プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、半年振りに自炊をしようと炊飯器を開けたら中身が入っていました……。
腐った中身を捨て、内釜と内蓋を洗剤で洗った後泡ハイターで消毒。
現在水だけ入れてスイッチを押しました。蒸気で何とか殺菌されないかなと安易な考えなのですが……。
これの他になにかすべきことはありますか?

A 回答 (3件)

でんぷんの腐ったものなんてたかがしれています。

たいしたことありま
せん。

いろいろやっているようですが、終わった後一旦きちんと乾かして
ください。
乾かしたあと、匂いを嗅いでみて匂わなければ大丈夫です。
匂いが残っているようであれば再度漂白剤で浸け置きするなど洗い直
してください。

害はなくても、匂いが残っていると美味しいご飯はできませんから。
    • good
    • 0

半年前のご飯てどうなってるのでしょうね。


腐ってる、それとも、ミイラになってる?

まあ、それは置いておいて、ハイターに水の煮沸をやったんならもう充分だと思いますよ。
そのままご飯を炊けば、炊いてる最中にでも自動的に消毒も兼ねてるようなものですね。
    • good
    • 0

熱湯消毒にしっかり乾燥すればいいですよ。


看護師ですが、手術器械とかは古典的なやり方ですると、10分から15分煮沸消毒して乾燥してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!