アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPユーザーです。
メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。

Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。

Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。
※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。

以下に移行方法を書きます。
●「Outlook2000⇒Outlook2003」
⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール
●「Outlook2003⇒Windows Live メール」
⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート

どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

XPで、Outlook Express、Outloo2003、この前から試験的にWindows Live Mailを入れています。

試しに、2003のメールをWindows Live Mailのインポート機能で、Outlook2003からメールをインポートしてみましたが、同様に差出人は、アドレス不明になります。

インポート元にMicrosoft Outlookが選択できるように表示されながら、こうなるということはMicrosoftが配慮が足りない?問題でしょう。
ユーザーのことは考えていないとしか思えません。

それで、Outlook Expressは使用できますか?
一度、Outlook2000からOutlook Expressにメッセージを取り込んで、インポート元をOutlook Expressにして試してください。
この方法で、差出人アドレスも表示OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり同様の事象になりましたか!そうですよね~。差出人アドレスのみ取得不可なんて、Outlookユーザーは移行させないぞというMicroSoftの陰謀を感じます。。。

実はOutlook Expressで過去に試したのですが、添付ファイル名がバケる為、質問内容で移行していました。。。

結局は「どの移行方法を用いてもバグはあるぞ!」ということなのでしょうかね~。あきらめようかな・・・

>WindowsLiveメールの場合は、保存方法が違うので2GBの壁を越えられるかなと期待しつつ、現在移行中です。

その点は、これは大丈夫ではないですか。
ただ、単純なeml形式でフォルダの中に個々のメールが圧縮されて保存されていますね。大量になるとフォルダの中が大変ですね。
こんな保存方式見たことがないです。eml形式は汎用性がある利点はありますが。

私も、試験的に入れていますが、最初にプロファイル内を見たときに驚きました。ちょっと引けましたね。

Thunderbirdも2GBの壁ですか・・。
私は、mbox形式なので、必要な受信メールは期間を区切って、保存しています。バックアップが終わったら、受信フォルダ内は古いものは適宜削除して最適化で、スッキリですから、問題ないのですが。

バックアップしたものの閲覧は、拡張機能のImportExportToolsで簡単に、指定したフォルダのサブフォルダにインポートして表示できますから、用が済めばサブフォルダ毎削除ですね。
まぁ、気が向いたらお試しください。
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございますm(_ _)m

やはり2GBは大丈夫ですか!非常にうれしいです♪
PCを家族で使用している為、難しいことをせずに2GBの壁を越えられると非常に助かります。

ImportExportToolsは良さそうですね。家族全員では無理そうですが、個人で使用させて頂きます。情報提供ありがとうございます。

ちなみに今回の不具合対策の為にOutlook2003のプロファイルに設定している受信トレイと受信トレイ直下のサブフォルダからメールアドレスの一覧を「|」区切りのテキストファイルに抽出するvbsを作成してみました。困ってる人がいたら是非使って使ってほしいと思うのですが、以下の問題があり、ここに書けません。

(1)ここにソースを記述して良いのか?
(2)ソースが2000バイトぎりぎりの為、お礼にソースのみしか書けないので、今回は記入が出来ない。。。

もし、、(1)の問題が大丈夫でソースを知りたい方がいれば、ここに回答をのせてください。ソースを記述致します。

どうぞよろしくお願い致します。

#2です。

>実はOutlook Expressで過去に試したのですが、添付ファイル名がバケる為、質問内容で移行していました。。。

う~ん、この話は聞いてはいましたが、Outlook Express側からのインポートで、2003から行っても添付ファイルの文字化けは、どうしてか分かりませんが、何回インポートを行っても私は起こりません。

いっそのこと、世界的にオープンソースで普及しているThunderbirdへの移行をお奨めします。Office OutlookやOEからもインストール時にインポートできるようになっていますので、ご検討ください。
WindowsのOSの違いはもちろんですが、MACなどプラットフォームが違っても同じように使用可能なので、メールデータなどの移行も楽なんですけどね。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>う~ん、この話は聞いてはいましたが、Outlook Express側からのインポートで、2003から行っても添付ファイルの文字化けは、どうしてか分かりませんが、何回インポートを行っても私は起こりません。

うらやましい限りです(T_T)・・・。自分の場合は何故かなんどやっても同現象が発生してしまいます。下記の方も同様のようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717067.html

Thunderbirdは一時期使用していました。
(ちなみにブラウザはFirefoxで、オフィスソフトはOpenOffice使用者です。)

ですが、やっぱり受信フォルダの2GBの壁を越えられなかったので、その後の移行も考え、Outlook2000で使用を続けていました。

WindowsLiveメールの場合は、保存方法が違うので2GBの壁を越えられるかなと期待しつつ、現在移行中です。

Outlook2000からなんとかして受信トレイのメールアドレスを取得してみようと思います・・・。う~ん、VB系を組むようかな~・・・

Windows Live Mailで、Outlook2003の1つのフォルダ(350通)をインポートしてみましたが、差出人に(アドレス不明)と表示されています。

これじゃ使いにくいですから、添付ファイル名が文字化けするOEからインポートした方がいいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792653.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに添付ファイル名がバケる方がまだ影響範囲が小さくて良いかもしれませんね~。何をやっても問題なく移行は無理っぽそう。。。

きついっす、MicroSoft。。。

Outlook2003上で確認できていない以上、原因の究明は難しいと思います。

かなり特殊なケースなので、不具合はあり得ると思いますが。
やり直して確認ではできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

Outlook2003を再インストールして、インポート前のpstファイルを読み込んだところ、受信トレイの差出人のメールアドレスは残っていました。

よって、以下の状況となります。

・Outlook2000:差出人のメールアドレス有り
・Outlook2003:差出人のメールアドレス有り
・WindowsLiveメール:差出人のメールアドレス無し

どうやら、Outlook2003⇒WindowsLiveメールに移行した際にメール上のメールアドレスが消失したようです。

またやり直しをしましたが、やっぱり同事象です。

みなさんはOutlook2003⇒WindowsLiveメール移行時に同様の事象は発生していないのでしょうか?(わざわざ移行する人も少ないとは思いますが・・・)