アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDレコーダー(シャープ製)の購入を予定しているのですが、聞きたいことがあるので、質問させていただきます。

BDレコーダーでHDDに撮ったデジタル放送などの番組は録画用DVDや録画用BDなどのメディアにコピーやムーブをすることができますが、データ用のBDにコピーやムーブをするとどうなるのでしょうか?

確か、データ用DVDにコピーやムーブをすると、CPRMの機能がないため、きちんと送られないと思うのですが、購入までに知っておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BD-Rは今のところ録画補償金対象外となっており、録画用が余分にお金を支払っているというようなことはありません。

そのため、データ用BD-Rと録画用BD-Rの違いは、容量がデータ量で記載されているか、録画時間で記載されているかという点だけで、物としては全く同じです。
 ですから、データ用メディアに録画をしても全く問題なく出来てしまいます。
    • 0

好きな大女優と人気タレントをCMに起用して宣伝をしてはいますが、実際の製品

はといえば、ウォーターオーブンと携帯電話と以前の液晶テレビの他は評価の
高い製品は少なく、お薦めできません。 Blu-rayレコーダーではPanasonic製を
お薦めします。

2007年秋以降に発売されたPanasonicのDIGAでは、DVD-RやDVD-RAMに地デジ
やBSのハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画することができます。 データ用
DVD-RAMもデータ用DVD-R(DL含む)もDIGAでAVCREC方式のフォーマットをす
ればハイビジョン画質での録画・ダビング・ムーブが可能になります。 DVD-RAM
はそのまま、DVD-Rはファイナライズ後、ハイスペックPCのBlu-rayドライブで綺麗
なハイビジョン映像の再生を楽しんでおります。

但しBlu-ray規格での高密度記録になるため、海外製のメディアは避けて、特に
DVD-Rは日本製のみを利用されるとよいでしょう。
    • 0

ディスクからのコピー(孫コピー)は出来ません。

この回答への補足

HDDに撮ったデジタル放送などの番組をデータ用BDなどのメディアにコピーやムーブをすることができますか?

という質問なので、回答と食い違っているような気がするのですが・・・?

• 0