エヴァンゲリオンの世界と、不思議の海のナディアの世界が同じだという話をちらっときいたのですが、本当なのでしょうか?

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナディアが1889年のパリ万博からの話で


EVAが2000年のセカンドインパクト後の2015年から話しなので
無理矢理繋げる事も出来ますが
制作元が同じでまったく別物語です

同じガイナックス制作で
「トップをねらえ!」なるアニメがありますが
こちらも別ものですが
ナディアと類似する単語がよく出てきます
縮退炉やエクセリオンなど
作品別々に楽しむのがいいのかと思います

余談ですが
ナディアの原案は宮崎駿でしたが採用されず
後に天空の城ラピュタが制作され
原案が残ったNHKでナディアが作られたそうです
青い宝石が物語の核になるなどたしかに類似点が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい……!!
なるほど、そうでしたか。。やはり無理がありますよね。

余談おもしろいです。知りませんでした。そうだったのか……!!
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/21 11:08

世界が同じかはわかりませんが、


ナディアのまつげを消して、
髪型を変えると碇シンジになります。

キャラクターデザインの貞元氏が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんだってー!!
ちょっとかなり、びっくりです。画像得意な友達にやってもらおうかな。。
おもしろい情報、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/21 11:13

アトランティス人が造ったといわれる


最初の人間アダム(巨人で失敗作)が登場するあたり?
何話だか忘れましたが。

他にはあまり共通点はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこから出た話なのかなぁ。。でも確かに、かなり無理がありますよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/21 11:11

全然違います。

製作元が一緒なので絵柄や雰囲気等が似ているとも言えなくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデマですか。
きっぱり言い切ってくれてありがとうございます♪

お礼日時:2008/02/21 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『不思議の海のナディア』のサイドストーリー

放送終了後に、ナディアたちと別れて再会するまでのノーチラス号での
出来事が3巻セットでビデオ化されたような覚えがあります。
(たしかタイトルは『ノーチラス・ストーリー』だった)
その時は買わなかったのですが、最近BSでの放送を見たせいか
無性に欲しくなりました。

ナディア本編はDVD化されていますが、このサイドストーリーは
DVD化されないのでしょうか?
ガイナックスや他のページを調べても、ぜんぜん載っていないのです。

そのビデオの記憶自体が間違っているのでしょうか?
(でも確かに商品を見た覚えがあるんです・・・)
もし出ていたら入手方法など教えてください!

Aベストアンサー

 確かに、そういうサブタイトルのついたビデオを見た記憶があります。
ただ、当時の私の認識では、総集編のような再編集版だったので買わなかったんだと思います。
 現在、存在がハッキリしないことでも、そういったたぐいのビデオだった可能性は高いですが、記憶があやふやなので、「自信なし」とします。

Q不思議の海のナディア

 すみません、かなり前ですが不思議の海のナディアのテレビ版の最終回を見た方どんな内容だったか説明してください。ダイジェスト版を借りてきたんですが、ダイジェスト版は地球に戻るところで終わってしまったのですが、なんかテレビ版は地球に帰ってきてからの簡単なエピソードがあったらしいのでお願いします

Aベストアンサー

数年たったあと、彼らの現状がちらっと語られていました。
時間にして5分くらいですかね。
語りは成長したマリーがやっています。
ハンソン、グランディスはNo.1の方のいうとおりです。
ジャンとナディアは、ジャンのおじさんの家で一緒にくらすことになります。
この2人は映画版でその後が語られますので、まあいいでしょう。
そして最後にマリー自身の現状が語られています。
このときマリーは妊婦です。誰との子供なのかはもう回答がありますね。

Q不思議の海のナディア21~22話(ネタばれ)

子どもの頃夢中で観ていたので懐かしくて
再放送を観ています。
今日再放送で22話をやっていましたよね。
先週の21話ではノーチラス号が危機にさらされたとき
ナディアが自分からガーゴイルにつかまりに行きましたよね?
そのあとってどうなったのでしょうか?
今日22話を観ていたら、普通にナディアがノーチラス号に
戻っているので、え??いつのまに??っていった感じです。
ネットで検索しても詳しい内容が書かれていなかったので
ここで質問させてもらいました。

あと今日の22話でエレクトラがネモ船長を銃で撃つシーンがありましたが、
ここでエレクトラがネモ船長に「父親に戻ってしまった」と言っていましたが
これは沈んでいくノーチラス号からナディアたちを救出させようとしていたからですか?

Aベストアンサー

ビデオ撮ってた・・・。

ナディアが空中戦艦から出てる光線に吸い寄せられてるところを、

ジャンがリモコン飛行機を光線を出してる箇所に衝突させる。

光線が消え、ナディアはノーチラス号の上に着地。

Q「ふしぎの海のナディア」で流れていた曲は?

「ふしぎの海のナディア」の「失われた大陸の秘密」の回で、死んだノーティラス号の仲間を弔う宴のときに流れていた異国情緒漂う曲は、なんていう曲ですか?

Aベストアンサー

探した~、時間かかりまくりん。

たぶん
ふしぎの海のナディア ― オリジナル・サウンドトラック TWINBEST Vol.1 [Soundtrack]
28. A-23 罪と罰

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TWINBEST-Vol-1/dp/samples/B00005M6K5/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

試聴出来るのでご確認を。

たぶんアニメのために作られたBGM。

Qふしぎの海のナディア

対消滅機関は、だいたい分かりますが(対消滅したときのガンマ線からどのようにエネルギーを取り出すのかわかりませんが)、縮退炉の原理はまったく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

「おまけ劇場」によると、
「重力半径を共有して回転する2つのマイクロブラックホールを常温で凍結し、
そのむき出しになった特異点で見かけの半径との誤差を生じさせ、
その時に発生するエネルギーを取り出す航宙用エンジン」
だそうです。

参考URL:http://chara.s17.xrea.com/guide/term/termsa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報