アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードにエクセルで作った表を貼り付けようとしています。
作業をしてみると、エクセルの余分なセルまで全部取り込む形となりますが、表の必要なところ(セル)のみを選択して、保存して、ワードへもってゆくには、エクセル画面でどのように加工すればよいのでしょうか?
初歩的な質問かと思いますが…困っています。本も読んで探しましたが、解決には至りません。
どうかご指導をお願いします。 サークルレポート作成中の大阪市内の主婦です。

A 回答 (3件)

> 作業をしてみると、エクセルの余分なセルまで全部取り込む形となりますが、

むしろどうやったらそうなるのかが不思議です。(^^;;

一応「必要なところ」が長方形状のセルの集団であるという前提おきますが、どこでもいいですから角のセルをクリック、シフト押しながら対角線上反対の角のセルをクリック。これで「必要なところ」が選択されるはずなんでそのままもう一度右クリック→コピー。

これで Wordに移り、右クリック→貼り付け。これでできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

> むしろどうやったらそうなるのかが不思議です。(^^;;
きっと、きっと、なにか変なのでしょうね…。
エクセルの表はおっしゃるとおり長方形です。
サイズは15cm×10cmくらいのものです。制作後、そのままエクセル形式で保存しました。
これを、ワードから開くと全部来ちゃったのです。
教えてくださったように、コピー&ペーストで出来るってことを全く知りませんでした。
ソフト間でこんなにも互換性があるのを知らなかった次第です。
恥ずかしい質問でしたが、勇気をだして良かったです。
このように無償でアドバイスを下さる方がおられることを体験し、とても感動しています。ありがとうございました。

コピー&ペーストがベストだと思います。

では、方法ですが、
1)表の必要なセル部分を選択し、『右クリック』します。
2)『コピー』を選択します。
3)ワードの文章に、表を持って行く部分にカーソルを合わせます。
4)ワードのメニューバーの『編集』->『形式を選択して貼り付け』を選択します。
5)Execl形式、若しくは画像ファイルを選んであげると貼り付けができます。

私は、よく画像ファイルの貼り付けしています。理由は、ワードファイルのデータ量が小さく済みます。しかし、あらかじめセルにはラインを引いていないと表にはなりませんので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは迅速にご教授くださり、ありがとうございました。
で、さっそく実行。
カンルイ(感涙)です!
出来ました、出来ました!!!
本当にお世話になりました。
昼食をしているたった数分間で、半日悩んでいたことが解決しました~。
なんとお礼を言っていいのやらですが…。とにかく嬉しいです。
私も何かで人のお役にたてるように生きていきます!

ワードから挿入→オブジェクト→ファイルからで

ファイルを指定して挿入すれば、良いはずですが。
リンク貼り付けにしておけば、エクセルでの変更も
更新されます。

どのようにしたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事を下さってありがとうございます。
所持しているマニュアル本を読みつつ、その方法はやってみたのですが…
エクセルの表は一応ワードにはやってくるのです。
でも、先述のとおり、まわりのシートというのかセルというのか、
その全部が一緒に来ちゃうのです。
ここだけ欲しい!という時の方法がどこを探してもなくて、困っていたのです。
私のやり方の何かがおかしかったのかもしれませんが、何はともあれ解決しました。ご協力くださり、感謝です。