エヴァンゲリオンの世界と、不思議の海のナディアの世界が同じだという話をちらっときいたのですが、本当なのでしょうか?

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナディアが1889年のパリ万博からの話で


EVAが2000年のセカンドインパクト後の2015年から話しなので
無理矢理繋げる事も出来ますが
制作元が同じでまったく別物語です

同じガイナックス制作で
「トップをねらえ!」なるアニメがありますが
こちらも別ものですが
ナディアと類似する単語がよく出てきます
縮退炉やエクセリオンなど
作品別々に楽しむのがいいのかと思います

余談ですが
ナディアの原案は宮崎駿でしたが採用されず
後に天空の城ラピュタが制作され
原案が残ったNHKでナディアが作られたそうです
青い宝石が物語の核になるなどたしかに類似点が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい……!!
なるほど、そうでしたか。。やはり無理がありますよね。

余談おもしろいです。知りませんでした。そうだったのか……!!
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/21 11:08

世界が同じかはわかりませんが、


ナディアのまつげを消して、
髪型を変えると碇シンジになります。

キャラクターデザインの貞元氏が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんだってー!!
ちょっとかなり、びっくりです。画像得意な友達にやってもらおうかな。。
おもしろい情報、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/21 11:13

アトランティス人が造ったといわれる


最初の人間アダム(巨人で失敗作)が登場するあたり?
何話だか忘れましたが。

他にはあまり共通点はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこから出た話なのかなぁ。。でも確かに、かなり無理がありますよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/21 11:11

全然違います。

製作元が一緒なので絵柄や雰囲気等が似ているとも言えなくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデマですか。
きっぱり言い切ってくれてありがとうございます♪

お礼日時:2008/02/21 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男の眠るお墓に次男は一緒に入れるのかどうか

両親は健在です。
私は長女で嫁いでいます。
弟が二人いましたが、上の弟(長男)が病気で6年前亡くなりました。
長男は両親が建てたお墓に眠っており、母を中心にお墓のお世話をしています。

ある方から長男の眠るお墓には次男は入れないということをお聞きしました。そのことで、すごく父は悩んでいます。
両親は、いずれ自分たちの建てたお墓に入り、名義を弟(次男)に変更して管理して欲しいと考えています。
(長男には嫁と息子が一人います。)

そこで、質問なのですが
長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお守りしている祭祀継承者の方が認めるのであれば、どなたのご遺骨でも納骨することができます。
最近は、後継者の問題や経済的な問題で、兄弟姉妹でそれぞれの別々に一家のお墓を構えることが難しくなってきているお家が少なくありません。私の寺でも長男家と次男家が共同で一つのお墓を持つ「合家墓」を建立されているところが複数あります。
etsuko-kさんのご質問の場合はまた少し事情が違うようですが、考え方は同じで「これこれの理由で、誰々は入れない」ということは絶対の基準としては無い、ということです。
御親戚どうしでよく相談されて、みんなで仲良く御先祖様にお参りできる方法を選択されてかまいません。

蛇足ながら、公営・私営の霊園では使用規定で納骨できる続柄の範囲、御遺骨の数を限定している場合もあるので、そのようなケースでは霊園管理者に確認される必要があります。

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお...続きを読む

Q不思議の海のナディア21~22話(ネタばれ)

子どもの頃夢中で観ていたので懐かしくて
再放送を観ています。
今日再放送で22話をやっていましたよね。
先週の21話ではノーチラス号が危機にさらされたとき
ナディアが自分からガーゴイルにつかまりに行きましたよね?
そのあとってどうなったのでしょうか?
今日22話を観ていたら、普通にナディアがノーチラス号に
戻っているので、え??いつのまに??っていった感じです。
ネットで検索しても詳しい内容が書かれていなかったので
ここで質問させてもらいました。

あと今日の22話でエレクトラがネモ船長を銃で撃つシーンがありましたが、
ここでエレクトラがネモ船長に「父親に戻ってしまった」と言っていましたが
これは沈んでいくノーチラス号からナディアたちを救出させようとしていたからですか?

