プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが、これはすごい!とか意外だ!まいったか!とか言う
オーパーツがありましたら力説して教えてください。
参考URLとかもご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の中ではピリレイスの地図が1番にきます。


南極が氷に覆われてからずっと後、中世に描かれた地図なのに
南極の詳しい地形が描かれているというものです。
http://page.freett.com/dateiwao/piri.htm

次点は巨石です
どう考えても動かせない、運べないような巨大な石が建造物に使われていたりするのは・・・
http://members3.jcom.home.ne.jp/dandy2/works/wor …


他のオーパーツは「偶然だろう」というものや「なんとか可能だろう」というものが多い中で
この地図と巨石シリーズだけは「創造力」とか「偶然」ではどうにかできるレベルじゃないからです。
本当に「何か」が古代に存在していたと考えないと、実現不可能な類のものです。

個人的な感想ですが、代表的なものですと・・・

・水晶ドクロ ⇒ 時間かければなんとか削れそう。他の地域でもいくつか出土してるし
・黄金ジェット ⇒ 現地の川の熱帯魚にも似てるし、鳥見て想像力の豊かな奴だとデザインできそう
・恐竜土偶 ⇒ 同じくトカゲなどを見て、創造力豊かな人が造ったかも
・錆びない鉄柱 ⇒ 偶然にもバランスよく鉄と他の成分が混ざったものができた
・バグダッド古代電池 ⇒ 錬金術師じゃないけど、ちょっと好奇心の強いやつが偶然見つけた科学反応。電球あったわけじゃなし。
・ナスカの地上絵 ⇒ 描こうと思えば描ける
・サンダル跡の化石 ⇒ 偶然サンダルに見えるだけ
・与那国の海底神殿 ⇒ 沈んじゃっただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLどちらも興味深く読ませてもらいました。
本当にナゾですね。
後半のToshiJPさんの意見はなるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:25

ヴォイニック写本とか?


怪しさが面白いなーと思いました^^;;

↓オーパーツ面白サイト
http://marie.saiin.net/~history/op/index.htm
ヴォイニック写本についてのサイト
http://www.geocities.co.jp/technopolis/9567/062. …
エール大学の所蔵物画像検索サイトで内容を見てみたんですが、不思議な感じが面白かったです。
    • good
    • 0

アンティキティラ島の機械


紀元前150年ぐらいのギリシャのアンティキティラ島沖の海底で発見された機械。日食と月食及び惑星の運行を計算するための歯車式計算機。これと同じような物が、紀元前1500年まえのビザンチン文化の遺跡からも発見されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャで発見されたのは知ってましたが、1500年前に発見された
のもあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:28

古代ローマのコンクリートで作られたコロセウムなどの建築は、約二千年経っても原型を留めていますが、現代のコンクリートは100年前後しかもたないそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロセウムはあまりオーパーツというイメージはありません
でしたが、原型を留めているのはすごいですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!