dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルゴリズムについてうまい考えが浮かばず、お知恵を拝借できればと思い質問致しました。
要件は、値が100個ほど入った配列があり、この配列から任意の個数の値を取り出して処理をする、というものなのですが、とにかく全ての組み合わせを取り出したいのです。
例えば
@data = (3, 6, 8, 6);
という配列から2個取り出すとすれば、
(3, 6)
(3, 8)
(3, 6)
(6, 8)
(6, 6)
(8, 6)
という全6パターンが欲しいのです。(パターンの出現順は無視できます。)
順番違いはなくてよいので、たとえば (6, 3) というリストはなくて結構です。
また (3, 6) のように、全く同じリストが複数出現してもOKです。

取り出す個数が固定ならばforループのネストで処理のしようもあるのですが、任意ということでここの処理方法が浮かびません。
(ちなみにrは最大で10まで取り、できればforのネストも避けたいところなのですが。)
このような処理に適した処理方法をご存知の方おられましたら、ぜひともご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3-osamuyさんの

> このやり方で100C10を実行すると、うちのiBookでは、約7年半ほどかかります。
についてですが、一般的に再帰は速度とメモリ効率に難があり、それを思ってNo.2で再帰ではないコードを載せたんですが、ちとミスをしており、速度に関してあまり効果が上がっていませんでした。

ミスというのは、頻繁に起きるループからの脱出に goto を使っている点です。
ループからの脱出では「スタックの復帰処理」などをするのですが、gotoは汎用ジャンプ関数のためこれが遅く、足を引っ張られていました。
以下のように変えると、かなり速くなります。

LOOP_TOP:
  while (1) {
    $func->(@cnt);
    for (my $i = 0; $i <= $r; $i++) {
      if ($cnt[$r-$i] < $n-$i) {
        $cnt[$r-$i]++;
        $cnt[$r-$i] = $cnt[$r-$i-1]+1 while $i--;
        redo LOOP_TOP;
      }
    }
    last;
  }
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼をする前に2件頂いてしまいましたので、こちらにまとめさせて頂きます。
初めは何の処理をしているのか分かりませんでしたが、@cntをループごとに書き出してみたところ、理解することができました。
速度に関して再度ご投稿を頂きましたので、#2、#3、#4のコードを同様の条件の元に書き直しベンチマークを取ったところ、確かに#4のコードが1番でした。
(#2と#3については、rやnが小さいうちは#3の方が速く、大きくなるにつれ#2の方が速くなるようです。)
gotoやredoなどの内部処理については全くの無知でしたので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

CPANに、順列/組み合わせを生成するモジュールがあるので、そちらを使うのが手っ取り早いのですが、頭の体操として。

一般的に、この手のものは再帰(recursion)を使うと、簡単に実現できます。
こんな感じ:

sub combinatorial {
my( $n, $r, $result_set ) = @_;
if ( $r == 0 ){
print join( ', ', @$result_set ), "\n";
return;
}
my $start = $result_set->[ $#$result_set ];
$start += defined $start ? 1 : 0;
my $end = $n - $r;
for ( my $i = $start; $i <= $end; $i++ ){
push @$result_set, $i;
&combinatorial( $n, $r - 1, $result_set );
pop @$result_set;
}
}

&combinatorial( 5, 3, [] );

このやり方で100C10を実行すると、うちのiBookでは、約7年半ほどかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、再帰という手がありましたね。
#2のleaz024さんの回答もそうでしたが、@dataに適用する添え字のリストを生成するのですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

そのような可変型のループでは、

・各ループのカウンタを配列に持つ
・各カウンタの状態管理と更新を行うロジックを書く
とよいでしょう。
また、@dataから直接データを取り出すようにするのではなく、n個の配列からr個を取り出す「取り出し方」を生成し、その取り出し方を作業関数に渡すようにするとよいでしょう。
以下は、「7個の配列から4個の値を取り出して処理する」サンプルです。
※関数workは、7C4 = 35 回実行されます。

my @data = (0, 3, 6, 8, 6, 9, 7);
combi($#data+1, 4, \&work);    # 作業関数も渡す

# 組み合わせ(nCr)のパターンを作り、1つずつ作業関数に渡す汎用関数
sub combi {
  my ($n, $r, $func) = @_;
  $n--; $r--;            # 記述簡略化のため1引いておく

my @cnt = (0 .. $r);       # ループカウンタ(組み合わせパターン)を初期化
LOOP_TOP:
  $func->(@cnt);          # 組み合わせごとに作業関数を呼び出す
  for (my $i = 0; $i <= $r; $i++) {
    if ($cnt[$r-$i] < $n-$i) {       # $r-$i番目のカウンタは更新可能か
      $cnt[$r-$i]++;                  # $r-$i番目のカウンタを更新
      $cnt[$r-$i] = $cnt[$r-$i-1]+1 while $i--;  # それより後ろのカウンタを初期化
      goto LOOP_TOP;
    }
  }
  # 全てのカウンタが更新できなければ終了
}

# 作業関数
sub work {
  print "@data[@_]\n";    # 組み合わせを表示
}
    • 0

perlでしょうか、、、

$n = @data;
for($i=0;$i<$n;$i++){
for($j=$i+1;$j<$n;$j++){
print "($i,$j)\n"
}
}

これでどうでしょうか。(未確認ですが)

この回答への補足

質問では要素4個の配列から2個を取り出す組み合わせを挙げましたが、実際には要素数は100個ほどあり、取り出す値も最大10まで(場合によって変わります)あるので、for文のネストでは処理が難しいのです。
何か良い処理方法がありましたら、またお願い致します。

• 0