アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、福岡の某代理店で1年オープン・東京経由の某国往復チケットを購入しました。
しかしいざ帰国が決まり航空会社へ日程変更しに行くと、
帰りの国内便が含まれていないことが発覚。

代理店に問い合わせても知らないの一点張り、
仕方ないので航空券を検索したHPへ調査依頼をお願いしました。
しかし、そのHPのカスタマーサービスを通して帰ってきた代理店からの
返答は「申込書に復路の日程を記入していなかった。復路をどうするかの返答がなかったので国内便はとってない。」とのこと。

復路については問い合わせ後に電話で「後で便を選べばいい。」と言われていたので、旅程表にその便が入ってないことには疑問も感じませんでしたし、担当者からも一度も確認はありませんでした。しかも担当者の言う、「申込書」には日程などを記入する欄はなく、明らかに言い逃れをしていると思われます。
その後、何度もやり取りをし、担当者も確認ミスを認めたものの、航空券を再手配するどころか、私が悪いと言わんばかり・・・。

このままでは自宅まで辿り着けないことになってしまう為、
国民生活センターに訴えたいのですが、メールので相談を受け付けておらず、現在国外にいる私としては、難しい状況です。

このまま、泣き寝入りをするのは悔しすぎます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 まずは福岡に帰らないことには始まりませんので、


成田に着いたら福岡行きの航空券を購入するか、
羽田まで移動して福岡行きの航空券を買いましょう。

 このとき、必ず領収書をもらってください。この
金額を賠償してもらうのが目的となります。

 また、海外からANAなりJALのサイトにアクセス
して、特割など安い航空券を購入しても大丈夫です。
支払いが済んでいれば、成田空港の自動チェックイン機
で領収書を受け取ることができます。また、日本入国時は
成田で入国手続きをして荷物を受け取るので、国際線と
国内線の予約が別々になっていても問題はありません。

 ただ残念ながら、状況は質問者さんに不利と思われます。
というのも、成田→福岡 の予約を確認しないまま、すでに
旅行を開始してしまっているからです。

 代理店とのやり取りの際には不手際があったものの、
通常なら出発前に航空券かEチケットの控え、もしくは
旅程表を入手した段階で、成田→福岡が含まれていない
ことには気づくはずです。少なくても福岡→成田の予約が
含まれていることには、気づいていたわけですしね。

 食品なら開封前と開封後では、返品なり交換する際の
対応が変わってきます。同様に航空券では出発前と出発
後では事情が変わってきます。成田→福岡 が含まれてい
ないことを承知した上で出発したとみなされるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはりこちら側が不利ですね。
証拠も電話なので残っていませんし・・・。
領収書について詳しく教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 00:37

以前、私も似たようなことがありましたので書き込ませていただきます。


私も国内線・国際線すべて込みの金額で往復航空券を購入したのですが、蓋を開けてみると国内線が含まれていませんでした。国内線込みの値段だと記載されていたにも関わらず、です。質問者さんのチケットがどの様な形で販売されていたかは分りませんが、私も電話でのやり取りであった為証拠がなく、結果的には水掛け論となり、どうすることもできずチケットを再度購入しました。
今では勉強料だと思えますが、当時は旅行会社の杜撰な対応に憤慨しました。いくらこちらが明らかにミスをしてないと思っていても、証拠がなければ話にならない様です。本当に旅行会社にしたやられた、と言う気分です。
No.1の方の回答にもあるようにとりあえず領収書を取り、帰国されてから出来る限りのことをされてみては如何でしょうか?頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、そして温かいお言葉ありがとうございました。
やはり証拠がないと言うのは不利な様ですね・・・。
帰国するまでまだ時間はありますし、もう少し頑張って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:56

全てが詳らかになっていませんが、質問者さんと代理店の


コミュニケーションミスと言う感じですね。

一年オープンのチケットと言うことですから、
聞かれた代理店にしてみると、一年も前のものに対して
聞かれたとしても「知らない」としか答えられないかもね。
それに、どこのHPだか知りませんが、HP経由で調査依頼して
返ってきた答えが、”申込書への記載不足”と言うのも、
残っている書面を見たら、そう言う回答になるのも当然かな。
一年も前の話ですし、電話で話をしていたりして、
言った・言わないの水掛け論になるのは必定です。

また、復路について、電話で問い合わせをされたと言うことですが、
どう言う聞き方をしたか知りませんが、電話を受けた代理店側は、
国際線の復路に付いての問い合わせと思い、
「(オープンなので、帰国の国際線は)後で便を選べばよい。」
と言っているような感じがします。

いまさら何か言っても仕方ないですし、では貴方に
本当にミスが無く、完全無欠かというと、この書き込みからは、
そう言う感じも全くしません。

成田まではたどり着けるようですから、国内線はご自分で購入されてはいかが。
そもそも、一年前の申し込み段階で購入していないのですから、
そうするのが筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
下記にも書かせていただきましたが、国内線込みで購入しております。
やはり解決策はどなたも御存じでないようで・・・。
とりあえず、できる限りのことはやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:53

>>しかしいざ帰国が決まり航空会社へ日程変更しに行くと、帰りの国内便が含まれていないことが発覚。



 この時点であなたが悪いとしか言いようがないです。
 航空券を見れば、福岡までの旅程が含まれているかどうかは一目瞭然です。

 だいたい、某国とか書いて質問していること自体、あなたのいいかげんさを表しています。

 どうせ、料金には帰りの成田-福岡の料金は入ってないですよ。自分で買ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
下記にも書かせていただきましたが、「某」を付けたのはHPの禁止事項に基づいてつけさせたいただきました。
尚、料金はすべて含まれた金額です。
おっしゃる通り、旅行代理店を信用した私に落ち度があります。
ただ何かいい解決策はないものかと、思い質問させて頂きました。

お礼日時:2008/02/16 00:47

某代理店,某国往復チケット・・・


某○○にする必要あるんでしょうか?

まぁいいとして、代理店をどうこう言っていますが
自分のチケットは自分で確認をする基本が疎かで
あった事に起因しています。

人間誰も間違いがあります。予約確定後には確認書面が
メール等の方法で送られるのが通常で、違いや疑問が
あった場合其の時点での修正が原則です。

第三者が判断するのは其のプロセスを経ているのを
前提にコメントします。

今頃になってクレームをつけてもあとの祭りと言うのが
世間の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「某」を付けたのはHPの禁止事項に基づいてつけさせたいただきました。
こちら側にも落ち度はありましたが、
何とかいい方法はないかとこのHPに質問させていただきました。
やはり難しいようで・・・。今後どうするか、検討させていただきます。

お礼日時:2008/02/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!