【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

WinXPを使用していますが、システムの復元の窓は出るのですが、
真っ白で・・何も出てきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 システムの復元は,WindowsXPの標準装備ですが,以下のようにいろいろと問題があります。

 システムの復元について,少しまとめてみました。

(1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。
 不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。
 ユーザーが作成したデータは変更ありません。
 保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。
 システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。

(2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。

(3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。
(ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

(4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。
 
(5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。
 必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓
(私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。)

http://support.microsoft.com/kb/881868/ja


 このように便利づくめで,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。

(1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント
を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。
 先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663 …

(2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。

 このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。
 おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。
 が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。


 結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。


 質問者様がどうしても使用したいのであれば,次の操作を試してみて下さい。ひょっとかすると,システムの復元が起動できるようになるかもしれません。
 
(1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して,
(2)ディスクチェックをかけて,ファイルエラーを修復して、
(3)最後にディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。

 の順に行います。

 (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …

 (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

 (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/v …

 ディスクデフラグを行う前に,必ずディスクチェックをしましょう。
ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。
 最悪の場合,アプリケーション起動やパソコンそのもののに不具合が生じて、起動にも支障を来すことがあります。


 一度おためし下さい。

 何かのお役に立てば幸いです。
 

 以上,長くなりましたが,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

you55aaさん、今日は。



>システムの復元の窓は出るのですが、真っ白で・・何も出てきません。

 「システムの復元」は、「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システム・ツール」フォルダから表示していませんか?
「システムの復元」を、別な方法で表示してみて下さい。

「コントロールパネル」⇒「システム」⇒「システムの保護」⇒「システムのプロパティー」⇒「自動復元ポイントの利用できるディスク」欄をみて下さい。

「ローカルディスク(C)システム」欄に、チェックが入っていますか?
チェックが入っていないと、「システムの復元」が出来ません。
「チェック」をきちんと入れてから、「システムの復元」を設定して下さい。
    • good
    • 0

>システムの復元の窓は出るのですが、真っ白で・・何も出てきません



参考URLをご覧ください。一部同じ症状でScruiptの入れなおしでシステムの復元だけは直った事例。
但し、内蔵HDの空容量が少ない、復元ポイントを作成していなかったなどの場合は直りません。

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=55557
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お気の毒ですがシステム復元は不具合が多いです。


諦めるしかないと思います。
今後はバックアップソフトによるバックアップをお勧めします。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング