アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でファッションデザインをやっていたのですが、
デザインしたは良いけど、それを作るまではできなく、
どこか作ってくれるところは無いかと探していたのですが、
一般的な縫製工場等は1着から作ってくれなく、どこもアパレル会社向けなのです。

そこでお聞きしたいのですが、僕は北海道に住んでいますが、地方に住んでいても個人向けに服を作ってくれるような所は無いのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

北海道ではどうなのか、よく知らないのですが、当方の地元ですと、オーダーで服を仕立ててくれる大型の手芸店があって、そちらではオリジナルのデザインも仕立ててくれました。

近頃はダンスブームなどもありますし、そうした服は結構デザインもオリジナルなので、融通が利くようです。
自分は基本のスタイルから、スーツとブラウス、スカートなどを好きな布とデザインで仕立てていただきました。
首周りのデザインなどは、実際に走り書きのデザイン画などから現場で打ち合わせをしたり、カタログで「こういうような」というやり取りを経て仮縫い、完成と言う形になっていきます。
仕上がりも流石プロ、とてもきれいで数年の着用でも型崩れしていません。
価格は1着で数万~でした。

他にも、これはごぞんじかも知れませんが、コスプレ用のオーダーを受けている業者がインターネット上にいらっしゃるようですが、こちらは仕上がりはまちまちであるようです。(伝聞)
    • 0