Aベストアンサー

ビデオ撮ってた・・・。

ナディアが空中戦艦から出てる光線に吸い寄せられてるところを、

ジャンがリモコン飛行機を光線を出してる箇所に衝突させる。

光線が消え、ナディアはノーチラス号の上に着地。

Q次男が継いだ墓を長男に返すべきか

いろいろと、専門家やお坊さんに聞くと・・・
お墓は長男が継ぐべき。
因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。とのことです。
(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)
長男がその家の当主になるので、長男が遠くに行ってしまったら、長男の住んでいる所に本家の墓を建てることが筋だそうです。

ここで質問なのですが、現在私の家では、祖父が次男だったのですが、長男が遠くに行ってしまったため、次男筋が墓を継いでいます。
これを長男筋に返したいと考えています。

2代も経った今更、長男筋に返す必要はないでしょうか?
こういった経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

宗教法人の人です。専門家ということになるでしょうか。

霊的な問題というのは、その家筋によって答えは変化することがあるのですが、
一般論と言うことでお話ししますと、この場合はお墓を長男筋に返すべきです。
どなたかがおっしゃっておられるように、

>因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。
>(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)

ということですね。お墓は長男筋にお返しして、あなたはお祖父様を初代とする分家墓を
建てられると良いでしょう。ただ、もし長男筋がお墓の跡継ぎを拒むようであれば、
あなたの家が本家筋として墓を守っていくしかありません。押しつけるわけにも行きませんしね。

Q『不思議の海のナディア』のサイドストーリー

放送終了後に、ナディアたちと別れて再会するまでのノーチラス号での
出来事が3巻セットでビデオ化されたような覚えがあります。
(たしかタイトルは『ノーチラス・ストーリー』だった)
その時は買わなかったのですが、最近BSでの放送を見たせいか
無性に欲しくなりました。

ナディア本編はDVD化されていますが、このサイドストーリーは
DVD化されないのでしょうか?
ガイナックスや他のページを調べても、ぜんぜん載っていないのです。

そのビデオの記憶自体が間違っているのでしょうか?
(でも確かに商品を見た覚えがあるんです・・・)
もし出ていたら入手方法など教えてください!

Aベストアンサー

 確かに、そういうサブタイトルのついたビデオを見た記憶があります。
ただ、当時の私の認識では、総集編のような再編集版だったので買わなかったんだと思います。
 現在、存在がハッキリしないことでも、そういったたぐいのビデオだった可能性は高いですが、記憶があやふやなので、「自信なし」とします。

Q教えてください。 お墓の問題です。 私の父親は次男です。 父親の長男が墓守になるのが定石ですが、離婚

教えてください。
お墓の問題です。
私の父親は次男です。
父親の長男が墓守になるのが定石ですが、離婚しておりその子息は別の墓にはいるとのことで、当家に墓守をお願いしたいと要望されました。
もちろん、本人も入れてくれとのことです。
頼まれたのは、父の息子、長男の私です。
私の父親はすでに他界しており、現在その墓に入っています。
そこで質問ですが、私にはまだ健在の母がいます。
その母が他界した場合、墓はどこに入ることになるのでしょうか?
籍は、当家のままです。
わかりづらい文章ですが、ご教授よろしくお願い致します

Aベストアンサー

祖父の代から受け継いだ墓がある
祖父には息子が二人(あなたの伯父と貴方の父親)
伯父は存命
貴方の父は死亡しており その墓に入っている
伯父には息子(あなたのイトコ)がいるが 伯父は離婚しており、伯父の息子(あなたのイトコ)は母方(伯父の元妻・イトコにとって母親)についたため伯父には跡取りがいない

伯父は死後はその墓(祖父の代から受け継いだ墓で、貴方の父が入っている墓)に入りたい 
そして墓守をあなたに頼みたいと伯父が依頼してきた

あなたは自分の母親がその墓に入っていいのか?を聞きたい

そういうことでしょうか??

