アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がコーヒー好きで、会社にコーヒー(カフェオレ)を持って行っていますが、現状ではペットボトルを使っているためすぐに汚れてしまい不経済なので、水筒やポータブルのマグカップを探しています。今日ホームセンターで水筒の売り場を見たところ、どの製品を見ても「牛乳・乳製品・果汁は腐敗や破裂の原因になるので入れないで下さい」の注意書きがあったのですが、どのようなものであれば大丈夫なのでしょうか?今はとりあえず保温マグカップ(スターバックスなどで売られている)を使っていますが、この製品以外では無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちゃんと掃除するのならどれでも一緒です。


 ちゃんと掃除しないとノズルの部分などの隙間に乳性分が溜まって腐るから、注意しているだけなんです。


 ペットボトルが不経済なら、水筒を買ったらもーーーーーーーーと不経済ですよ、毎回洗わないといけないので、その分の水道代や洗剤代がぁー(^^;

バックスのマグは30分程度ですよ、それと横にしたらこぼれますし(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。説明書に明記されていたので不安になってしまいました。ありがとうございました。ちなみに私が持っているのはきちんとふたが閉まるタイプです。

お礼日時:2006/10/30 16:19

私は普通のステンレスボトルにカフェオレを入れて持ち歩きます。


朝作って、おやつの時間(午後3時)までには飲み終えます。
お腹を壊したことはありませんし、破裂もしないし、腐敗臭ももちろんしません。

ずーっと保存したら中身が腐敗すると思いますが、普通に使う分にはそうたいした問題は起こらないと思います。

もし、購入なさるのでしたら出来るだけ構造がシンプルで洗浄しやすいものが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。説明書に書かれていたのですごく不安になってしまいました。

お礼日時:2006/10/30 16:19

入る量は少ないですが、サーモスの真空断熱ケータイマグ なんかがお勧めです。


注ぎ口がなくそのまま飲むタイプです。

あとペットボトルでもなくなったら直ぐにすすぐと結構もちますよ。

参考URL:http://www.thermos.jp/products/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク確認しました。似たようなものでシンプルなタイプの製品を見つけたので二人して購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 16:20

自分も普通に、ステンレスのボトルに入れています。


そんなに長く置かなければ大丈夫だと思います。

>現状ではペットボトルを使っている
は、衛生学の授業で習ったことがありますが、飲む度に口内細菌が流れ込み2日も使えばいつ食中毒が起きても不思議じゃない程の菌が繁殖するそうです。すすいだくらいではきれいにならないので、毎日使用後に漂白剤などで殺菌するのでなければ止めたほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。結構ペットボトルを持ち歩いている人も見かけますが、やはりやめた方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 16:21

車で出かける時にいちいち缶コーヒーを買うのが面倒ですのでカフェオレを作って持っていきます。


それでも昼くらいまでに飲んでしまうほうがいいです。
せいぜい三時間か四時間を目処にしてます。
やはりタンパク質や脂肪分のために汚れが残りやすく、温かい温度で保存する場合ステンレスポット内が35度以下で時間がたてば、たつほど腐敗しやすい気がします。
会社に持っていかれるなら、飲み終わった後水ですすぐだけでなく、できれば洗剤で洗ったほうが清潔に保てると思います。
わたしは量販店で購入したステンレスのボトルで、ふたを外してそのままコップ状になるタイプのものです。
フタをはずしてもなかなか冷めず夏場は氷も溶けないので驚きました。
一つ1000円程度だったので家族分買って、便利に使っています。
ペットボトルについて以前にも質問がありましたので、参考にしてください。
こちらの回答の「分子レベルの汚れはとれない」で、何度も使うのはやめました。
QNo.388748 ペットボトルをきれいに洗う方法。

この回答への補足

=回答してくれた皆様へ=
昨日ホームセンターにてシンプルな構造の製品を見つけて購入しました。やはり説明書には乳飲料は入れないで下さいとありましたが、使ってすぐに洗うなりするようにしたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2006/10/30 16:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか、やはり洗わないときついですよね。私は食器洗い石けんを職場に持参しているので、お弁当の食器とともに洗うようにしていますが・・・。

お礼日時:2006/10/30 16:23

中栓が簡単に分解できるので


http://www.tiger.jp/product_introduction/outdoor …
これを使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
=回答してくれた皆様へ=
昨日ホームセンターにてシンプルな構造の製品を見つけて購入しました。やはり説明書には乳飲料は入れないで下さいとありましたが、使ってすぐに洗うなりするようにしたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!