アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のウクライナ戦争のようにもし日本に攻めてきたらについて聞きたいことが沢山あるのでよろしくお願いします。
また どちらかと言うと質問であり議論や言い争いがしたいわけではないので ご理解の上コメントよろしくお願いします。

今回囲われてしまったマリウポリについてなのですが ご自身の意志で街に残られた方 逃げる事のできなかった方は仕方ないと思うのですが、それ以外に様子を見ている内に逃げられなくなった方々がいるという情報をどこかのニュースサイトで見ました。
こうならない為にパスポートやビザも今から用意しておいて 日本への戦争がおきたら出来うるだけ早く後の事も考えれる安全な場所へ 
(日本国外がいいのか?と考えています。)
避難したいと考えているのですが、
自分は日本語以外は話せないので何かおすすめの方法や良い場所などありましたら
お教えください!

早く避難しすぎると難民として扱われない また 戦争が起きたら 国外へ追放されてしまうなど がある、などの懸念があるなどの情報ありましたら お教えてくださると助かります。自分は本当に真剣に考えています。どうかよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 逃げる事ではなく 生き延びなくては戦うことはできないと考えがあるんです。また 議論や言い争いをするつもりはないと初めに述べているはずです。ちゃんと読んでから投稿お願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 12:22

A 回答 (12件中1~10件)

日本語しか話せないなら、国内の安全なところに行くしかありません。


どうするかはいくつか考えられますが、
・田舎に自給自足できるぐらいの土地を買っておいて、いざとなったら移住する。
・船舶免許を取って、船、漁具、漁業権を買っておいて、いざとなったら魚が取れるところに移住する。
・キャンピングカーを買っておいて、いざとなったら安全そうなところに移り、農家、漁業等の手伝いをして過ごす。
・マタギになれるよう、狩猟免許をとり、いざとなったら山の近くに移り住み、動物を取りながら、暮らす。(そんなに取れないかもしれませんが、地元の人に重宝されると聞いたことがあります。また、銃を持つという安心感はあるかもしれません。)

いずれの方法も自分の住んでる地域や親戚、向き不向き等よく考えて、選ばれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

>逃げる事のできなかった方は仕方ないと思うのですが、



「逃げることが許されなかった人」と解釈しておきます。そうでないと議論に発展しそうなので。

>それ以外に様子を見ている内に逃げられなくなった方々がいるという情報をどこかのニュースサイトで見ました。

フェイクの避難情報に踊らされた人は多いようです。避難バス発車後の集合時間が正しい情報であるかのように回ってきたとか、避難バス発車場以外の集合場所が正しい情報であるかのように回ってきたとか、です。

混乱させるのが目的とも考えられますが、ロシアに連れ去られた人々もいたのではないかと。連れ去られた人は証言できないので、正確なことはわかりません。

>こうならない為にパスポートやビザも今から用意しておいて 日本への戦争がおきたら出来うるだけ早く後の事も考えれる安全な場所へ 
>(日本国外がいいのか?と考えています。)
>避難したいと考えているのですが、

ほぼ全世界が鎖国状態になったコロナの時期に、適法、違法を問わず、海外に脱出できる自信はありましたか?
適法、違法を問わないので、旅券や査証は求められる場合と求められない場合もあります。
移送手段は極めて限られています。空港や港は閉鎖状態です。漁船を奪ったと仮定しても、操船できますか? 操船を依頼できる人はいますか? そもそも戦時ですから、臨検や攻撃を受ける可能性もあります。外洋に出れば出る程危険です。

まぁ、戦時になっても国内移動は制限が加わるにせよ、禁止される訳ではありません。不確かな情報を取捨選択して、脱出点となる土地に移動、そこの噂情報をかきわけて移動手段を提供する人なり集団に接触する、「自信はないけどやるだけならやれると思う」という人にだけ、少ないながらチャンスがあります。

>自分は日本語以外は話せないので何かおすすめの方法や良い場所などありましたら
>お教えください!

「自信はないけど、やるだけもできないと思う」という人ですね。無理ですね、120%無理です。方法をレクチャしても、運を天に任せて10回実施すると12回失敗しますよ。

平時からこういった感覚を実地訓練する方法がないわけではないですが、日本もしくは他国においても違法なので指南もしませんし、お勧めもしません。仮に、違法ながら見て見ぬ振りをしているとすれば、そこの政府の支配が及ばない土地だからです。何があっても自己責任、余程の大事にならない限りは日本政府も感知しない、どころか検知しませんから、日本政府の意思以前に見捨てられます。
    • good
    • 1

生憎ですが、「パスポートやビザも今から用意しておいて」なんて低レベルな話してる人には到底無理です。

本当に真剣に考えているならビザとはどういうものか調べてください。具体的なビザ取得方法を調べてください。話はそれからです。

現状の認識のままなら、できることはせいぜい、戦争が起きてから難民船にがんばって潜り込むことくらいです。嫌なら、何か起きてからではない、今から就労ビザとってより政情が安定してるとあなたが思う他の国に移住することです。そのためには、移住先の国の言葉ができること(英語で済む場合もありますが)、技術者や芸術家など貴重な人材とみなされるスキルを持つこと、が基本的に必要です。独身ならその国の人を結婚相手に選ぶ手もあります。
    • good
    • 1

>自分は日本語以外は話せないので何かおすすめの方法や良い場所



日本語しか話せないのでしたら、国内がいいでしょうね。
たぶん四国の高知県、あるいは兵庫県の淡路島がいいと思います。
気候も温暖ですし、大都市から離れているし、原子力発電所もない。
農業が盛んで、漁業も盛んです。
今からでも移住して、生活基盤を移したらよいのでは。
    • good
    • 1

アメリカ大使館、または米軍の仕事をしましょう。


過去の事例から、米軍が撤退して敵の手に落ちそうな時、アメリカは現地スタッフとその家族を見捨てないで、極力救助して受け入れています。
    • good
    • 1

戦争にはルールがあります。

まづは、民間人は戦争時にどの様な扱いを、法的に受けるのか学習する事が一番でしょう。
中立国スイスでは、侵略戦争勃発時の行動マニュアルを作成し、民間人の戦闘への参加は厳に禁止し、軍隊へ所属した状態でのみ戦闘する様に謳っています。これは、戦争法規に従って軍・政府が正常に動けば、民間人の被害は抑えられる事を意味します。
メディアでの、現ウクライナ戦争や太平洋戦争の放送ばかりを聞くと、無法地帯の様に思われますが、これは通常では在りません。普通は避難地区を設けて、この地区への攻撃は行わない様に申し合わせします。
但し、太平洋戦争の沖縄戦では、この処置が何らかの理由により一部分が行われずに、悲惨な結果を齎しました。
しかし、ペリリュウ島の激戦では、隣接する避難地区で死傷者はいません。南京大虐殺の噂がある南京でも、避難地区を設けてここでの戦闘はありません。沖縄戦でも、事前に疎開船で多数が避難しています。
要は、政府機関・軍は戦闘開始前に、敵軍と戦場の調整申し合わせが可能であり、これを行う義務(責務)があり、この事を平時から官民挙げて認識する事が重要なのです。
今のロシア・ウクライナ戦争では、多くの民間人の犠牲者がでている様ですが、本来ウクライナ政府はこれを恥とすべきなのです。
    • good
    • 2

3ヶ月程度の旅行ビザであれば可能ですが


その国に国籍がある家族が居ないと受け入れてくれません
また仕事ができないので働かなくても生活できるような
お金が必要です(株主配当や年金など)

つまりパスポートだけでは入国できません
    • good
    • 1

そんな事態になって、はたして空港が機能するでしょうか。


飛ぶかどうかわからない飛行機に何万人もの人が列を作り、そこに砲撃が・・・という悲惨な状況が起きそうです。

地下にシェルターを作り食料を備蓄しておくのが、個々にできる最大の対策かもしれません。
ウクライナが頑張っていられるのも、地域柄、地下シェルターが備わっているのは大きいと思います。
    • good
    • 1

いざというときに、逃げることばかりを考えているなんて、なんて腰抜けなの。


ウクライナでは、70歳を過ぎた老人でも武器を取って戦うと言っているし、女でさえも武器を持って戦っている人がいるというのに。
そもそも日本に一体どこの国が攻めてくるとでも。
中国もロシアもかつて日本と戦争をして負けている。
当時の日本は貧しい国で、軍艦も武器も作れないでヨーロッパから買うしか無かったのだが、貧しいために軍艦や武器を買うお金が無いと言う悲惨な状況だったのに勝ったのだ。
かつて負けたことのある国が、日本を攻めようなどとは考えないだろう。
今は、当時とは比較にならないほど国が豊かになり、殆どの武器を自前で調達できるという状態にある上に、日本中にアメリカ軍基地があるのだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本人が外国に行って、その国に入れてもらうにはビザが必要です。


ビザ(査証)とは、外国からもらう、この者は国の中に入れてもよいとの許可証です。
日本人はビザ不要の国もありますが、それは平時であり、戦争が起こったときにはどのようになるかは分かりません。
それも観光ビザ、ビジネスビザであって、滞在日数と目的に制限があります。
戦争避難民の受け入れは、その受け入れる国の寛大さに任されているものであって、逃げる側がどこに逃げたいと思ってできることではありません。
日本の場合は島国ですので、基本的に国外に逃げることは不可能と思っていたが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!