達の真意はわかりませんが、私もやNo.6さんの源氏物語のシーンを思い浮かべちゃいました。

…あれ怖いよねえ…。

あとNo.5さんのように、私は昔の勤めていた会社でよくボーっとしてるように見えるらしく、よく「…お~い、かえってこい。」とか「どっかいってた?」って言われました…。
え?ぶっ飛んでた?
    • good
    • 0

「とばす」という語句は記憶にありませんが、内容的なオリジナルはおそらくは、源氏物語の六条御息所。



ま、、、僕は文学の上だけでしか興味ないですが♪
じゃないと、浮気者の僕は困ります。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは!



愉快なお友達さんですね♪
お友達さんが「どういった状況の時」に「どういったニュアンス」で仰っていたのかにもよると思います。

若い子が軽いノリで使うとしたら、「生霊=意識」くらいでイイのかな?と予想してみました。
ボーっとしててフッと我に返った時、「ヤベッ!今、意識飛んでた。(笑)」という台詞の「意識」を「生霊」に置き換えたくらいで「ヤベッ!今、生霊飛ばしてた。(笑)」みたいな感じに。

面白いネタだし、友人さんに直接真意を訊いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

・・・面白い質問ですね。



>彼女のオリジナルの言い回し
その通りです。
会話を録音したり、メモにとっておくと後々ネタとして役に立ちますよ。

車庫や首ならわかりますが、生霊は現実には存在しません。
そこは考えるだけ無駄でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

お役に立てるといいのですが。

「生霊」そのものの意味は、他の回答者の方が
書かれている通りかと存じます。

最近、オカルト系の漫画誌でも「生霊」についても特集が組まれ
「生霊を飛ばしている側は、非常にパワーを消費するので、
 疲れたり、病気になったりする」
という説が語られています。
生霊を飛ばすということは、
自分のもつ魂の一部を、無理やり「分割」して、
他人の元に張り付かせる、というようなことになるからです。

自分の魂、パワーを一部、分割して他所に送っていると、
自分が「ぼーっとしたような状態」「集中力のない状態」
「パワー不足の状態」になります。

「人を呪わば穴二つ」といいますが、この穴とは「墓穴」のことです。
生霊を飛ばすほど、人を恨み続けたり、妬み続けたりすると、
自分もパワーを失い、心身が弱る。
結果として、他人の墓穴だけではなく、自分の墓穴も掘ることになる。

という説が、オカルトの世界で、非常に多く語られています。

彼女が、オカルト的なことが好きなのであれば、
「生霊を飛ばす原因となるような、
 恨み・妬み・そねみといった感情を持たないようにしよう」
「恨んでしまうことがあっても、継続してそのような思いを持たないようにしよう」
といった意味ではないか、と存じます。
こんな回答で、お役にたてましたら幸いです。
    • good
    • 0

オカルト的に言うとたぶんこういう事なのかな?


恨みや憎しみ、嫉妬や情念などを持つとその念が対象者に届いて色々を悪影響を及ぼしてしまうので、なるべくそんな感情は持たないようにしよう・・という事ではないでしょうか。
オカルトを信じている人には、人の念が色々悪影響を及ぼすと信じている人も多いのではないでしょうか。そもそも生霊ってそういう解釈のものですから。
実際そんな事があるのかどうかについてはわかりませんが。
というより現代の科学では解明できないですよね。
    • good
    • 0

>「生霊を飛ばさないように気をつけないと・・・」



いき・りょう【生霊】
祟りをすると言われる、生きている人の怨みの念。
いきすだま、生霊(せいれい)、とも呼ぶ。

以上から、マトモに解釈すれば、
『恨み(の念)を、飛ばさないように気をつけないと・・・』
もっと分かり易く言えば、
『人から、怨まれないように気をつけないと・・・』
に、なるでしょう。

「彼女オリジナル」の言い回しや、「若者言葉」の一部だったら、全く分かりません。
悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!