プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は何歳位から結婚に対して焦るものなんでしょうか?
私の回りでは30歳までに結婚したいという女性が多いのですが
結婚に対して焦りを感じた時に、恋人がいる方やいない方は
どのような行動を起しますか?
そして、結婚を諦める年齢は何歳位だと思いますか?

A 回答 (9件)

私のまわりでは、ですが、25歳くらいから焦りだし、27歳でピークに焦っていると思います。

たぶん「30までに結婚」が一応がんばればできる年齢だから、焦ってしまうのでしょう。

30を過ぎた人はわりとゆうゆうとしている感じがします。

結婚をあきらめるのは、女性は40歳くらいときいたことがあります。出産の関係でしょうか。
でも、最近は40代初婚の女性も珍しくないみたいだから、人それぞれかもしれませんね。
    • 0

25歳でも結婚に焦ってる人はいましたので、人それぞれだと

思いますが、一般的には30歳前後が一番結婚が気になる年齢
だと思います。
30歳までに・・ってよくいわれるので・・

でも早く結婚したからって幸せになれるとは限らないので
自分のペースでいいと思います。
私の知人に25歳で結婚して30歳で離婚したなんて人もいますが
それなら30で結婚して、一生幸せなほうがよくないですか?

年齢よりもどれだけお互い好きで大事にしたいと思うかが
一番大切だと思います。

結婚を諦める年齢なんてないと思いますが・・
芸能人や有名人でもない限り、男も女も、35を過ぎると
なかなか良い相手がいなくなりますよ。

というか、見た目も実際老けるし、もてなくなるんですよね。
実際私の周囲にいる35 OVERの男女を見て思うことです。

相手をある程度選びたいなら男女ともに32、33くらいま
でには結婚したほうがいいと思います。
    • 0

彼氏はいますが、結婚願望はありません。

30近くなったら焦るのかはわかりませんが。
むしろ「なぜ結婚なんかするの?」と知り合いの既婚者と言い合いしたくらいです。
30前後の友達も何人かいますが、焦ってる人はあんまりいないかな。

>そして、結婚を諦める年齢は何歳位だと思いますか?
結婚したいのであれば諦める必要はないのでは?
これはないと思います^^
    • 0

書き忘れてしまいましたが、「焦っているから何をするか」といえば、別段みんな何もしていないようです。

やっぱり、焦っても「誰でもいいから!」にはならないんですね。

彼がいる女性は、結婚したい気持ちと彼じゃなきゃイヤという気持ちの板挟みとなり、苦しい思いをしていました。
一番結婚を焦っていたのも彼女たちでした。
「今結婚しなければ、彼と将来別れることになるかも」という恐怖もあるのでしょうね。

(年頃の彼女を持つ男性には、配慮をお願いしたい気持ちでいっぱいです…)

といっても、年齢に関係なく、まったく焦っていない女性も結構いました。
    • 0

一般的には25~29歳が焦る年頃だと思います。

仕事や趣味で充実している女性なら30代前半までは焦らないと思います。
30~35歳前後では出産の関係で結婚を焦ったり急ぐ女性が多いと思います。
年齢に関係なく、自分の周りの友人・知人が結婚を始めた頃に焦る人もいます。
結婚を諦めるのは40歳~45歳くらいではないかと思います。
子どもを産むことにこだわらなければ40代後半まで諦めない人もいるでしょう。

焦りを感じたときに相手がいなければ友人や知人に相手を紹介してもらう、お見合いをする、結婚相談所に行く、などの行動をとると思います。

恋人がいるなら、家族に紹介してもらう、婚約をする、貯金をするなどの具体的な準備を急ぐと思います。
    • 0

結婚は30歳までにはしたいと思う方、確かに多いかもしれませんね。

でも今は地方の人間でなければ結婚に年齢なんて関係ないことぐらい、
みんな分かっているはずです。
極端な話をすると、実際60歳を過ぎた男女が(お互いのパートナーが亡くなった後)結婚することだってあります。
今どき40代での結婚だって普通にありますから、結婚を諦める年齢なんてありません。
それから結婚に焦りを感じている女性には、良い縁はまず巡って来ません。
一人でも立派にやっていけるような女性には男性も自然と惹かれます。
もういい加減結婚しないと、年齢も年齢だし、などと考えている女性だと
なかなか難しいです。女性の結婚の焦りは男性は敏感にキャッチできますし。
それに出会ってすぐ結婚を意識されたら、誰だって負担になるでしょう。
つまり行動としては、自分磨きでしょうね。
そうしたら焦らずどーんと構えていてください。
輝いている女性は結婚に焦ったりしないはずですから☆
    • 0

同級生の友達の結婚が何人か続くとちょっと焦りますね~。

特に仲のいい子とかが結婚すると、いいなぁ~って思ったり。
でも、いい人と巡り会えた時に結婚できれば何歳でもいいと思いますけど。
理想の年齢で結婚しても、相手が悪かったら意味ないですしね…

私は元々結婚願望なんぞ全く無く、彼氏も特別欲しいって感じも無かったですが、
たまたまいい人と出会って付き合うことになって、そのまま結婚しました。
    • 0

大体26~32歳くらいでは?

出産を考えるなら、30歳までには1人産んでおくと良いです。高年齢出産になるとリスクが伴いますから。

結婚を諦める必要はありません。
40代・50代でも、とことん恋愛に対して楽しんで結婚を考えて欲しいですね。^^

結婚に関しては、サークルを通して知り合ったり、身近な場所で結婚募集等の会社に登録してパーティに楽しむ方法と、お見合い式等、色々あるので調べてみると良いですよ。
出会いが少なければ、そういう場所を探してみてもOK! または、PCでも今は色々出会いのサイトがありますし、よく調べた上で会員などになり良い男性を見つけても良いかもしれませんね。

何か夢中に趣味などしている時に、意外と相手が見つかったりしますし、自分を常に磨いていると素敵な恋愛へ、そして結婚出来ると思われます。
彼がいる方は、魅力ある女性は自然に結婚へと進めるものですよ。
    • 0

何歳くらいと言うよりは、まわりの友達が結婚して遊び相手がいなくなると焦るのではないでしょうか。

年齢だけでいうと30過ぎてからだと思いますが、気がつくと一人になってた時に焦る様な気がします。

焦ると恋人がいない人の中には紹介所などに登録する人やお見合いする人もいるのでは?
中には焦りすぎてきちんと人を見る目がなくなったりする人もいるかもしれません。

恋人がいる人は相手に探りをいれるんですかねぇ…

質問者様がいくつの方かはわかりませんが、もし焦っているのであれば、趣味をみつけたり、何かお稽古をしてみてはいかがですか?

そこで、いい出会いがあるかもしれません。

焦って、ちゃんと人を見ないで結婚するのだけは避けたいですね。

それと、結婚は何歳になっても出来ると思います。

私は結婚してますが、もし何かあってもまた出来ると思ってます(笑)
    • 0