アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球ファンになって日も浅い私に
日本球界史にあなたが残したい名シーンベスト3を教えてください。

ちなみに私の名シーンベスト3は

3位
日本シリーズ2003。阪神がダイエーに3連敗した後に甲子園に戻ってきて3連勝。その後、結局日本一はダイエーに持っていかれちゃうというシーンです。私は大阪にいたんですが、その盛り上がりぶりは尋常じゃなかったです。

2位
時代も人名もわかりませんが、ホームランかファールかの判定で審判と監督がもめてる時に「俺のホームランが気に入らないなら、もう一度打ってやる!」と言って打席に立ちなおして本当にホームランを打ち直しちゃったシーン。昔、テレビでやってたのを見ただけですが、本当にかっこいいと思いました。

1位
WBC韓国戦に二連敗した後の試合で福留選手が均衡を破るツーランを打つシーンです。辛気臭い嫌な雰囲気をぶっ飛ばしてくれたあのホームランは私の中では最高の名シーンです。

番外編
近鉄が球界から身を引いて1リーグ制に変わるかと言われた年。ヤクルトの古田選手が日本球界を立て直そうと必死に頑張っていた姿に感動しました。

A 回答 (8件)

'72 4/9

中日バートが阪神江夏から放ったサヨナラ満塁ホームラン
外野席で見ておりました。「大人も欣喜雀躍するんだな~」

'74 10/14 
長嶋最後の打席。内野ゴロでダブルプレー・・・
顔をしかめ手袋をはずしながら、そして笑みがこぼれる・・・
「必ずホームランを打ってくれる」と信じていましたが、
今となっては最高の「最終打席」です。

'95 
日本シリーズ 対小林宏「オマリーの14球」
バットとボールから、炎立ち上り、これぞプロ野球の真骨頂!
    • 0
この回答へのお礼

長嶋さんの最後の打席がゲッツーだってのは聞いたことがあります。

最後の大オチというか…、
「これもよし」と笑える長嶋さんが素晴らしいですね。

回答ありがとうございました。

99年4月

松坂が西武に入団した年の千葉マリンスタジアム「ロッテ対西武」戦。
ロッテは、炎のエース・ジョニー黒木
西武は、ルーキーの松坂大輔
普段は閑古鳥の千葉マリンが、満員札止めとなりました
結果は、初芝のホームランもあってロッテの勝ち
    • 0
この回答へのお礼

確か「天才VS平成の怪物」とかいってイチローと松坂の勝負でも話題になりましたよね。

今やどちらも日本球界を代表するスーパー選手…。

35歳♂です。

3位
87年 日本シリーズ
一塁走者の辻をセンター前ヒット1本でホームインさせた
三塁コーチ井原さんのプレー

2位
86年
有田がセーフティースクイズ。ポンセ激怒。

1位
93年 日本シリーズ
二塁走者の苫篠を刺した、センター飯田のバックホーム。

番外編
85年
佐野のショートフライを河埜が落球。

• 0
この回答へのお礼

スクイズされて激怒というところに何か時代を感じさせます。
けど、日本野球の強みってこういうテクニカルなとこなんですよね。

1・日本シリーズ近鉄対広島で近鉄が1アウト満塁だったと思いますが、ピッチャー江夏、バッター石渡で石渡がバント失敗(ウエストされた)、3塁ランナータッチアウト。

チャンスが一瞬にして壊れたのを覚えています。

2・大のホークスファンの私40代男はあの阪神との内弁慶シリーズで最後の一戦で勝利したのが(質問者様とは逆の立場で)印象に残っています。星野中日とも王ホークスは対戦していたはずです。

3・やはりWBCアジア予選の韓国戦で、ホークス川崎むねりんの神の左手ホームインかな。(ホークスばかりでごめんなさい)

番外編・近鉄の外人打者(名前失念!)があごにデッドボールを喰らって血をダラダラ流しながらマウンドへ突進。怖~いシーンだったので覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

>内弁慶シリーズ

甘いですね。負けたからこそドラマになったんですよ。
まあ、虎ファンではないから言えるセリフなんですが…。

WBC韓国戦はお互い忘れられませんよね。
決勝のキューバ戦より興奮しました。

2003年の日本シリーズは本当にすごかったですね!

福岡も大盛り上がりでしたよ。
でも無償トレードで優勝ムードも冷め切っちゃいましたけど・・・

3位:2003年日本シリーズ・・・後のスポーツ新聞にあった、「伊良部炎上」の見出し。
ごめんなさい、何故かおもしろすぎました。

2位:同じく2003年日本シリーズ。
3戦目か4戦目あたりで、赤星??がセカンドに盗塁。どう見てもアウトなのにセーフになった。
セカンドのベースカバーが大好きな鳥越だったため、さらに怒り増幅。

1位:2003年日本シリーズ初戦。ズレータのサヨナラヒット。
マンションのいたるところから歓喜の声がしました。
私も叫びました。

惜しくも次点:広島前田の2000本安打達成。

名シーンじゃなくてすいません。
毎年いいプレーがあるのですが、日付や対戦内容などを覚えられないんです。
プレー単体ならちらほらあるんですが・・・
中日の二遊間はしょっちゅう好プレーが見れますね。惚れ惚れします。
去年の日本シリーズもすごいのがあったはず・・・

ホークスファンの26歳女より。
    • 0
この回答へのお礼

というか全部日本シリーズ2003なんですね。

>ごめんなさい、何故かおもしろすぎました

いえいえ、私も虎ファンというわけではありませんから。
最初地元の人間が大騒ぎしてたからちょっと見ようかな?ってなって、テレビつけて「ダメトラがここまで強くなった!」みたいな特集を見てるうちに、すごいなあと思って陰ながら応援してた程度です。

