アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも こちらでは おせわになっております。

鉄道模型の事で お聞きしたので、専門家様や経験の方、鉄道に詳しい方、アドバイス頂きたいと思います。

トミックスのダブルクロスポイントで直進通過時に脱線してしまいます。
車両は マイクロエースの車両(115系)です。
動力車だけが脱線します。
どぅして 脱線してしまうのでしょうか?

車両に問題があるのでしょうか?
線路/車両共に 新品で購入しています。
考えられる原因を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなりゆっくりポイントを通過させていますか?


ダブルクロスですと、本物の電車は速度制限45キロくらいです。
模型も同じです。スピードオーバーしたら普通に脱線します。

もう1つ。マイクロエース製はいろいろ完成度が低いので
脱線するのかもしれません。
自分はマイクロエース製を1つももっていないので、
ポイント通過時の事はわかりませんが。
まぁそれも考えられるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいませんでした。

かなりゆっくり通過させていました。
念のため メーカーに確認を申し出ています。

また分からない点が出てくると思うので、その時には 良きアドバイスをお願いいたします

お礼日時:2008/02/25 20:14

 脱線は、しょっちゅう。

それに机の上なので、転落というおまけまでつき、何度修理に出したことか(店員さんは呆れ顔で、親しくなりましたが)。

 それでも、直進時というのは、経験が少ないのですが、脱線時にはポイントが直線方向でなく、曲がっていく方向にどうしたわけか動いていました。
 一つは、磁石を変えました。あとは、ポイントの裏のネジを少し緩めてOKのこともありました。
 ダブルクロスポイントは持っていませんが、見ていると『複雑で脱線しそう』という印象があります。電動ポイントを2つ組み合わせて渡り線を作ったときに、少し上り坂にしたときも。これは水平にしたら解決しました。

 以上、初心者の経験ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すいませんでした。

結局 メーカーに郵送している最中です。

畳1枚半程度の場所を水平に保ち(測定済み) やってみたのですが、、、
だめだったので メーカーに確認して貰う様にしました。

またアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2008/02/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!