アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背が高い女性と話をしていたら、「女性はどんどん背が高くなっているのに、男性は小柄な人が増えてきたように感じる」と言っていました。

私は165センチありませんが、確かに、同じぐらいの身長の男って少なくないようにも思います。電車の中とかで、背が高い女性が立っていて、隣の男もその隣の男も、女性より小さいと、ふと、思ったりすることがあります。

最近の男性は背が低い人が増えてきたと感じますか?
また、女性は背が高い女性が増えたと感じますか?

私自身は、いまの女子高生とか、2人に1人は165センチ以上あるんじゃないかっていうぐらい背が高くなってきた印象があります。

A 回答 (11件中1~10件)

 両性共背は高くなっているように感じます。

もっとも、その度合いは女性の方が急激な気がします。
 女性は自身を標準とされる方が多いですから、女性が急激に伸びたと解さずに、男性が変化したように感じるのだと思います。
    • good
    • 0

ヒールはいてるからじゃないですか?



自分の経験だと、155前後の女の人が圧倒的に多い気がします。

男は165~175ぐらいが多い気が。

ちなみにうちの彼女は161cmですが、大きい方に属すると感じているみたいです。
    • good
    • 1

それは気のせいでしょうね。

たかだか数年で確認できるほど身長が下がったり上がったりなんてありえませんから。
それと子どもの喫煙率なんて年々下がってますので>7の方の回答はおかしいですね。
ちなみに私は177センチで多少平均よりも高いですが、自分と同じか高い身長の人がたくさんいるので、背が低い男が増えたとは感じません。
    • good
    • 0

そんな事ないと思いますよ。


 18歳の日本人の平均身長は近年変化していなそうです。たぶん男性170センチ、女性157・8センチだったと思います。人種的に限界があってもうこれ以上伸びないのではないかと学者さんがいっていました。(モンゴロイドは白人のような体型にはなれないらしい)考えられるとしたら黒人や白人との混血の人が増えたから?モデルにも多いですよね(たいてい白人とのミックスですが)

 後はハイヒールが流行っているから。

 背が高い女が「でかい女」からモデル出身の女優の影響で「カッコいい女」にかわり女の人が背筋を伸ばすようになったから。

 顔が小さくなり(やわらかいものを食べ顎が発達しなくなり)8頭身くらいになり身長が高く見えるようになった。(あくまでも見えるだけ。)

 ダイエットの習慣がつき細い人が増え見た目が細長くなったため背が高くみえる。

>今の20歳くらいの男性は、比較的若い時期(中学生)に喫煙習慣が多い影響で、身長の伸びが止まってしまったという話があります。
 それはどうでしょう。終戦してからは子供の素行も荒れ小学生でも刺青タバコをやっていた子供が大勢いたと聞きました。まだ明治時代は小学生がタバコをすうのが流行っていたとテレビで言っていました。喫煙の習慣がついているのは今の若者だけじゃないと思います。
 また私の元担任の先生は中学生の頃からタバコをすっていましたが180センチ超えてます。遺伝的に小さい人がニコチン中毒になって伸びなくなる事はあるかもしれませんが。今思えばタバコを吸うと背が伸びなくなるって胡散臭いなと思うのですがどうなんでしょう?確かに幼児期からタバコを吸うと伸びなくなりそうですが中学生っていったらもう身長が伸びるのが終わりかけの人も多いと思いますし。そんなに影響ないんじゃないかな。
    • good
    • 0

今の20歳くらいの男性は、比較的若い時期(中学生)に喫煙習慣が多い影響で、身長の伸びが止まってしまったという話があります。


先日、運転中信号待ちで、どうみても小学生(4~5年)の男子が喫煙しているのを見てショックを受けました。最初は目を疑いましたがどうみても本物のタバコでした。幹線道路の反対側だったので注意できませんでしたが。毛を染めているわけでもなく、ごく普通の男の子2人でした。
    • good
    • 2

姿勢が悪くなっているという意味で、身長の数値が低い人は増えているかもしれません。

私も姿勢に気を付けようと思いますが、きちんとまっすぐ立てるかというと、自信はありません。
    • good
    • 0

どうですかね~女性が高くなってきた印象はかなりありますけど、じゃあ男性が低くなってる印象は全くないですね☆


僕は180以上ありますけど、昔は大きいねぇって学校、職場、色々な所で言われましたけど今ではそういう人が増えてきて、特別驚かれないですしね。
    • good
    • 0

普段は大きいって感じることもありますけど、座敷の飲み屋とか行くと「あれ?」って思うことがよくあります。


やっぱヒールなんじゃないでしょうかね。
大きくなったとは言っても、そんな平均身長がいきなり5cm伸びたってわけでもないでしょうしね。伸びててもせいぜい1~2cm位だと思いますし。

あとは、背の高い女性は自分より背の高い男性を好む傾向は多少あるでしょうから、高い人同士で結婚して子供産んでということもあるのかも!!??
そういう夫婦に限って女の子が産まれてるとか・・・・

なぜこんなお馬鹿なことを思うかというと、うちがそうだからです。
父親は185位、母親は170位で母親は自分より背の高い人が良かったみたいです。
結果、遺伝で僕も高く生まれましたが。やはり妹も160後半あります。
ただ、僕の周りはの男友達は180以上の人がたくさんいるのでそこまで小さくなったとも思えなかったりしますし、今ふと考えてみると160台の人は僕の知人や友人ではほとんどいませんね。175前後の人が大半です。
個人的には160台ってあんまり見ないけどな・・・・・
まぁ、自分の周り以外の人となると、外出中に全く知らない人の身長とか気にしたことないので何とも言えないです・・・。

それに、最近小さい人が増えたと言っても、最近も何も身長ってそんなちょっとの間で劇的に伸び縮みするわけではありませんし。
その女性が大きいからそう思うのか、今その女性のいる環境で周りにいる男性がちょうど背の低い男性が多いってだけのような気がします。
あとはやはりヒールでしょう。

でも、実際どうなんでしょうね。ちょっと気になります。
    • good
    • 0

168cmくらいの人が多いね、私は167cm。


目標は彼らの身長を超えて
「観月ありさ」を目指してる(169cm)。

最近の女子高生には適いません。
今伸びる奇跡を信じるのみ。
    • good
    • 0

私もそう思います。

女の子はどうかわかりませんが、男性は小さい人が多いと思います。
私自身は平均的な身長ですが、背が高い人が好みなのでちょっといやな傾向ですね。

何かのニュースで見たのですが、男性の足の長さが昔の人より今の人のほうが短くなっているらしいですよ。女性はあまりかわっていないようです。
なぜなのか理由はわすれてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!