幼稚園時代「何組」でしたか?

映画関係のお仕事に詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。

宮城県の片田舎に住んでおります。多くの地方と同様、シャッターの閉まったたくさんのお店。大型郊外店への車での買い物。街のふれあいは消えています。

街に映画館はありません。子供の頃は公民館に敷物をしき、皆で映画を楽しみました。また街で映画がみれたら良いなと思い、上映したいと思っています。

古い名作を上映できたらと思っています。何処に?どうやって?たずねたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔からあった、公民館や図書館などの上映会は、主に16mmフィルムでの上映だと思います。

16mmなら、各地方にフィルムレンタルの業者さんがあるので、そういう業者にお願いする方法がひとつ(1の方が言うように、検索で探せると思います)。16mmは扱いが簡単なので、上映設備のないホールでも、映写機込みでレンタルできます。公民館に映写機があって、基本的な扱いができる(または扱い方を教えてくれる)人がいれば、フィルムだけレンタルして自分で映写する方法もあります。(私は昔、学生時代にそういう業者でフィルムと機材だけ借り、自分で映写して上映会をやりました。)
但し、最近は図書館などでもDVD+プロジェクター上映という形が増えたので、16mmフィルム自体が下火になり、16mm業者で扱える作品は減っているようです。
16mmがない場合、配給会社から直接35mmフィルム(映画館と同じもの)を借りるという方法もあります。もし上映したい作品の候補があり、それが16mm業者のリストにない場合は、その映画の配給会社を調べて、直接かけあってみるのもひとつの手です。
但し、映画館でない団体や個人にフィルムを貸してくれるかどうかは、配給会社によります。一般的にアメリカン・メジャーや邦画大手の会社は素人には敷居が高そうですが、インディペンデントの配給会社なら、旧作は交渉次第で10万円前後で借りられる可能性もあります(安ければ5~7万くらいか?)。
また、35mmは素人には扱えないので、移動型の映写機を映写技師付きで借りる必要があり、フィルム代の他にその費用がかなりかかります(ホールに35mm映写設備があれば、技師のみ出張という形も可)。その場合の機材や技師の手配は、各地のレンタル業者で依頼できるでしょう。
親切に教えてくれる業者さんもあるので、色々調べて、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

allnightnakano様

ご親切有難うございます
16mmからDVD+プロジェクターへ移行しているのですね
操作はそちらの方が簡単そうですね。
作品数が沢山あると良いのですが。。。
安いと5-7万で借りることができるのですね、それぐらいだと
リスクも少なく済み助かります。

すこしづつ仕組みがわかってまいりました
本当に有難うございます。又何かあった際は宜しくお願いいたします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 …
フィルム・レンタルで検索したら、いろいろ出てきました。
ホールがあれば、出張上映してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

44dojune様
有難うございます
色々出てきました。
ゆっくり一つずつ見ていこうと思います
有難うございました。