電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝HDDVDをエディオンで交換してくれるという記事を見ました。わが家はHDD&DVD RD-XD91です。対応機種にないのですが機械が違うのでしょうか?さっぱりわかりません。

A 回答 (6件)

書き忘れたことがあった。



東芝が悪いわけじゃない。単なる敗北なのだから…

ベータの時よりも問題を深くしてしまっているのは
地上波デジタル放送への移行に際して
先行する各国で行われなかった全面著作権保護処理という方針が
日本では行われているという点だと言える。
それが無ければHD-DVDからBlueRayへのダビングといった解決策はあったはず。
    • good
    • 0

こういう質問を見ると、HD-DVDという名称自体が


次世代DVDとして、浸透しづらかったという観測が出てくるな。


ちなみに、今回の措置は、HD-DVDという次世代DVDの規格が
東芝の撤退によって、BlueRayという次世代DVD規格に負けたことを受けたもの。

次世代DVDとしてBlueRayが一般化すると、かつて
ベータビデオデッキの利用者が、VHS全盛期の中、市販ビデオも買えず
レンタルビデオも活用できなかった状況と同様に不利益を被るわけです。

もちろん、HD-DVDでのハイビジョン番組録画と録画物の再生は
その機器が故障しない限り、問題無く使いつづけられます。

ただし、今後BlueRayディスクだけで供給される映画等が増え、悔しい思いをします。
(当面は旧規格のDVDで供給は無くならないだろうが、画質差は歴然)

また、HD-DVD規格で録画した番組は、いずれその機器が故障し
BlueRay機器に買い替えた際に、二度と再生できない録画物となります。

そうやって、再生できないベータテープを後生大事にしまっている人。
世の中には少なくないようです。
まぁベータ対VHSの14年に比べると、HD-DVD対BlueRayは短期の競争で
不利益を被る人は、少なめで済んだとも言えるのですが…


今後HD-DVD対応機器の安売りの可能性はありますが、お薦めはできない。
DVD世代では、録画視聴派はPCにとりこめば運用性は維持できました。

しかしHD-DVD録画物は、放送段階で番組にコピー防止処理が行われており
PCへの取り込み手段はありません。
HD-DVDデッキを持たなければ再生できないし、現在行われている
VHSからDVDへのダビングサービスのようなものも、あまり期待できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。問題なく使えるならよかったです。

お礼日時:2008/02/23 17:12

HD DVDは世界で100万台売れたが日本では録画機1万台、再生機2万台ということです。


大東芝の財力持ってすれば「領収証と保証書」付いていれば買い戻すことも可能です(^^) まぁ、ユーザーの要望あれば取り組むでしょうけど、取り組む義務もない。

質問者が持っているのはDVD/HDD録画機です。HD DVDとは別の規格です。当面DVD(市販レンタルDVD、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMなど)はなくならないのでこれまで通り使えます。

通販ショップでは安価なHD DVD録画機は売り切れていますね(撤退ニュースで売り切れた) HD DVD-Rメディアは中国台湾メーカーが作れば1枚500円です(これにハイビジョン画質で6時間録画出来る)
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/31/1972 …
HD DVDの市販ソフトはBlu-Rayにコピーする方法も発見されているからユーザーには何の問題もありません。

コピーワンスの番組(デジタル放送)だってHD DVD/HDD録画機のHDDに録画しておいてBlu-Rayに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当分使えるのなら安心しました。DVD-RWなども販売は続くのですね(^-^) ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 17:15

こんにちは



HD-DVDは、High Definition DVDのことで、1枚のディスクに従来の3倍ほどの記録が出来、ハイビジョン放送(HD(High Definition)放送)をそのまま記録できるディスクのことです。

HDD/DVDはハードディスクと従来のDVDに記録、再生が出来る機種ですね。
HD-DVDは規格が違うので再生すら出来ません。

今回の交換はHDD/HD-DVDレコーダやHD-DVDプレイヤーが対象になるのでしょうから、HDD/DVDレコーダーのRD-XD91は対象外ですし、今後とも充分に使っていけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も使っていけるということなら安心しました。ありがとうございました。にたような名前でさっぱり(?_?)わからなくて…。

お礼日時:2008/02/23 17:18

全然関係無いです。

そのままお使い頂けます。
今回問題になってるのは
HD DVD です。HDD では無いです。
皆さん誤解されてます。
HD DVDとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD
HDDとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDD

全然違うものです。だけど同じような言葉で皆さん混乱されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。基本がわかっていなくて…。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 17:22

HD DVD機では無くただのHDD&DVDレコーダーだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く別物なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!