人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか
質問しましたが返事はありませんでした。
欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。
出品者から落札後に質問の返事が来て
メール便は規定外なので使えないとのことでしたので
定型外にしてもらったのですが
届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。
こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の
送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか?
また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか?
なんだかもやもやしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

出品ページで、発送方法として挙げられていたものに、メール便はありましたか?



あるいは取引ナビでの案内で、メール便を扱うとあったのでしょうか。

出品者側の都合、事情で、メール便を扱わないこともあります。

私も出品者ですが、取り扱いません。

私の場合、佐川の飛脚便で送ってもらったもの事前に電話で確認した配達日に届かず翌朝に届いたことがあり、確認を営業所に依頼したところ、予定日夕方に配達したという虚偽報告でした。

ここでも検索されれば判りますが、メール便の事故関連の相談数が大変多いです。

天下のヤマトでさえ、私もつい最近巻き込まれ、ネットでの購入品を集合ポストの受取人以外のポストに投函した可能性があると言う報告がされました。結果として幸い手元に戻りましたが、信用できる発送方法ではありません。

以後発送方法としてメール便は使わないことにしています。

そのほか、出品者の近隣にヤマトの発送を取り扱っているところがない、と言う可能性もあります。

それと、規定外という言葉について、確認されてからの方が良かったかもしれませんね。「サイズ」が規定外と受け取られたようですが、出品者(私を含めて)は、取引時にトラブルに巻き込まれないために、自分との取引に一定のルールを作っている(マイルールと言うようです)場合があります。

このマイルールにメール便は扱わないとしているため、「規定(=マイルール)外」と返答された可能性もあります。

ただ、対価をいただく以上、個人取引とはいえ落札者はお客様ですので、私なら「メール便は取り扱っていませんので」「メール便を取り扱っている営業所、コンビニが近隣にございませんので」「サイズが規定を超える可能性がありますので」というように、やんわりと理由も合わせてお知らせしてお断わりします。それが礼儀と思っていますので。

どちらにしても、余りよい出品者ではないと思いますね。
私は、質問があれば、公開不可能であるもの以外は、全て返答しております。それが原因で入札いただけなかったとしても、それが縁ですので。

最初に返答がなかった時点で、別の出品者を捜された方が良かったように感じます。

お品ものが届いている以上、返金の要求をされたとしても相手は無視すると思われますし、返金の義務は無いでしょうね。逆に、悪いという評が着くだけです。
ご自分の評価を自ら下げることは、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品ページには、とくに発送方法の指定はありませんでした。
ナビでも、希望の発送方法を書いてください、という人でした。
「規定外」はサイズと送れる品物かどうか、のこととばかり
思っていましたが、「マイルール外」という意味もあるんですね。
>ただ、対価をいただく以上、・・・・・それが礼儀と思っていますので。・・・・・私も同じ考えです。その方の、返答がなかったのと
(終了日まで数日ありました)、「無理です」という
きっぱりした言い方にムカッときたのもあります(^_^;)
私のほうにも落ち度があるようですし、返金要求はあきらめます。
nchan9821さまのような出品者にあたりたかったです。
ご回答ありがとうございました。少々気が晴れました。

お礼日時:2008/02/21 10:24

>メール便は規定外


意外と知られてないことですが…サイズだけではありません。
中身とかで、紛失もよく聞き及びます。
到達の信用性は定形外郵便に優位性があります。
ゆうメールなど、「内容物が見えること」が前提となっているサービスもありますし
例として↓にクロネコのメール便約款リンクしておきます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …
そしてメール便についてWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …

私もオークションに出品しますが、メール便は使用いたしません旨を明記しております。
明記して有るにも関わらず問い合わせてくる方もいますが、返事はしません。
価格だけでメール便万能はセキュリティ面で不安が大きいです。

>送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか?
この場合、常識外れの要求と思います。
>出品者は返金する義務はあるのでしょうか?
有るはずもないでしょう。

質問して、返事もなく不安なれば落札しない選択肢もあります。
「欲しい商品」であれば、出品者の条件を受諾しての落札となります。
落札して後の云々は如何なものかと存じます。
出品している商品に入札するかしないかは、あくまで入札者の判断でするのがあたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:40

そもそも、仮にサイズがメール便サイズだったとしても、だからといって出品者が必ずメール便での発送に応じなければならないわけではありません。


拒否は拒否に違いありません。
その「規定」というのが誰のどんな規定なのか知りませんが、
メール便の規定だと「偽った」のであれば良い気分はしませんがね。
でもどのみち拒否は拒否です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出品者が必ずメール便での発送に応じなければならないわけではありません・・・・・そうなんですか・・・。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:21

