プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持っている携帯電話が突然、キー操作ができなくなります。その様なときに、その携帯電話に電話をかけてもつながりません。しかし、その携帯電話の電源を強制的にOFF、再度電源を入れると正常になります。
その状態をフリーズ(かたまる)とか呼ばれているようですが、ショップに話しても明確な回答が得られません。またフリーズ状態には、いくら操作しても再現できません。故障する原因をご存知の方、是非ご教授下さい。
パソコンなど、よくそんな状態になりますが、やはり電源を切る、再度電源を入れると正常に復帰する。

A 回答 (3件)

お答えします。

ここ最近の携帯電話は、一部を除きパソコンと同じようにOperatingSystemで動作しています。その為、中に搭載されているメモリーにデータが過剰な状態が続くと動作が停止してしまうことがあります。これがよく言われるフリーズといったものです。対策としては、携帯電話内のデータをmicroSD等に移すようにし溜め込まないことにより改善できる場合があります。一度お試しになってみてください。

但しフリーズの原因は、これだけが原因ではない場合が多くあります。現象がよく再現できるようでしたらショップにお持込いただき点検をお受けになったり万が一に備えてデーターのバックアップをお取りになることをお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
おっしゃる通り、フリーズした携帯電話を開くと不在着信、未開封の着信メールが残っています。PDCタイプの携帯電話ではこれまで発生したことはありませんでしたが、3Gになってから多発している様です。
防犯装置からのA接点信号を、イヤホン発信平行プラグを介して自動通報する用途で多くの携帯電話を使用していますが、比較的、機種はT、SHに多くその現象が現れます。無人の場所が多く、また長期間使用していますので、携帯電話専用充電器を常時接続状態で使用していますが、そんなこともフリーズと関係があるのでしょうか?、音声通話並びにメール着信についても、指定着信以外拒否、で使用しています。他にフリーズを防止する方法がありましたら是非、ご教授、宜しくお願いします。

追記してお答えします。

検証したわけではございませんのあくまで可能性のお話になりますが、『長時間使用』『充電器常時接続』この当たりが可能性があるかもしれません。理由としましては一般的なご利用方法と異なるところです。一般的のお客様のご利用形態では、持ち歩いてご利用になることが多い為ご使用いただいている際の電池切れ等が生じることがございます。またご利用いただけない場所などにおいては、電源をお切りになること等ある為『長時間使用』『充電器常時接続』といったご利用形態はなかなかございません。またパソコンでも同じことでフリーズする原因にもなる場合がございます。携帯電話とパソコンは仕組みが似ていても別物ですので確証はありませんが、状況等から原因の1つになるのではないかと推測します。

具体的なお話になりますが、以下の方法をご利用になることで改善できるかもしれません。

1、携帯電話にもよりますが電源の自動オンオフ機能をご使用になり1日1回電源の入れ直しお試しになってみる。
2、充電器への電源供給をコントロールし供給する時間としない時間つくりお試しになってみる。
3、keisoku様の検証結果から採用機種から該当のT・SH機種を使用しないようになさってみる。
4、単純なデータの送信であればデータ通信専用の通信モジュールをご利用になってみる。
5、複雑なOperatingSystemを使用しないKDDI au A101K 簡単ケータイSを採用なさってみる。

思いつく限り書いてみました。問題解決の糸口になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え誠に有難うございます。早速、フリーズした携帯電話を使用し充電器への電源供給をタイマーでコントロール、あるいは携帯電話によってと、全ての機種には標準搭載されておりませんが、電源の自動オンオフ機能もあわせ試験して見ます。簡単携帯ではSoftoBank子供モバイルも使用していますが、やはりフリーズが発生するようです。但しこれまで約300箇所に設置していますが、フリーズ現象は6件、多い少ないはともかく、現象を究明すべく相談させていただいた次第です。
データ的には金曜日が8割??、また何か良い案がありましたら、宜しくお願いします。有難うございました。

実体験からお答えします。

僕の場合も似たような状態に陥り、特にメール受信時に毎回フリーズしていました。原因として考えられるのはやはりメモリ不足です。一度携帯電話をオールリセットすると正常になりました。
    • 0