【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんわ。

間違いFAXが数年前から数ヶ月に1度くらい届くようになりました。

あて先:某準大手システム会社
差出人:毎回異なりますが、主に公官庁です
内容:システム故障に関する調査・依頼

どうも全国に散らばるシステムの故障受付センタのFAX番号のようで、過去に2回ほど、間違いFAXが届いて困っている旨の苦情を某準大手システム会社にしたのですが、忘れた頃に誤送信がきます。そして、今日も間違いFAXが来たので、23:00過ぎに3回目の苦情電話をしました。(迷惑している旨、連絡先、名前を教え、電話は切った)
ここからが、いつもと展開が違い、すぐに苦情電話を受けた人とは違う人から電話があり、「今から誤送信されたFAXを取りにいきたい」と。「今から来られても迷惑です」と断ったのですが、「明日都合のいい時間に取りに行きたい」と言うことで自宅住所を教え、明日取りに来ることになりました。(恐らく、色んな情報が含まれるので一刻も早く回収したいのでしょう。。。)

そこで質問なのですが、妥当な要求はなんでしょうか?
私としては、
(1)FAX番号の変更要求
(2)(1)が無理な場合、送信者に対する間違いFAX防止の注意喚起要求
(3)過去2回の苦情時の対応状況と効果の確認結果の要求
(4)今後、誤送信が頻発した場合、FAX番号変更の確約
の4点を要求したいと思っています。

紙が無駄になったとか、インクを使ったとかの損害は、たかが知れているので見返りを要求するつもりはありません。

「当然しておくべき、言っておくべき」といったことが他にありましたら、ご教授いただければと思います。
また、苦情が3回目と言うことで今回で最後にしたいと思っています。何か確約を取る場合、文書で残してた方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去の話をしてもどうしようもないので未来のことを約束してもらったほうがいいと思います

FAX番号を変更してもらっても、おそらく、その送信した官公庁が間違った番号で登録しているせいだと思うのでまた送られてくる可能性がありますから
登録番号と登録修正した番号をそれぞれ表示させたものをデジカメででも撮影して
「このように変更してもらいました」という証拠を送ってもらったらどうでしょうか

間違ったのは、送信した側ですので、受け手側の対応といっても難しいですね・・・・手動でFAX番号を入れて送信している場合もありますし

今お使いの、FAX番号を買い取ってもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

>送信した官公庁が間違った番号で登録しているせい

説明が足りませんでしたが、原因は具体的に推測できてます。
送信者が専用回線でゼロ発信が不要なのにゼロ発信をしてしまうと、ピッタシ我が家の電話番号と一致します。
従って、電話番号の誤周知等が原因でなく、送信者に起因するヒューマンエラーのようです。(登録が違っていれば毎回届かないハズ)
なので、具体的な完全解決策が絞られてきているのです。。。

• 0
この回答へのお礼

確かに受け手の対応は難しいですね。。。

番号を買い取って貰うのは名案かも知れないですね。
明日謝罪に訪れた人にオプションとして云ってみます。ウチとしては、FAXご送信が今後なくなりさえすればいいので。

回答ありがとうございました。

いっそ、弁護士を通して こちらの対策として

自宅の番号を変更するから、その費用を全額負担しろ
でええんじゃね?(含む弁護士の費用)

守れない約束させるより、そっちの方がよほど建設的
こういうのは金で解決させた方が後腐れない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、こちらに何の過失もない訳ですから確かにそれくらいの方が妥当かもしれませんね。実際、変更に掛かるお金を払って頂ければ、私としては番号変更もかまわないと思っております。ただ、嫁は、ウチの番号を変える筋合いはないと考えているようでさらに悩みました。

ご回答、本当にありがとうございました。

ここからはご報告なのですが、本日、先方さんが謝罪に訪れました。
私なりに誠意を感じ、今回の件は納得しています。相手方のFAX番号変更についても検討頂けるそうです。
4回目の苦情があるかも知れませんが、一先ず様子見と言うことでなりそうです。