dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋で座敷わらしを見ました。
トイレに行ったとき、ドアを開けっ放しで用を足している女の子がいて、
そこの部分では特におかしいとは思えませんが、
その女の子が、猫の鳴き声とも赤ちゃんの泣き声とも
分からないような、奇妙な声を発していました。

自分が用を足して、化粧直しをしているときに女の子は出て行きました。
(変わった子だな・・)
と思っていたんですが、隣で化粧直しをしていた
女の人は、その女の子の存在に気付いていないようなんです。

不審に思い、「今、そっちのトイレ女の子いましたよね?」
って聞いたんですが、
「え?いましたっけ?」
と言う反応が返ってきました・・・・・。

小さい店だったのですが、やっぱり女の子は見当たらないし・・・
居酒屋に小さな女の子を連れてくる親もいないと思うし。

なんだったんだろう・・・。
本当に座敷わらしなんでしょうか?
座敷わらしだとして・・それを見ちゃった私に
何か不幸な出来事でも起こるんでしょうか?!

A 回答 (6件)

座敷わらしなのか幽霊なのかの判断が付きにくいですね。


ただ、飲み屋なんかでは結構こういった事が起こるようです。
うちの奥さんのつとめていたショットバーでもカウンターの橋に座っているおじいさんがいたり子供がいたりしてみんな慣れっこに名手居て「またか」という感じだそうです。

かくゆう私も実際に同じような現象を体験しました。
にこにこ笑っている女の子がカウンターの前にちょこんと座っていて「親はどうしたんだろう」と思っていたら店の奥のトイレにその子が行きいつまでたっても戻ってきません。店員に尋ねてもそんな子はいなかったといわれました。

ただ、座敷わらしは基本的に家に着きますのでおそらく幽霊の方だったのだと思いますよ。
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、なんかわくわくしますね。



あまり気にしないのが一番だと思います。

科学的には何も言えません。

科学の理論はすべて、一般に既知の現象に対して論理的に適合する「推測」です。
だから、一般に未知の現象に対しては、科学は全くの無力なのです。科学には存在を肯定することはできても、存在を否定することはできないのです。
    • good
    • 0

何も起こりません。

 心配ご無用です。

この宇宙に有る物は必ず原子、分子で出来ています。
この事は現代物理学で証明されています。 幽霊等は
存在しないのです。 生き物ももちろん原子、分子
の集合体です。 生物が死ぬとその構成されている
分子(原子の集合体)がばらばらになって二度と元に
戻ることがないのです。

上のことと、思想、言論、信仰の自由とは別問題です。
迷信、幻を信じることも自由です。縁起をかついで
明るくなれれば結構なことです。

信じたい人は信じます。 信じない人は信じません。

私が危惧するのは、上のような話で他人を不用意に
怖がらせる人々がいると言う事です。

もし私の発言で他の回答者の方に不快感を抱かれるような
ことがあればお詫びします。 思うままに話しただけで
他意はございません。
    • good
    • 0

座敷わらしは幽霊もしくは妖怪だとされる色々な説がありますが、いずれにしても目撃・接した人は健康・長寿・成功・繁栄等の幸福になるといわれています。

座敷わらしがもたらす幸福とは中途半端な幸福ではないそうです。過去に座敷わらしと腕相撲をしたという男性は無病であわや長寿日本一かというくらいまで長生きしたという話もあります。
もし今回見たのが座敷わらしならばchokoniさんには近々想像をぜっする幸福が訪れることでしょう。
そんときゃ幸せをオイラに分けてね。
    • good
    • 1

こんばんは



座敷わらしですかぁ^^ 本物かどうかはわかるはずもありませんが、広辞苑にはこう出ています。

 『座敷童』・・・東北地方の旧家に住むと信じられている家神。小児の形をして顔が赤く、髪を垂れているという。枕返しなどのいたずらもするが、居なくなるとその家が衰えるという。[広辞苑 第四版]

それに見れる方も女性に多いらしく、また感覚の鋭い方が見られるようですね^^
一般的には座敷わらしを見れたこと自体が『幸せ』なことですから、「不幸な出来事・・・」の正反対ではないでしょうか^^? 東北の岩手にある『緑風荘』って旅館では座敷わらしを見るために予約も相当あるそうです。 『本田技研工業』創業者、故本田宗一郎氏や、名前は忘れましたが過去の内閣総理大臣になられた方も大成功するずっと前に訪れた旅館だそうです。
いいことが起こるといいですね^^

参考URL:http://www.shokokai.com/ninohe/kinsyoko/zasiki/z …
    • good
    • 1

   chokoniさんこんばんは。


東北のある宿で座敷わらしが出る部屋があるとのことで、テレビでも何度も取り上げられましたが、映像で見ることはできませんでした。
 
 ただ、その部屋で座敷わらしを見ると、幸せになる、金持ちになると予約が多いとも報じられていました。過去に著名人、政治家がその部屋を訪れていました。不幸なことが起こるというよりは、良いことが起こると思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!