プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はソフトバンク、子供はAUを使用しています。
今まで気にせずメールをやりとりしていました。もちろん、メール代金は掛かっていると思います。しかしながら、以下の文章を見つけましたので、もしかすると、当方もCメール(これがどのようにすればよいのかわからないのですが)にすると、ソフトバンクとAU間でも、メール代金は無料になるのでしょうか?御教示下さい。
-----------------------------------------------------------
私は親ドコモ⇔私の家族はauです。
通話は殆どせず、メールが基本ですね。
家族同士はCメール(直通メール)が無料です。
電話回線を利用したメールなので送信=着信なので家族間の連絡はEメールよりも確実です。

A 回答 (4件)

追伸です


Auに加入・契約していて家族割(無料)に加入した場合には
家族間の端末同士のCメールは無料です。

※明細では一時、課金されますが請求書では利用した金額分を
 差し引き請求しますので、無料です

また通常の通話料金や通信料金(ネットやメール)も割引されます

またAuNetの利用やKDDIの固定電話に加入している場合は
自宅割(無料)で家族の携帯端末から自宅の固定電話の通話料金は
割引が適用されます。

http://www.au.kddi.com/topics/20050926_kazokuwar …
    • good
    • 0

既に回答があるように、基本的に日本の携帯各社のショートメールは他社とやり取り不可になっています。



質問の元になった文章ですが、

私『の環境』は、親『が』ドコモ⇔私の家族はauです。
通話は殆どせず、メールが基本ですね。
『私の』家族同士は『auなので』Cメール(直通メール)が無料です。

のように『』を補完した意味では無いかと思いましたが、、、
    • good
    • 0

Cメールはau端末同士でしか使えません


docomoで言うショートメール、ソフトバンクモバイルで言うスカイウォーカーに相当するショートメッセージサービス(SMS)です

docomoでは他社からの受信が可能ですが(ちょっと面倒な操作が必要。でも無料にはなりません)
auとソフトバンクモバイルのサービスでは互換性がなかったと思います

普通に電子メールを送ってもauであれば「ダブル定額」に加入していれば気にするほどではありません
(むしろEZwebなどのパケット代の方が気になるくらいですよ)

=参考=
自分は、メールの件名だけで一行メッセージを送る…と言った使い方で他キャリアー間でメッセージを送っています
これならパケット代をかなり少なくすることができます
(込み入った内容のメールを携帯電話で入力したくないと言った事もある)
    • good
    • 0

CメールはAu(KDDI)独自仕様の簡易メールですので他のキャリア


端末へは利用はできません。Au端末同士に限定します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!