牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もう使われはじめてずいぶん経ちますね「KY=空気読めない」。
ところで、このKYですけど、タレントさんなんかは(テレビ番組なんかは流れが大事ですからね)よく使っているのを見ますが、よくよく振り返ってみると、一般の生活で、少なくとも私の周りでは、そんなに頻繁に使うことはないんですよね。
みなさん、どんなときに使いますか?
あるいは使いましたか?
どんな内容でも良いですから、できるだけ“具体的に”教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

私にはどんな時が空気が読めないのかが判断できないため、


使う事ができません。
もしかすると、私のまわりには空気を読めていない人がいないのかも知れませんし、
そう言っている私が空気を読めずに、かげで「KY」とささやかれているのかも知れません。

私が「KY」だとささやかれているのを知ったり、
直接言われたりすると、つらい気持ちになると思います。
よって、空気の読めない人がいる事を察知できても使いません。
「KY」は使いませんが、
「ただいまの行動あるいは発言はこの場にふさわしくない」と注意します。

使ったのは別の意味で「今年もよろしく」でした。
あるCMからそう言う意味だと思い込んでいたためで、
そののち「空気読めない」と知りました。
    • good
    • 0

遊びでサッカーをやっててPKを蹴ろうとボール置きます。

そして助走をつける為に自分が下がった瞬間にそのボールを横取りする奴。
他のみんなは動きを止めて自分が蹴るのを待ってたのに・・・。

↑「こいつまじKY。」、、、みたいなかんじですか?
    • good
    • 0

ここにポエムを勝手に発表してる私。



「これ規約違反にあたるんじゃないんか」と心配しながら投稿した。
もうまずいからやらない方がいいと考えている。

実際に使ったことはないけどこういう時にKYは使えるはず。
    • good
    • 0

「KY」という言葉は、使った事がない。



しかし、使ってみたい、と思ったことはある。
(↓)「空気読めない」とはちょっと違うかも知れないけど・・・。

・バスの中で、大声で話しながら、ぎゃーぎゃー笑うオバタリアンを見たとき。

・スーパーのレジ先で、生鮮食品用のビニール袋を目にもとまらぬ速さで、
 “大量に”手で巻き取って、かばんに放り込むオバサンを見たとき。

・人前で、化粧をしたり、着替えをしたりする女子高生を見たとき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!