アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の女性です。
職場の上司からお見合いのお話をいただきました。
(「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました)
相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。
私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。
ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。
相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。
上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。
それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。
上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。
ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。
ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。
まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。
明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。

決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。
実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか?
また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか?
あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

人にはそれぞれの人生がありあまり偉そうなことの言える人間でもないので、経験だけを書きます。

私も20代後半の頃なんとか結婚相手を自分の力で見つけたいと一生懸命でしたがなかなか簡単に見つかるものではありません。そうしているうちに見合話が来たのであまり乗り気でもなかったのですがとりあえずこれも一つの機会かなと思って見合いをしました。会ってみるとなかなかいい感じだったで相手としばらくお付き合いして結論をだそうと話し合っていましたが、何だかん周り中のすべてに勢いが付いてしまったような感じで、二人とも特に急いでいなかったにもかかわらず、6ヶ月後に結婚しました。自分ではもう少しゆっくりしようと思っていたのに、そんなことはお構いなくどんどんことが進んでゆきました。このとき人の縁とはこういうものなんだなと思いました。人に限らず動物とはもともとひとつの個体が進化の都合上二つに分かれた物である。だからベターハーフと言って半分が分かれた片割れを探し出して一つに戻る。これが結婚することの本質だなと、だからいくら自分ひとりで頑張ってみてもうまくゆかないのだなと、天に任せる部分も大きいなと思う、25年以上たった今頃思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験をもとのお話、大変参考になります。
私もいい出会いになるといいなぁと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:10

忠告を。



>上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。
→このお母様は家柄、自分の息子、全てに自信満々ですね。
「うちの息子と結婚できるあなたは幸せと思え!」って相手のお母様は考えているのです。
ものすごい上目線だと思うのですが…。
普通言います?そんな事。
40も過ぎて結婚してても良いような歳のオッサンなのに何を高慢ちきなことを言うのかと思って。
なんか謙虚さが無いですよねえ…。

って会う前から不安にさせてしまってすいません。
いやいや、見合いも人物本位ですから会ってみないとわからないと思います。
気楽な気持ちで一度お会いされてはいかがですか?
それに見合いって相手からお断りされる事もありますからね。
本当に気軽な気持ちで良いと思います。
でも、釣書や写真、会う時の服装は「気軽に」はダメだと思います。
釣書も写真も専門のところにお願いした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような意味が考えられるのですね。
自分の世間知らずさや、鈍感さに不安な限りです。
とりあえず会ってみようと思います。
釣書や写真は「気軽に」はよくないとのことですが、上司にせかされ、「スナップ写真でよい」とのことだったので、どちらも自前で済ませてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:58

世話人を立ててのお見合いとなると


大抵うまく話しが進めば半年以内には結納をといった感じですね

お断りするなら別ですが
「よさそうな人だけどもう少し付き合って見極めたい」
といった流れには成りにくいです

>上司の立場も考えると

貴方の気持ちが一番大切です

ただ一旦会ってお断りするよりは
会う前にお断りする方が気分的にも楽なのは確かです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:00

上司のことなど気にせず、お見合いをしてみてお相手があなたのフィーリングに合わなければ


相手の方には申し訳ないですが、お断りすればいいと思います。

相手がどういう人か、あって話して印象を自分でみてみるのかお見合いだと思いますので。
逆に言えば、うそついてでもお見合いをしたくないのであれば無理をして
うそをついたりせずに、上司の方にはっきりとそのお話をお断りするのもひとつの礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:08

「平常心」



「ありのままに、あなたらしく、正直に」

これだけです。
「ひとつの出会い」です。

ご両親への事前報告、上司への感謝と、事後報告を忘れずに!
「格差の引け目」には、消しゴムをかけておいてください。
それこそ、失礼です。ひとりの男性として見てあげてください。

「断ってくれるなよ」にも、消しゴムを!
考えすぎですよ。

今、どんな気持ちであろうと、失礼じゃありません。
とにかく「会ってみることです。」

そのあとに、あなたの「正直な気持ちを伝えればいい」だけです。

肩の力を抜いて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
色々と回りのことばかり気にして、勝手に不安になってしまっていました。
これも一つのチャンスですし、会ってみることにしました。
「ありのままに、あなたらしく、正直に」
大切な言葉ですね、心に留めておきます。
(もし会うことになったら)当日はきっと緊張することとは思いますが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:05

お見合い・・・・・良いと思いますよ。


上司の紹介だからって余り身構えず、「一つの出会いの場所」と考えてみてはどうでしょうか?
お見合いしたからって、やはり当人同士の相性もありますから、断っても大丈夫ですよ。
特にお付き合いしてる方が居ないならお付き合いのキッカケにはなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ひとつのチャンスとして、会ってみることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています