電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま、アップルストアでMacとiPodを購入するとキャッシュバックキャンペーン中なため、マックの購入を考えています。
ただ、Windows搭載のPCなら、いろいろなソフトが付いていますが(ワード・エクセルをはじめ、年賀状作成ソフトなど)、マックの場合(マックブック)はそういったソフトは付属していないのでしょうか?
ブートキャンプでWindowsを利用すれば、エクセルなども現在のパソコンで使用しているXPのものをインストールして使用できるのでしょうか?
マックを使ってみたいのですが、上記のことを考えると結果的に高くついてしまうのでしょうか?
マックユーザーの方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>ブートキャンプでWindowsを利用すれば、エクセルなども現在のパソコンで使用しているXPのものをインストールして使用できるのでしょうか?

出来ます。
ブートキャンプでWindowsをインストールして起動すれば、それはWindows PCとして普通に使えます。
ただ別のPCに付属していたWindowsやOfficeなどではインストールそのものが出来ないかもしれません。
単体パッケージで購入されていれば何の問題もありませんが。

>そういったソフトは付属していないのでしょうか?
Macにはお試し期間限定のOffice系ソフトが付属していますが、ずっと使えるものは入っていません。
OpenOfficeなどフリーのOffice系ソフトはあります。スプレッドシート、ワープロ、プレゼン、データベースなど一通り揃ってます。
が、少々いびつな使用感なので、PCにそこそこ詳しいとか、多少不便でも我慢できる人向けです。

Windows用ソフトをまったく持っていない状態で、でもMacをWindowsと同じように使いたいと思うと、おっしゃるように「結果的に高くつく」という事になります。
というかMacにWindowsを求めるなら最初からWindowsにしておくのがいいでしょう。

1、MacにはWindows PCに付属しないようなソフトが付属しているので、
それらを楽しみつつ、Windowsで一般的なソフトはそこそこ使えるフリーウェアでいいと思える人
2、WindowsやWindows用ソフトを単体パッケージで購入済みの人
3、付属ソフトなどを特に必要としない人
4、Macにしかないソフトを使いたい人
5、持ってるだけで幸せな人

Macを使って満足できるのはだいたいこんな人達じゃないかと思いますよ。
ちなみに私は1と3の間ぐらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マックブックを購入したいと思います。
購入の際、HDDやメモリをカスタマイズできるようですが、
やはり、(アップルで)容量を増やしたほうがよいのでしょうか?

• 0

マックを購入した場合、今お使いのPCは捨てるのですか?

もしそのまま使い続けるおつもりなら、別にマックでワードやエクセルが使えるかどうかにこだわる必要もないでしょう。オフィスより安価なiWorkを購入すればワープロも表計算もできますし、他人とファイルのやり取りをしないのならそれで十分です。
PCの替わり、ではなく、全然違うものとしてお使いになったらマックの良さが判るかも知れません。

この回答への補足

iWorkは、別に購入する必要があるんですね?
興味が湧いてきました。

• 0

Word/Excelやあれこれのおまけソフトは付きませんがiLife'08が付属します。

Mac上で使い
たいのであれば別途MS-Office for Macを購入するか、互換ソフトであるOpenOfice.orgか
NeoOfficeをダウンロード・インストールする事になります。
今お使いのWindowsPCで使われているWord/Excel等はBootCampでのWindows環境下でもちろん
使えますが、ソフトのライセンスが問題になります。1つのソフトウェアで1台のPCに限られ
るのか・同時に利用しないのであればもう1台に入れても良いのか、使用許諾を読み返されて
下さい。Windowsも今お使いのPCのものを流用するのは、OS単体販売か・ショップ製PCに付属の
DSP版の場合には今お使いのPCを使わずに転用という形であれば可能かと思います。
Mac+Windowsと2つの動作環境を使えるというのに魅力を感じるのであれば決して高くはないと
思いますが、Windows主体であるとか・価格優先であればWindowsPCを買われた方が良いでしょう。

この回答への補足

やはり、(アップルで)容量を増やしたほうがよいのでしょうか?

• 0

Word、Excelが主要に使用するアプリケーションなら、すなおにWindows PCを購入しましょう。

iPodはWindows PCでも使えますから。
MacintoshにWord、Excelはバンドルされません。Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを別途購入して、約23,000円かかります。

> ブートキャンプでWindowsを利用すれば、エクセルなども現在のパソコンで使用しているXPのものをインストールして使用できるのでしょうか?

ライセンス上不可です。コンピュータにバンドルされているバージョンのOfficeは、そのコンピュータでのみ使用するライセンスになっています。どのコンピュータにもインストールできるパッケージ版と価格がまったく異なるのは、そういうライセンス上の制限があるからです。
Windows XP自体のライセンスも同様です。

パソコン=Word、Excelという固定観念から、解放されるためにMacintoshを使いたいのなら、おおいにMacintoshのすばらしいところを勧めますが、そういう固定観念の中で生活したいと願っている人には、不幸を押しつけるだけになってしまいますから、けっしてMacintoshを勧めることはいたしません。

この回答への補足

• 0

まず、始めに Windows のパソコンについてくる、ワード・エクセルや、年賀状作成ソフトは本来、別売りの物をパソコン本体とパッケージして販売しているだけです。

Mac では基本的にパソコン本体とパッケージしてインストールされているのは、Apple 製のソフトが有るだけで、ワードやエクセルは別売りになります。(店舗でセットで販売しているお店はあるかも知れません)

>ブートキャンプでWindowsを利用すれば、エクセルなども現在のパソコンで使用しているXPのものをインストールして使用できるのでしょうか?

ライセンス的に駄目だと思います。
Windows のパソコンを破棄すれば利用出来るかも知れませんが、ライセンスによって他のパソコンにインストールすることが出来ません。

Mac 用のオフィスも先日 2008 が出て購入しやすい金額になりますので、本体と一緒にご検討ください。

この回答への補足

• 0