エヴァンゲリオンの世界と、不思議の海のナディアの世界が同じだという話をちらっときいたのですが、本当なのでしょうか?

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ナディアが1889年のパリ万博からの話で

EVAが2000年のセカンドインパクト後の2015年から話しなので
無理矢理繋げる事も出来ますが
制作元が同じでまったく別物語です

同じガイナックス制作で
「トップをねらえ!」なるアニメがありますが
こちらも別ものですが
ナディアと類似する単語がよく出てきます
縮退炉やエクセリオンなど
作品別々に楽しむのがいいのかと思います

余談ですが
ナディアの原案は宮崎駿でしたが採用されず
後に天空の城ラピュタが制作され
原案が残ったNHKでナディアが作られたそうです
青い宝石が物語の核になるなどたしかに類似点が多いですね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい……!!
なるほど、そうでしたか。。やはり無理がありますよね。

余談おもしろいです。知りませんでした。そうだったのか……!!
回答ありがとうございます☆

世界が同じかはわかりませんが、

ナディアのまつげを消して、
髪型を変えると碇シンジになります。

キャラクターデザインの貞元氏が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

な、なんだってー!!
ちょっとかなり、びっくりです。画像得意な友達にやってもらおうかな。。
おもしろい情報、ありがとうございました♪

アトランティス人が造ったといわれる

最初の人間アダム(巨人で失敗作)が登場するあたり?
何話だか忘れましたが。

他にはあまり共通点はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そこから出た話なのかなぁ。。でも確かに、かなり無理がありますよね。
回答ありがとうございます!

全然違います。

製作元が一緒なので絵柄や雰囲気等が似ているとも言えなくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデマですか。
きっぱり言い切ってくれてありがとうございます♪