>入札前にメール便で発送できるか


>質問しましたが返事はありませんでした。

とありますが、質問されたタイミングによっては答えられない事もあります。
出品者の方の仕事によって、質問がきた事さえ確認できない(気付かない)事もあります。
中には、商品の紹介ページで書かれている方法以外での発送は受け付けていないと言う事で、返事を出さない出品者もいるようです。


>メール便は規定外なので使えない~

落札された商品が何か分からないのではっきりとは言えませんが、サイズではなくメール便取り扱い業者の規定に合わない商品だったり、出品者が取引でごたごたが起こらない様に取り決めた規則に合わなかったりと、「規定」にも色々意味があると思いますよ。
今回の場合は、出品者のマイルールだったのではないでしょうか?
メール便業者はその集配担当地区によって、すごく良い地域と悪い地域があるようです。
すごく悪い地域に住んでおられる出品者の場合、信用できないからとメール便を取り扱わない方もおられます。
そういう風に地域によって状況も変わる為、本来メール便で送れる商品・サイズであってもメール便で送らないというマイルールを持った出品者と取引した事もあります。
事故が怖いのは、落札者だけではなく出品者も怖いですから…

因みに、地域によってメール便を受け付けてくれるコンビニが近所や仕事先付近に無いとか、営業所が無いと言う所も結構あるようです。
集荷にしても、大まかな時間しか指定できないので、担当者が集荷に来るのを待てない人もいます。


>定型外と、本来送れたメール便の
>送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか?
>また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか?

要求するのは自由ですが、返金する義務はありません。
出品者が発送方法に「メール便」と書いていたなら返金の義務もありますが、質問された位なので書かれていなかったのだと思います。
どうしてもメール便の発送が良かったのなら、質問へ返事がくるまで入札は控えるべきです。
「欲しい商品だから」とそれを怠った勉強料と、割り切るのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「規定外」には色々意味があると知り、
また、おっしゃるとおり、勉強料だと思って
割り切ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:17

>メール便で送れたのに~


メール便(ヤマトや佐川等)も発送するのには営業所又は対応コンビニに行かなくてはなりません。
(集荷もしますが電話をしなければいけません)
メール便の利用を嫌がる発送者もいます。

規定外というのはサイズではなく利用できない、という事かも知れません。

質問の回答も出来ないから回答しなかった、という考えも出来ます。

>出品者は返金する義務はあるのでしょうか?~
ありません。
メール便で発送と約束したのに他の発送方法で差額が生じたのであれば返金要求も可能と思いますが、今回は義務は発生しないでしょう。
>本来送れたメール便~
承知していませんからこの表現は適切ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「規定外」という言葉にサイズのこと以外にも意味があるようで、
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:58

物は何ですか?



 大きさじゃなくて、送れる物の規定がありますから、規格外だと言って拒否する人もいます。

承諾無く入札して、それであとから文句言うのは無しですね。

出品者に返金する義務は無いですし、落札者に差額を請求する権利も無いです。

それに、届いた物は既に送料が使われていますので、義務は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品名はいえませんが(相手が見てるかもしれないので)、
メール便で送れるものです。クロネコのHPで確認しました。
私にも落ち度があるようなので、あきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 09:57

こんにちは。



>また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか?

返金する義務はないんじゃないでしょうかね。

>入札前にメール便で発送できるか
>質問しましたが返事はありませんでした。
>欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。

ということですから、
出品条件に納得できないまま落札した側にも、
ちょっと落ち度があるような気がします。

数百円のことで、
その出品者さんから、悪い評価をつけられないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の返事がなく分からないまま入札した
自分の方にも問題がありますよね・・・。
返金要求はあきらめます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 09:53

落札前の質問に対して回答がなかった時点で


信頼できない出品者だと判断すべきです。
そんな出品者が発送方法はともかく、ちゃんと
商品を送ってくれたのだから良しとすべきではないでしょうか。
商品をを落札者の希望の方法で送るのは、あくまで善意での
行為であって、そうする義務はないでしょう。

出品者は発送方法や送料を明記して出品するべきで、
それがなされていなければ、入札者が質問して
お互いに納得した上で入札するのが本来で、
発送方法、送料がわからないまま落札してしまったら、
ある程度、出品者の言いなりになってもしょうがないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
質問の返事がなく分からないまま入札した
自分の方にも問題がありますよね・・・。
返金要求はやめときます。
>商品をを落札者の希望の方法で送るのは、あくまで善意での
行為であって、そうする義務はないでしょう。
・・・そうなんですか・・・。私も出品をしますが、
最も安い発送方法を希望する人だったら、そうできるように
努力?します。私のように、もっと安く送れたはずとかいう
クレームを受けないために、と、人のお金なので
高い送料で送るのは申し訳ないからです。
でも他の出品者にまでそれを求めてはいけないようですね・・・

お礼日時:2008/02/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング