OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

北海道の特急オホーツクに網走から札幌まで5時間ほど乗車予定です。

小さい子供づれなのでグリーン車をとる予定なのですが、なにしろ乗車時間が5時間と長いため電車で移動しようか飛行機で移動しようか迷っています。

お子様連れでオホーツクに乗られた方などの感想をお聞きしたいと思います。
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特急オホーツクの乗り心地は、良いとも言いがたく、まぁ普通でしょうか?


5時間は長いです。北見~旭川間が山越えなので、カーブが多く、スピードも遅いので、乗り物酔いに弱い方には、ちょっと厳しいかもしれません。
窓からの眺めも、山ばかりで単調です。

使っている車両も、「スーパー・シリーズ」ではなく、ちょっと古いので、座席などの座り心地も、ひと昔前の普通、くらいです。

これに耐えられるかどうかは、お子様が乗り物慣れしているかどうかでしょうね。
この区間は、他の交通手段も少ないので、乗客は多めです。
ほかの乗客への迷惑にならないように、退屈しない過ごし方を考えたほうがいいです。
たとえば、ポータブルのDVDプレーヤーをレンタルなどで用意して、お子様の好きなDVDを見せる(もちろん、イヤフォンが必須です)あたりが、いちばんお手軽かもしれません。


飛行機ですが、札幌(丘珠)・新千歳のどちらの便も、小さなプロペラ機なので、悪天候での欠航は多めです。
女満別空港は雪が少ないのですが、札幌(丘珠)は、大雪で閉鎖になることが多いです。
女満別空港まで行って、欠航になり、それからJRの手配をして駅まで行ったら、もう一日丸つぶれです。

早いのは飛行機。
確実性が高いのはJR。

交通への天候の影響は、冬の北海道では避けられない事情です。
悪天候の場合に備えて、両方のプランをご用意なさってはいかがでしょうか?

今年は流氷が早く来ているので、見ごたえがありますよ。(^_^)
よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早いのは飛行機確実なのはJR、確実なJRにのると時間がかかるし飛行機に乗ると小型機だから欠航になる可能性大。。。。ですね。

念のため両方のプランで練り直して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 10:38

既出だが 室内が暑い っていうのはあったが


あとは一般的な特急列車の範疇で
取り立てて言うべき話はない。

 3月中旬以降って言ったら
流氷にしたら もはや相当遅くて
まず無理だし 3歳児 5歳児じゃぁ
網走なんかで楽しめるところはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 10:44

まずどうでもいいことですが、#3の電車じゃないは正しいのですが、機関車が引く列車ではありません。

(電車でもディーゼルカーでも、広い意味で列車ではありますが)
ディーゼルカー(気動車とも呼ぶ)です。
#4にあるように、「ボローツク」「ノローツク」なんて言われてかわいそうですが、確かに特急車両としては1時代2時代前って感じです。

お子様が鉄道好きであれば別に問題はありませんが、やはり退屈であるとは思います。
山越えの区間はカーブも多く、線路状態もあまり良くないのでよく揺れます。
旭川を過ぎれば別人?の如く乗り心地が良くなります。
そういうのを楽しむというのであれば、これに乗るのもよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車ではないのですね。初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。
このことを子供に話したところディーゼルカーって何で走るの?ときかれてしまいました。これから調べてみます。

お礼日時:2008/02/26 10:42

>北海道の特急オホーツクに網走から札幌


オホーツクは、ボローツクと揶揄され馬鹿にされている特急ではありますが、旧型車両は、遅いってだけで、別に乗り心地は悪くありません。
グリーン車なら、なおさら。

でも、遠軽で進行方向が変わって、椅子を自分でひっくり返すのが、若干鬱陶しいですが。

飛行機ですが、女満別→千歳もJAL飛んでますが、こっちの方は、丘珠より欠航率は低いです。
女満別とか千歳が両方コケるくらいなら、オホーツクも、まともに動かないと思った方が。
ただ、飛行機は、お子さんが3歳から普通運賃の半額がかかるので、そうなら却下。

個人的意見を言えば、お子様2歳までなら飛行機、そうでなければオホーツク。
もしくは、流氷特急の運転日なら、こっちを使うか。こっちの方が、椅子はいいです。グリーン車ないですがラウンジあり。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko_win …
http://train.sakura.ne.jp/train/jr/hokkaido/183- …

それより、時間が合えば、
網走7:43→8:49北見9:12(特別快速きたみ キハ54系 たぶん1両)→12:20旭川
あとは、適当に特急で移動
が、意外と快適かつ安価です。
キハ54は、前面展望も効いて、はっきり言って、オホーツクの普通席より快適ですw
http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/local/sek …
あと、席の確保も、まず問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ私が行く日程では流氷特急はもう運行していないようです。残念!!

