プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーの設定が変わってしまったようで困っています。
基本的なかな、ローマ字の入力はできるのですが、キーによっては、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。
〔例〕スペースキー横の〔カタカナひらがなローマ字〕を2回押すとひらがな入力に切り替えができていたのが、できなくなりました。直接言語バーで切り替えることはできます。
   ひらがな入力のときに、シフトキーを押しながら8を押すと、今までは( と表示されていたのが*と表示される。同じように9を押すと8のキーに書いてある( が表示される。他にもキーに書いてある記号などとは違う記号が表示されるものがたくさん・・・どれがどれかわからない状態です。シフト+@を押すと{ になり、シフト+2を押すと@が出てくる・・・。

どうすれば元に戻るのでしょうか・・・?どなたか教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

確信はないのですが、文章から得られる情報からですと、日本語キー配列から英語キーボードの配列に変わってしまっているのではないでしょうか?


もしそうだとすると、下記の方法で対応可能。

1.[スタート] >[コントロール パネル] >[システム] をダブルクリック。
2.[システムのプロパティ] を開き、[ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリック。
3.[デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択。
4.[キーボード] をダブルクリックして、変更する 101/102 配列のキーボード デバイス表示をダブルクリック。
5.[ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始。
6.[一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリック。
7.検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリック。
8.デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択。
•[製造元] の一覧から "(標準キーボード)"
•[モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)"
9.[次へ >] をクリックして、画面の指示に従う。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418323/ja,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました!途中キーボードがまったくきかない状態になったので更新前に戻したり、色々試した結果正常になりました!!ここ何日かかなり悩んでいたので本当に助かりました。choppyさんありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!