電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の春頃、カルバンクラインの時計を購入したのですが、
ベルトの止め具の部分が壊れてしまい購入した代理店に修理を依頼しました。

1ヵ月後くらいにメーカーから修理費の見積もりが出て11500円(交換部品代と技術料)と言われました。
普通に日常的に使用していただけで壊れてしまったので、当然メーカーの無料保障があるのかと思っていたのですが・・・

私自身、納得がいかなかったのでもう一度代理店に話してみましたが、「時計部分のガラスのところに傷が入っているのでそこに傷をつけた時にベルト部分も壊れた可能性もありますし・・」とのような事を言われてしまいました。

もし私がガラス部分の修理を依頼していて、保障外と言われる事に関しては自分の不注意と納得することができます。
しかし、ベルト部分が壊れてしまう事とガラスの傷と関係があるのかは疑問です。また仮に、それが原因で壊れてしまった場合としてもそんな簡単に壊れてしまう時計も疑問です。

このメーカーの対応は妥当なのでしょうか?
皆さんの中でこういった経験をされた方はいないでしょうか?
また、時計等に詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

カルバンクラインなんてそう大したブランドじゃないですが

どんなハイブランドでも、時計のベルトやバンドは消耗品として扱われ
修理、交換は保証の対象外になります。

>「時計部分のガラスのところに傷が入っているのでそこに傷をつけた時にベルト部分も壊れた可能性もありますし・・」
 これについては、ガラスに傷がつくほど外的ショックが与えられたのでベルトが壊れた
そう判断できますと言いたいのでしょう。
つまり、あなたが落としたとかぶつけたとかしたからでしょ?という意味です。
金属部分が何もしていないのに劣化して壊れるなんて考えにくいですから。
機械内部の故障でも、落としたりしたことが原因なら無料修理にはならないはずです。
使用上の不注意までは責任を持ってはくれません。
日常的に使用していたと言い張っても、ガラスに傷がついている以上、
必要以上にショックを与えたとプロなら判断したのでしょう。

ベルトって金属のものでしょうか?それとも皮製のもの?
金具の部分なんて小さなものですし、意外と簡単に壊れますよ。
それにしても部品代が高いと感じますので、修理ではなくベルトごと取り替えになるんでしょうね。
メーカー指定の純正品だからそういうお値段になるので
少々つくりが変わっても平気なんだったら、似たようなベルトを探して
自分で取り替えちゃった方が安くつきますよ。
ベルトを購入したお店で頼めばおそらく無料で交換してくれるはずです。
ビックカメラなんかの量販店でもやってくれます。
別のベルトにしたら雰囲気が変わっていいかも。
純正品のベルトだけを取り寄せるっていうのは無理じゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、無料保障というのは無理なのですね。
修理はベルト全体ではなく、壊れた部分のみ取り替えると言われました。それで、この値段は高いですよね。。。

今回は返送してもらい、他のベルトに変えようかと思いました。
todorokiさんが言うように雰囲気も変わって良さそうだし。

こんばんは

基本的に保証と言うのは
機械の中身ですとか
お客様の手の触れられない部分のことが多いです

外装部品と言う
ガラス(風防)
竜頭(時間を合わせるところ)
バンドなどは消耗品の部類になりますので
基本的に保証は利きません
保証書に書いてある場合も有ります

留め金と言うことですが
引っ掛けて止める部分ですとか(中留め)
折り曲げて止める部分ですとか?(三つ折れ)
の修理ですか?

それとも、バンド自体でしょうか?

一番いい方法としては
修理が出来るお店に持っていって
直るかどうか見てもらう

直らない場合
部品が取り寄せられるようなら取り寄せて付けてもらう
これのほうが安くなる場合が多いです
(工賃の差ですね)
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございました。
留め具は金属の三つ折れタイプのものです。そこが上手くはまらなくなってしまいました。

今回は返送してもらい、他のお店で修理費やベルト交換の値段を聞いてみようと思います。