子供は3歳なのでオホーツクと言う感じでしょうか。

きたみ、教えていただきありがとうございます。席の確保も問題ないとのこともう少し良く調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 10:41

道民です



あのー,「電車」じゃないですよ  「ディーゼル機関車が引く列車」です。網走~札幌のうち,電化されているのは旭川~札幌だけです。

特急オホーツク
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr010_01.html
ね,パンタグラフないでしょう? 
美幌駅に着く特急オホーツク(動画)↓
http://cliplife.jp/clip/?content_id=7yjajfjm

中の様子↓
http://www.trainseat.net/interior/ltdexp/okhotsk …
質問者さんは5時間座っていけます? 人によって旅の感覚は様々ですから。

もし 女満別→札幌丘珠空港で来るなら,飛行機のグレードが下がって,大きさが小さくなるので,揺れますよ~  それでもいいなら,かまいませんが。 札幌来る人で札幌丘珠空港使う道民はあまりいないんですよ。

楽な移動になるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車ではないのですね。

地元の方は札幌~網走間は何で移動される方が多いのでしょうか。

お礼日時:2008/02/26 10:45

今時期は列車内がかなり暑いかと思います。


予め、薄手の服を着込んでカーディガンなどを用意した方が良いでしょう。
飲み物や軽食、濡れタオルも持ち込んだ方がいいと思います。

個人的には、グリーン車を考えているなら飛行機をお勧めします。
当然、天候の予測は大事ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車と飛行機の運賃は大して変わらなくなってしまうかもしれません。
お天気しだいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q網走駅周辺で、早朝時間つぶしできる場所ありませんか?

はじめまして。
今度北海道旅行に行きます。

3泊4日の予定で、2月10日に札幌~網走まで夜行バスを利用するつもりです。
夜行バスだと網走に11日(日)の朝6:00に到着してしまうようなのですが、いろいろな施設や体験コース等も調べましたが、朝早くから行けるものはなさそうでした・・・。
そこで、6:00ころから網走駅周辺で時間をつぶせる場所がないか教えてください。
個人的には、24時間営業の銭湯などがあれば嬉しいのですが、、、なければファミレス等でもかまいません。また早朝からやっている観光メニューがあれば教えてください。

また、最悪駅で待つことになるかもしれませんが、駅の中で快適に時間を過ごせる場所はありますでしょうか?
もしご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

網走って、けっこう大きな市というイメージがあるのかもしれませんが、かなり小さな田舎の市なので、駅前にファミレスのような洒落た店や24時間営業のネットカフェとかスーパー銭湯などはありません。

私は夏のイメージがあったので、昨年2月に行って、あまりの寂しさに愕然としました。

幸い日曜ですから、通学ラッシュもないと思いますので、どこか適当なところまでJRの普通列車で往復するのが、暖かくて暇つぶしになると思いますよ。6時41分発の釧路行きで知床斜里まで行き、知床斜里7時28分で折り返せば、途中何ヶ所かオホーツク海が見えますので、運がよければ流氷が見れます。もう少し早い時期なら、日の出も見れたと思いますが、その頃だと日の出が6時半頃なので、列車が出る頃にはもう夜が明けてますね。

お金を使いたくないなら、網走刑務所はどうでしょう。昼間行っても門と塀を外から見るだけですから、早朝でも問題ないでしょう。網走駅から約2キロですから徒歩30分。1時間半近くはこれで潰せると思います。

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q北見で遊べるところ・・・

北見で遊べるところ・・・


最近、近隣市町村から北見へ転勤してきました。
網走管内の「町」にばかり住んできたので今まで住んできたところより都会ではあるんですが
いざ遊ぶとなると、観光するようなところが何もなくて困っています。

