【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よろしくお願いします
現在、vs.net 2005 で web ページを作成しています
そこで質問があるので、ご教授の程よろしくお願いします。

test.aspx
Table コントロール配置:Table1
Button コントロール配置:Button1
Label コントロール配置:Label1
Label コントロール配置:Label2

test.aspx.vb
Partial Class test
Inherits System.Web.UI.Page

Protected Sub form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles form1.Load
Dim row As TableRow
Dim col As TableCell
If (Page.IsPostBack = False) Then
Label2.Text = "aaa"
row = New TableRow
col = New TableCell : col.Text = "行0:列0" : row.Cells.Add(col) : col = Nothing
col = New TableCell : col.Text = "行0:列1" : row.Cells.Add(col) : col = Nothing
Table1.Rows.Add(row)
row = New TableRow
col = New TableCell : col.Text = "行0:列0" : row.Cells.Add(col) : col = Nothing
col = New TableCell : col.Text = "行0:列1" : row.Cells.Add(col) : col = Nothing
Table1.Rows.Add(row)
End If
End Sub

Protected Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Label1.Text = "Rows.Count" & Table1.Rows.Count
End Sub
End Class

ボタンを押すと、
Label2の "aaa" は保持されていて
Table1が保持されないのはなぜなのでしょうか?
Table1 の内容を保持させたいのですが
その場合、どのようにすればよいのでしょうか

A 回答 (1件)

Label2のデータはViewStateから読み込んでいるため表示されるのだと思います

それに対して Table1のセルはViewStateに保存されているRowsコレクションが無い(または単一セル)のため表示されない様に見えているのではないでしょうか

それと Label2は aspxファイルで定義されているのでViewStateにデータを保存することが可能です

しかし Table1のセルはaspxファイル内で定義されていないのでViewStateにデータを保存することが出来ません
<asp:xxx />タグが無い

PreRender(またはLoad)イベントなどで描画内容を毎回実行しないといいけないと思います

ページレベルの変数として TableRowやTableCellの配列を準備して
これをTable1に追加するようにしても同じ現象になります

Webアプリケーションの場合
変数の寿命がページが作成されて表示しきるまでしか存在しないからです
ポストバックされた時点では前回作成したオブジェクトは前回表示し終わった時点で破棄されているので覚えていません

これではページ上に作成したコントロールなどの状態が分からなくなってしまうので VIEWSTATEといったHIDDENコントロールで記憶しておくのです

コントロールのEnableViewStateプロパティが『True』が標準になっているのはこのためです

ためしに Label2のEnableViewStateを『False』に設定してボタンを押してみてください
『aaa』では無くデザイン時に設定した内容になると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

文面を読んで、たしかに、もっともな話だと思いました。

でも、結局遣りたい事をするために
Label1.txt に 自前でHTMLの Tableタグを記述して解決しました
なんか、面倒くさい話ですね

それでは失礼します。