この人頭いいなと思ったエピソード

よろしくお願いします。

去年の12月に新規契約で912SHを購入しました。
それを先日紛失してしまい…(涙
遺失物届、使用のストップなど、やるべき事は一通りしましたが、
端末は結局みつからないので、機種変更(!?)する事にしました。
なるべく費用を安くしたいのでオークションで探していますが、
ショップの店員の方から「3Gの携帯にして下さい」と言われたのを思い出しました。
3G対応の携帯は新しくて、当然費用もそれなりにかかりますが、3G以前の端末への機種変更は選択肢として入らないのでしょうか?
3G→2Gへの変更する人なんて珍しいのかもしれませんが、私はとりあえずメールと通話さえ出来れば事足りるのですが…。

ご存知の方教えてください。
又は紛失や機種変に関する情報で有益な事があれば何でも良いので是非おしえてください!!!

A 回答 (3件)

3G→2Gは契約変更になってしまいます。

3Gの場合はUSIMカードに番号情報などが書き込まれていてUSIMカードを入れ替えればどの端末でも使えます。2Gは端末自体に番号情報が書き込まれていますので端末をショップに持ち込まないと機種変更できません。契約変更になるので3Gにして下さいというのではないでしょうか;。
3Gのプリペイド用端末が1万円弱で売られています。それを買ってUSIMカードを差し替えて使ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2008/02/25 00:22

12月に契約したのでしたら 基本オプションパックの無料期間


なのではないですかぁ??紛失携帯操作サービスで携帯のだいた
現在ある位置をソフトバンクが調べてくれると思います。問い合わせて
みてください。見つけ出せるかもしれないですよ。どこかの店が
出てくれば落し物センターにあると思いますし。

私も12月あたりにソフトバンクはいりましたが2月一杯は
基本オプション無料ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考に致します。

お礼日時:2008/02/25 00:22

SoftBankは…



昨年12月より2Gの新規受付を終了しています。
 参考:http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/releas …
この為、店員さんも3Gにしてくださいと仰ったのでしょうね。
(中を見ると2G→2Gはサポートしてますとは書いてありましたが3G→2Gは有りませんでしたから…^^;)
紛失という事でSIMカード再発行という形に成ると思うので店側としてはそちらの方が楽でしょうし。

散財を防ぐというのであれば白ロムが一番良いとは思いますが、故障等のサポートが
受けられませんので取り扱いに注意が必要と思います。
若しくは、
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
を使用すればサポートも有って新しい携帯に替える事が出来るかも知れませんので
一度、お店に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考に致します。

お礼日時:2008/02/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!