>マンションのいたるところから歓喜の声がしました
時を同じくしてうちのマンションいたるところから落胆の声がしました(笑)。けど、なんかいいですね。こういうの。

1位 

1979年 近鉄対広島の日本シリーズ第7戦の江夏の21球

2位 
1989年 西武対近鉄のダブルヘッダーのブライアントの4連続ホームランで2戦とも制して優勝に大きく前進

3位 
2001年 近鉄対オリックスの北川(近鉄)の代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン

番外 
1985年 南海対近鉄の狭い大阪球場での栗橋(近鉄)のサイクルヒット達成

1979年 南海対近鉄(前期最終戦)の近鉄の前期優勝を決めたセンター平野(近鉄)の執念のバックホーム。

1988年 ロッテ対近鉄(最終戦のダブルヘッダー)いわずと知れた10.19。 引き分けで近鉄が優勝を逃した試合。

以上、元近鉄ファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

>4連続ホームラン
よ、四連続ホームラン?すごいですね。四連続三振なら稀に見ますが…

>代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン
「全てを背負った男」って感じですね。柵を越えたときどんなに嬉しかったんでしょうか。

>以上、元近鉄ファンでした。
あ……、オリックスが吸収しちゃってごめんなさい。

「プロ」と限定されていないようなので、敢えてアマ野球路線で。

3位:日本代表×米国代表(2006年、日米大学野球選手権1戦目)

先発は東北学院大・岸(現、西武)。愛工大・長谷部(現、楽天)と
武蔵大・上園(現、阪神。新人王)が好リリーフ。
ところが、9回に上園が米国打線に捕まり無死満塁の大ピンチ。
ここで出てきたのが東洋大・永井(現・楽天)。このピンチを3人で
打ち取って試合終了。正に圧巻のピッチングでした。

2位:横浜×明徳義塾(1998年、第80回全国高校野球選手権大会準決勝)

まさかの大逆転劇。あの時、泣き崩れた明徳ナイン(特に寺本投手)の姿は忘れられません。

1位:横浜×早稲田実業(1980年、第62回全国高校野球選手権決勝)

実は、細かいシーンなどは覚えていません。それもそのはず。当時の
私は、まだ幼稚園生(年長組)だったのですから。
しかし荒木投手の力投は未だに脳裏に焼きついており、彼のピッチングを見て野球を志しました。
後の松坂「大輔」は、荒木「大輔」に由来するというのは有名な話ですね。

では、プロ編。

3位:辻選手、二塁から一挙にホームイン(1987年、日本シリーズ第6戦)

まさに職人、まさにプロ。走った辻選手はもちろん、「GO」を指示した伊原コーチもプロ!
これぞ「野球」の真髄を見せてくれた1シーンでした。

2位:伊藤智仁、16奪三振しながら篠塚にサヨナラ被弾(1993年6月13日。読売×ヤクルト)

あの時の伊藤智は本当に神がかったピッチングでした。
その伊藤智から本塁打を放った篠塚も見事!
私は、未だに伊藤智以上のスライダーを見ていません…。

1位:千葉ロッテ・里崎選手の逆転二塁打(2005年プレーオフ。千葉ロッテ対福岡ソフトバンク)

残念ながら現地はおろかマリンスタジアムでのPVにさえ行けなかったのですが、
本当に血が沸騰するような興奮でした。
「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。
あの二塁打、そして優勝がなかったらWBCでの活躍もなかったでしょう。

番外編:Big Papiのサヨナラ本塁打(2006年 Boston×Cleveland)

生まれて初めて言ったフェンウェイ・パーク。前半は打ち合い、
中盤は投手戦。8-8で迎えた9回裏、チーム1の打者にして
人気者のBig Papi(でっかいパパ)ことDevid Ortiz選手が
放った打球は真っ直ぐバックスクリーンに吸い込まれるサヨナラ本塁打!
この興奮はスタジアムで体験しないと分かりません。私の、ちょっとした自慢です。
    • 0
この回答へのお礼

プロでも高校野球でも国際試合でもなんでもOKですよ。

>「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。

確か松井選手も城島選手もWBCには出場してなかったんですよね。「四番、松中かぁ…」なんて感じで見てましたが、選手のコンディションを見抜いて臨機応変な采配をして日本を世界一に導いた王監督はさすがだと思いました。

いや、しかし。絶好調の選手って怖いですよね。

3位「江夏の21球」。

とっさにウエストして三塁ランナー(藤瀬だったかな?)をアウトにしたときは身体中に電気が走りました。

2位「早実Vs駒大苫小牧」急に新しくなりますが、あれは凄かった。最初の15回と再戦の9回、24回見てて夢中になってましたもんね。

1位「オールスターゲーム、江川の連続8奪三振」9人目(確か近鉄の大石)だって三振取れてたのに間違いないんですが、わざとカーブを投げて打たせたところが江川らしくて好き。

日本一のピッチャーは江川です!!
    • 0
この回答へのお礼

「江夏の21球」ちょっと調べてみたんですが。
…江夏選手が名投手といわれてる由縁がわかった気がします。19球目のスクイズの構えを見てとっさに高めに外す状況判断と、それを可能にするコントロール。すごいです。まさに一瞬で状況をひっくり返した名投球ですね。ピッチャーの魅力が直球や変化球のキレだけじゃないって思い知らされました。