今月末に、友人が札幌から遊びにくるのですが、遊ぶところがなくてどうしようかと・・・

どこかおすすめのところはないでしょうか。


今のところ、カラオケくらいしか思いつきません。


ちなみに20代後半と30代前半の2人で遊びます。


ハッカ記念館とかにも全く興味がありませんし、相手も札幌の人なので、北海道の自然やグルメそのものが珍しいわけでもありません。
北見ならでは!というわけでなくてもいいのですが、まだ北見市内の若い人が遊ぶスポットが全くわからないので、詳しい方やお勧めの場所があれば教えて下さい。


スケジュールとしては、
お昼前後に合流(お昼は一緒に食べるかもしれません)→そこから夕方まで自由時間(友人が車を出すことも可能)→友人の宿泊先に車をおいて5時までに我が家へ→小学生の子供2人込みで4人で夕食(ポスフール近辺の移動が望ましい)→帰宅して家で飲む

という感じのタイトなスケジュールです。
時間も短いですし時間はせいぜい4、5時間程度で、5時までには子供が帰宅してしまうので
遠軽や網走など、一時間以上かかるような場所に足を伸ばすゆとりはありません。
車は友人が出すことができますが地元の私が運転するわけではないのであまり離れると土地勘もないので市内近辺がいいのですが・・・せいぜい往復30分のところが限度です。


アクティブに遊びまわる!というよりも、1箇所2箇所くらいでゆっくりしたい感じです。
日帰り入浴なんかもいいのかなーと思っていますが、札幌の知人をつれていけるようなこれといった珍しく綺麗なお勧めの施設などもなさそうですし・・・
あとは、お昼、夜ともにご飯を食べるので、昼は2人で、夜は子連れでどこかいいところはないでしょうか?

北見で遊べるところ・・・


最近、近隣市町村から北見へ転勤してきました。
網走管内の「町」にばかり住んできたので今まで住んできたところより都会ではあるんですが
いざ遊ぶとなると、観光するようなところが何もなくて困っています。

今月末に、友人が札幌から遊びにくるのですが、遊ぶところがなくてどうしようかと・・・

どこかおすすめのところはないでしょうか。


今のところ、カラオケくらいしか思いつきません。


ちなみに20代後半と30代前半の2人で遊びます。


ハッカ記念館とかにも全く興味があ...続きを読む

Aベストアンサー

以前北見に住んでいて、いまは札幌にいます。
北見市内で遊ぶとなると、なかなか難しいですよね。9月下旬だとまだ紅葉は始まっていないでしょうし、お花も終わってますしね。残念ながら良いところは思い浮かびません。

日帰り入浴で近いところだと、端野の「のんたの湯」にはよく行きました。キレイですが、普通な感じですよね。留辺蘂の塩別ツルツル温泉は結構いいですが、北見から1時間近くかかるので、ちょっと遠いでしょうか。
行ったことがないので、情報のみになってしまいますが、最近名前が変わった端野の旧メビウスの「ノーザンアークリゾート」のお風呂が良さそうですね。
http://northernarcresort.co.jp/contents/spaaes/spa/hotspring.html


ランチのおススメ

・フィオレ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1008871/
美原にあるイタリアンレストランです。味は上品な感じで最初薄味?とも思いますが、なかなか美味しいです。美原小学校を目指すとその向かいにあるのでわかりやすいです。

・アンティコ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1003083/
川沿町にある住宅街にあるオシャレなカフェです。こちらは逆に味が濃い目ですが、ビーフシチューなどがとても美味しいです。時々臨時休業するので、行く前に開いているか確認したほうが無難です。

夕食はポスフール近辺だと・・・
・トリトンが直ぐそばですね。トリトンは札幌でも人気がありますが、つまり、札幌にもあるんですよね~。北見で食べる事に意義があるかも?!

・かつ徳
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1007316/
トリトンの向かいにあるとんかつ屋です。美味しいです。最初にゴマをすりすりするのが子供には楽しいかも。

以前北見に住んでいて、いまは札幌にいます。
北見市内で遊ぶとなると、なかなか難しいですよね。9月下旬だとまだ紅葉は始まっていないでしょうし、お花も終わってますしね。残念ながら良いところは思い浮かびません。

日帰り入浴で近いところだと、端野の「のんたの湯」にはよく行きました。キレイですが、普通な感じですよね。留辺蘂の塩別ツルツル温泉は結構いいですが、北見から1時間近くかかるので、ちょっと遠いでしょうか。
行ったことがないので、情報のみになってしまいますが、最近名前が変わった端野...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。


人気Q&Aランキング