アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りの時に、神社からお札を頂きました。
初詣などで頂いたお札は翌年に戻しますが、お宮まいりで頂いたお札はどうするのでしょうか?
もうすぐ1歳になるので、もう一度お参りに行って、お返しすればいいのでしょうか?
皆さんどうなさってますか?

A 回答 (2件)

私は先日お宮参りに行ったんですが、そのとき神社の人に満1歳を迎えられたらまた戻しに(?)来てくださいって言われましたよ!

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このお札、お守りはもうお役済みかなって思ったら、年明けの「どんど焼」に持って行って焼きます。

どんど焼きというのは標準語ではないといけないので説明すると「お正月ちょっと過ぎ位に神社でお札とかお守り、ゴミにだしては申し訳ないと思えるようなものを焼いています。」子供のテストとか習字用紙なんてものを燃やしてる教育熱心ママもいます。どんど焼以外では、ちょっと大きめの神社に行くとこういったものを収める棚があります。その前に賽銭箱があるところもあります。まお気持ちをってことでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

近所の神社でも初詣の日にどんど焼きをやっていますので、その時もやせばいいですね。