アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り半年ほどお米を入れたまま放置してしまい
この間、久し振りに開けてみるとお米が真っ黒になっており
異臭もしていました、どうしたらいいか分からず又蓋を閉じて
放置している状態なのですが。
この炊飯器をもう一度使う為にはどのように処理すればよいか
どなたか教えてください。
使うのが無理なら捨てたいのですがやはり中身は綺麗しないと
捨てれないですか?無理ならどのように処理して捨てればよいのか
お願いします。

A 回答 (2件)

1 フタを開け水1~2カップを入れ、再びフタを閉じます。


2 半日くらい放置したら内釜を取り出し中身を捨てます。
 (ゴミ袋等をすっぽり被せて逆さまにするとスポンと取れます)
3 内釜に塩素系漂白剤を薄めて入れます。
 (フタに付属してるゴム部品があれば一緒に投入します)
4 2時間くらいしたら綺麗に洗って完了!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単に短時間で終わりそうですね
試してみたいと思います、次はこんな事にならないように
気をつけないと・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 02:58

その黒いのは水カビです。


綺麗に洗って、念のため熱湯消毒か水だけを入れて炊飯するなどで再利用出来ます。
但し洗うときは出来ればカビ取り剤を少量使って洗うと良いと思います。

でも 当面 臭いが残るかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただのカビでしたか、もっと何かこうやばいもの
だと思ってました^^;
捨てるしかないものと思っていたのでよかったです。
試してみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!