貴方のお母様が貴方のお父様と離婚していないなら同じ墓に入ればいいと思う。

現在のおじさんの立場は独身ですよね。

独身の伯父 が甥(あなた)に後は頼む と依頼してきた
と思えばそれでいいと思う。

Q不思議の海のナディア

 すみません、かなり前ですが不思議の海のナディアのテレビ版の最終回を見た方どんな内容だったか説明してください。ダイジェスト版を借りてきたんですが、ダイジェスト版は地球に戻るところで終わってしまったのですが、なんかテレビ版は地球に帰ってきてからの簡単なエピソードがあったらしいのでお願いします

Aベストアンサー

数年たったあと、彼らの現状がちらっと語られていました。
時間にして5分くらいですかね。
語りは成長したマリーがやっています。
ハンソン、グランディスはNo.1の方のいうとおりです。
ジャンとナディアは、ジャンのおじさんの家で一緒にくらすことになります。
この2人は映画版でその後が語られますので、まあいいでしょう。
そして最後にマリー自身の現状が語られています。
このときマリーは妊婦です。誰との子供なのかはもう回答がありますね。

Qお墓は長男が、位牌は次男が管理している状況について

私の父は長男ですが転勤が多かったため、父の実家は叔父が継いでいます。父の両親はすでに他界しており、父の両親の位牌は叔父の家の仏壇にあります。
しかし父の母の生前の希望で両親のお墓は父が建て管理しており、いずれは父もその墓に入ることに成ると思います。お寺での法要なども父がしてきました。

お墓は父が、位牌は叔父が管理しているこの状況が不自然な感じがしています。父も高齢になり、その事を気にしているようです。父が両親の位牌を叔父から譲り受ける方がいいのでしょうか?それとも、他の方法がいいのでしょうか?

何かご意見をいただけたらと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 位牌は1つでなければならないということはありません。いくつあっても良いのです。
 例えば,曹洞宗であれば,道元禅師と蛍山禅師の位牌はどの末寺にもありますし,檀家の仏壇には,位牌ではありませんが,絵像が祀られています。
 供養する気持ちがあるのであれば,兄弟それぞれが親の位牌を作って仏壇に安置して,差し支えありません。
 うちの場合,祖父母の位牌や先祖代々の位牌は,本家を継いだ次男(長男が夭逝したため,次男が本家を継いでいます)の家にも,三男の家にも,四男(私の父)の家(つまり我が家)にも祀られています。
 
 叔父様から位牌を譲り受けるのではなく,御父様が新たに位牌を作られて,仏壇の御本尊様の傍に安置さるのが宜しいかと存じます。

Q「ふしぎの海のナディア」で流れていた曲は?

「ふしぎの海のナディア」の「失われた大陸の秘密」の回で、死んだノーティラス号の仲間を弔う宴のときに流れていた異国情緒漂う曲は、なんていう曲ですか?

Aベストアンサー

探した~、時間かかりまくりん。

たぶん
ふしぎの海のナディア ― オリジナル・サウンドトラック TWINBEST Vol.1 [Soundtrack]
28. A-23 罪と罰

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TWINBEST-Vol-1/dp/samples/B00005M6K5/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

試聴出来るのでご確認を。

たぶんアニメのために作られたBGM。

Q長男に子供がいないとお墓は誰が継ぐのでしょうか?

お墓についてお尋ねします。
お墓は長男が継ぐのが普通だと思いますが、長男が結婚していても子供がいない場合もそうなのでしょうか?
もし、長男が継いでもその後をみる子供がいなければ、絶家になってしまいます。
それを防ぐために、子供のいる次男が継いでもいいのでしょうか?その場合、長男はそのお墓には入れないのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はありません。

なお、通常、お墓は所有権ではなく永代使用の権利を購入していると思います。ということは、お墓は墓地代や墓石代を払った人のものというより、その後の管理料支払い等の墓地継続使用の条件を満たす人のものと言えます。そして、どの霊園でも墓地使用者の名義を書換えする権利を認めていますが、今回のことではあまり関係はないでしょうが墓地使用者の名義書換のとき、使用者の姓の変更を認める霊園と、それを認めない霊園がありますのでご注意ください。前者は民営霊園に多く、後者は公営霊園に多いようです。

祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はあり...続きを読む

Qふしぎの海のナディア

対消滅機関は、だいたい分かりますが(対消滅したときのガンマ線からどのようにエネルギーを取り出すのかわかりませんが)、縮退炉の原理はまったく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

「おまけ劇場」によると、
「重力半径を共有して回転する2つのマイクロブラックホールを常温で凍結し、
そのむき出しになった特異点で見かけの半径との誤差を生じさせ、
その時に発生するエネルギーを取り出す航宙用エンジン」
だそうです。

参考URL:http://chara.s17.xrea.com/guide/term/termsa.html


人気Q&Aランキング