アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヤフーオークションを利用し始めたのですが私は売る専門です。
そこで聞きたいのですが自分の商品のページを見たときに見れる
「アクセス総数」と「ウォッチリストに追加した総数」というのがありますが
これは普通どのくらいの数字がいくものなのでしょうか?
オークションの注目やその他料金のかかるオプションはやらないでです。
品物やオークション期間にもよると思いますがだいたいでけっこうです。
またウォッチリストに追加した人っていうのはどのくらい購入する気があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

>>ウォッチリストに追加した人っていうのはどのくらい

>>購入する気があるのでしょうか

数十件をウォッチしていますが、90% 以上は、その品物がどれ程
の値段で売れるかをウォッチしています。

・他に同じような商品に入札する場合の参考価格として。
 つまり、相場・値ごろ感を養う。(目を養うため - これが有る
 ことを、「捨て目が利く」と言う。買う気も無いのに値踏みをし
 て、相場の感を養う。骨董界の中島誠之助ほか、業界の用語。)
・同じ商品を出品する場合の参考価格(開始価格設定、出品の可否)。
・落札価格の「妙」を趣味でウォッチ(以外に安かったり、高かったり)。
・不信な入札者や出品者のウォッチ。

出品専門でも、他出品のウォッチは必須だと思いますが...

相場感が無いと、売れません。他者が売れる理由を考える。
(説明が上手、画像が良い、Web ページの作りが良い(タグが使用で
きる)、最低落札価格は付けるべきか、等々。)

• 0
この回答へのお礼

業界用語やテクニックまで教えていただきありがとうございました。私は価格もそうですが一番は写真と説明を重視しています。やはり商売は売りのテクニックですからね。ありがとうございました。

こんにちは。

出品商品によってまちまちです。人気商品の場合はウォッチリスト、アクセス共にかなり上がります。私の場合は5日でウォッチリスト50位、アクセス5~600位が最高です。最低は5日でウォッチリスト0、アクセス10で売れた物や売れなかった物もあります。マニアックな商品なんかはアクセス数が少なくても売れる可能性があります。売れなくても再出品を繰り返して売れる事もよくあります。しかし、ウォッチリストやアクセス数は必ずしも買いたい人ばかりじゃないと思います。同じ商品をこれから出品する人や現在出品中の人は、必ずチェックすると思いますので。どのくらい上がるかは別にして、ウォッチリストが5~10くらいあれば売れるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今現在(15日17時52分)見てみると入札がありました。かなり感動です。心配していたけどよかったです。参考になりとてもよかったです。

出展内容によって、大きく違います。

流行らないモデムなどを出した場合はアクセル数7件で終わりました。(10日かけても)また、そのときのウォッチ数は1件というありさまでした。
また、無線ルータなど流行の物の場合は多くを記録します。
チケットなども多いほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり品物に大きく左右されるということですね。私は品物をよりよく見せるために説明を結構がんばっています。ご回答ありがとうございました。役立ちました。

この前、コンサートチケットを出品しましたが、5日間で1000件近くのアクセスがありました。

ウオッチリストの方は50件くらいでした。
このチケットはじめの4日間で400件程度のアクセスでしたが、最終日が日曜日の夜ということで一日で500件くらいのアクセスがありました。
そして終了2分くらいの間に1.5倍くらいの価格に釣り上がっていましたね。
ウオッチリストの20~30%程度が本気なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね。私なんて足元にも及びませんね・・・。ノートPCなのですが現在3日経過で200件ほどしかアクセスありません。ウォッチリストは22人でした。色々がんばってみます。ありがとうございました。