外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

G4 Cubeの筐体で他のMacに換装は可能でしょうか?

個人的にはMac miniに乗せ換え可能かと思っていましたが、
その事に詳しい方に直接尋ねました所、(試してみた事はないそうですが)
可能性はあるそうですが正直かなり難しいそうです。
もし、試された方いましたら、失敗でもいいので
詳細お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

G4 Cubeの中身全部取っ払います。


Mac miniケースからすべて取り外します。
あとは必要なところにステーやダボ等自作して組み込むだけです。
アクリル加工板金技術等が有ればそんなに難しくはない。
と、加工屋の友人から。
アドバイスとして無理はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返事遅くなりましたが
意見ありがとうございます。
ここでまとめてお礼を述べさせてもらいます。

今の所、実際に試された方からの意見がないので
明確な答えは得られていませんが
参考になりました。

引き続き試された方いましたら、失敗でもいいので
詳細お願いします。

お礼日時:2008/02/24 21:56

G4Cubeは拡張性が無かった筈なのですが(お金をかければ)思いのほか弄れます。


CPUアップグレードカードも最高Dual1.7GHzまであります。
GPUも電源ボードの移設や電源ボードと一緒に発売されている専用エンクロージャー(筐体)を使えばRadeon9000Proも装着出来ます。
ここまでするとMac miniより高額になりますが、同程度の性能は発揮します。
特にPPC用のソフトやclassic環境が必須のユーザーには選択肢の一つとなる筈です。
とは云えどれも現在では手に入りにくくなっていますが。
G4Cubeの最大の問題はUSB2.0を利用出来ない事です。
最近の外付けデバイスがHDDにしろDVDにしろワンセグにしろ殆どがFireWireでなくUSB2.0が主流となっています。
USB2.0を利用出来るMac miniをiMacやG4Cubeに入れる事は多くのユーザーが考えつくもので、実際やっている人もいます。
改造自体はモニター一体型Mac(カラーclassic等)の方がかなり面倒な筈です。
ただ、そうはいっても単純にはめ込めば言い訳ではなく干渉する部品を削ったり電源の扱い等ある程度のスキルが無ければ出来ません。
中にはG4Cubeの筐体にPC/AT互換機をぶち込んでいる人もいますけどね。
http://www18.ocn.ne.jp/~wildcat/Cube.html
どっちにしろG4Cubeのエンクロージャーだけという感じです。

Cubeownerと云うサイトがあって、世界中の強者Cubeオーナーが愛機を改造しています。
http://www.cubeowner.com/forums/index.php?act=home
http://www.cubeowner.com/photopost/
見るだけでも楽しいですよ。

※蛇足ながらMacはマザーボードではなくロジックボードです。(まぁ意味は同じですけど)
    • good
    • 0

>G4 Cubeの筐体で他のMacに換装は可能でしょうか?



マザーボードを固定するフレームが専用の特殊な形状なので原則無理です。過去のMacからしてそうですが「Macの筐体」や「マザーボード」と言うのは「それぞれの機種」に合わせた専用設計なので、基本的に互換性や汎用性がありません。入れるだけならMacminiは入りますけどね(古いコンパクトMacの筐体にも「入ります」)。
#1さんが挙げられているリンク先の様に「フレームから工作」しない限り無理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

恐れ入ります。
次の問題で困っています。
G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。

マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。

ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。

いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS Xで初期化したときに「OS 9のドライバを入れる」の用なチェック項目があったと思いますがそこにチェックを入れてなかったのではないでしょうか?
そうするとOS Xのみでしかハードディスクが見えないという状態になることがあります。
ディスクユーティリティのところでパーティションを選択するとその項目が出たと思うんですが。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング