プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
またここを利用しまして質問したいと思います。
今、Excel2000を使用して、検査成績表を作成しています。
オートシェイプの直線が何百本とあるのですが、それを使用しない時はほとんどを消さなければなりません。
今は一本一本をクリックしては「Delete」キーを押して消しています。
物凄い時間がかかってしまうので、これを一挙に消す方法はないのでしょうか?
全部をスクロールして反転させて「行の削除」をしても見えなくなるだけで、実際はそこに存在していますよね。
これをまったく消去してしまいたいのです。
方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「図形描画」ツールバーにある「オブジェクトの選択」をクリックし、直線がありそうな場所を囲むと、オブジェクトを選択出来ますので、一気にDeleteできると思いますが、この方法ではいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当にありがとうございました。
最初は「オブジェクトの選択」がどこにあるのか分からず悩んでいましたが、あの「左斜め上」を差している白い矢印のアプリケーションですね!
やっと分かりました。
一挙に消すことができました(^^)v
本当にありがとうございました。
今までの苦労がウソのようです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 09:36

オブジェクト選択のための矢印がありますよね。


それで範囲選択をしてDeleteでどうでしょうか?

--------------------------------
|            →         |
|                      |
|      ○               |
|          □           |
|                      |
--------------------------------

こんな感じで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
最初は、
>オブジェクト選択のための矢印がありますよね。
これが何を差して言っているのか分かりませんでした。
でも、やっと皆さんの云っている「オブジェクトの選択」というアイコンが分かりました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/15 09:51

ウィンドウの左下に図形の調整ってのがあると思うのですが、その横にポインタのマークのボタンがあります(オブジェクトの選択)。


それをクリックしてもらうと図形の編集がしやすくなります。
ドラックして複数の図形を選択する事も可能(アイコンなどを複数選択する感じ)なのでそれで選択してからデリートキーを押して僕は消していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
下記にも記載しましたがそのポインタが分かりませんでした。
ようやく見つけることができたんですが、今度はその使い方が分かりませんでした。
やっと解決いたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:00

私は以下の方法で削除してます。



○メニューバー「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「オブジェクト」
     ↓
   「Delete」

ただし、矢印以外にも、テキスト・ボックスや吹き出しなど、あらゆる図形が選択されてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
全てを一挙に消す場合はこれがいいですね。
ドラッグする必要がありませんからね。
この方法も私にとってとても役に立つ方法です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:29

ツール-マクロ-新しいマクロの記録-


Macro1-OK-(何でも良いから操作をする)-ツール-マクロ-マクロ記録終了-ツール-マクロ-マクロ-Macro1-編集-中身を全て消し、下記1行で置きかえる
Worksheets("sheet1").Lines.Delete
(結果)
Sub Macro1()
Worksheets("sheet1").Lines.Delete
End Sub
Linesのsを落とさないように。直線と矢印も一瞬で消える。元に戻すが効かないので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで本当に助かりました。
Excelも色んなやり方があるんですね。
私も勉強します。

お礼日時:2002/10/15 11:31

下のようなマクロ(VBA)を作成しメニューから


ツール-マクロから以下のマクロを実行すれば
全部消えます。
ただし、コマンドボタン等も消えてしまいますので
消してはいけないときは、個別に対処しなければい
けません

Sub Shapes_delete()
' shape Macro
'
Dim objShape As Shape
For Each objShape In ActiveSheet.Shapes

objShape.Delete
Next objShape
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで本当に助かりました。
Excelも色んなやり方があるんですね。
私も勉強します。

お礼日時:2002/10/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!