電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の話なのですが…お知恵を貸して下さい。
状況としては
●au携帯を数年持っています。
●あとひと月~数ヶ月でauを解約し、また新規でauで契約することになると思います。(新規にすると機種が無料になるため、このようなことをします。)
●現在MY割の更新月です。

この場合、MY割を更新してしまうと、auを一旦解約する際、MY割の違約金(9975円)が発生しますよね。
ですから、MY割を更新せずに通常の料金をあと数ヶ月支払った方が良いかと思うのですがどうでしょうか。
(プランはSかSSだったと思います)
また、MY割解約すると年割からも外れるのでしょうか?
au解約の際に年割りの違約金が発生しますか?

今すぐに変える(解約と新規をする)ことは難しいです。
ベストな方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こん**わ

現在利用中の契約を今月解約しないのであればMY割の解除を行うのがベターですね。
My割を解除すれば年割になるということはなく、割引オプションがない通常契約となります。
数ヵ月後に解約の際は当然解除料といったペナルティの発生もありませんので
ご安心あれ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございます。
MY割を解除すると通常契約になるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!

>。

(新規にすると機種が無料になるため、このようなことをします。)

今月機種変更をしました。機種本体の代金はかかりませんでした。2月発売の新機種だといくらかかかるとのことでしたが、50番代の機種ならフルサポートコースで15000円以下。春割とお店独自の割引(指定割や待ちうたなどを1か月だけ加入するなど条件あり)、今までにたまったポイント(実質使わず)ですべてマイナスされました。

解約→新規にしなくても、機種変更でもほとんどかからなければ機種変更でもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひつつ上の回答の通りなのですが、実体験参考にさせて頂きますね。

数年も使ってたんなら、今でもポイントを使えば(機種を選べばポイント無しでも)ほとんどの機種は実質無料なのでは…?

ほとんど貯まってないからその辺は投げ捨てても構わないというのであれば止めはしませんけど、機種変より新規の方が手数料も割高ですし、番号が変わったことを連絡する手間なども考えて損得勘定をした方が良いように思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

数年auを使っていますが、数年今の機種を使っているわけではないと思いますので最新機種を無料に出来るほどポイントはありません。
>番号が変わったことを連絡する手間なども考えて損得勘定をした方が
そのあたりは承知の上です。

今はMY割でなく誰でも割ですね。

これは基本料金が半額になります。要するに月あたりプランSで2350円(税別、以下同)、プランSSで1800円安いです。
解除料金は9500円ですから、プランSで5ヶ月、プランSSで6ヶ月使えば、解除料金を払っても得です。
いつ解約するかを考えないと今月にMY割解除をするのが安いとは言い切れないわけです。
# 月払いは良いけど一度に大金が掛かるのは困るという考えもありますけど
    • 0
この回答へのお礼

今の呼び名は誰でも割でしたね、失礼しました。
詳しい金額までありがとうございます。
確かに解約が遅くなればMY割解除がベストとは言い切れないですね。
恐らく1~2ヶ月後の話だと思いますのでやはり解除した方が良いように思いました。ありがとうございました。